This Category : HAND MADE

--.--.-- *--*

キャラメルポーチ♪

2011.07.13 *Wed*
この生地 とても気に入っていて 色違いで買ってありました。
CIMG0194.jpg
これは濃いパープル。

娘が夏休みに学校の野外教育活動(昔でいう林間学校)に行くので
荷物を整理するのにポーチもいるかも~♪と 昨日作りました。
が、色合わせが大人チックになって かわいさに欠けるので 
後日作り直す事にしましたが せっかく作ったのでUPです(笑)

昨日は朝からクイリングのペーパーを買いに行ってきました。
CIMG0197.jpg
どんな作品を作るとか決まってなくても とりあえずいろんな色があると
心が華やぐような気がします。
基本パーツが納得行く形に作れなくて昨夜もみんなが寝静まった後 一生懸命練習しましたが
やっぱり納得行かなくて…。((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
| HAND MADE |

キャラメルポーチ

2010.12.04 *Sat*
明日 お友達の誕生日だった事を思い出して
慌てて作ってみました。
20101204.jpg
可愛らしいピンクのプリントと ブラウンにピンクのドットの組み合わせ。
201012041.jpg
くたっとならないように 表地にも裏地にも厚みの違う芯を貼りました。

お化粧ポーチにも使えそうかな。
大きすぎず 小さすぎず ちょうどいい感じです。

| HAND MADE |

久々の手作り~キーケース~

2010.08.31 *Tue*
今日で夏休みも終わり~!
毎日の娘の昼食作りは 長かった。
我ながら よく頑張ったと自分で労をねぎらっています。
世の中のお母さん お疲れ様でした(*^▽^*)

娘のキーケースを新しく作りなおしました。
今まで使っていた物も 私が作った物でしたが(UPはしませんでした)
「今度は気に入ったものを買ってあげるよ」と言う私に
「作って~」とリクエストがあったのです。
毎日くたくただった私はミシンから遠ざかっていましたが
頑張って(言うほどたいした物はできないけれどw)作ってみました。
DSC00062.jpg

写真を撮った時間 まだ外が暗かったので ちょっとダークな写真ですが・・・
今回はシンプルな感じで作りました。(前回は切替+レース)

DSC00064.jpg
中はこんな感じで鍵がはみ出さないようにポケットをつけています。
自転車の鍵もここに入るから便利だよ~と喜んでくれました。
鍵を繋いでいる丸いわっかも そのうちかぎ針で可愛く変身させるつもりです。

さて 夏休み最後の昼食作り がんばりまっすv(*'-^*)bぶいっ♪
| HAND MADE |

胸元に切替のあるスモックブラウス

2009.05.14 *Thu*
ちょこちょこ スローペースで作ってます。

1318.jpg
今回はスモックブラウス。娘用に作りました。

子供服の本を見ても大概は120㎝までで
今までは大人用のパターンを小さくして作っていましたが
今回はスモックタイプでゴムで調節できるかな?と
大人のSサイズのパターンで作りました。

小さい頃はピンク系がよく似合ってた娘ですが
大きくなって自分の好みがはっきりしてきて
この2年ほどはブルー系がお気に入り。
そして最近はスカートも苦手のよう・・・
女の子だからかわいい服がたくさんあるのに ボーイッシュです。
せっかく女の子なのに~とちょっと残念な私ですが
ハッキリした色合いのこのブラウス、気に入って着てくれるといいな(*^^*)

今回この服を作った時に初めてボタンホールに挑戦しました。
私のミシンはワンタッチでは縫えなくて 説明書もなくしてしまったので
何度か試し縫いして完璧マスター!
ボタンのある服を敬遠していたけど 私にも出来るかも♪


| HAND MADE |

チュニック *娘用*

2009.01.17 *Sat*
1207.jpg
今日は朝5時起きでした。
正確に言えば 5時出発予定で寝坊したのですが(笑)
主人達は今日は静岡出張でした。

起きて簡単食事を作って見送って・・・
さぁ どうしよう・・・

生地をたくさん買ってあったので、春用の洋服を作る事にしました。
デザインは・・・いつものが一番着やすくて パターンも修正済みなので 
いろいろと悩みながら やっぱりいつものものにしました。

決まると生地を切って・・・ 縫って・・・ へたなりに手際だけは良くなってきました(笑)
お昼にはほとんど完成!! ワンポイントのドイリーも縫いつけて おっしゃれ~♪

編み貯めていたドイリーもなくなってきました。
| HAND MADE |

「これでどうだ!?」のワンコ服

2008.12.03 *Wed*
先週末、図書館に行きました。
そこで裁縫の本を見ていた時に 娘が「おうちで作る、イヌの服」という本を見つけました。
娘  「作って~~~~~~!!」
私  「・・・・・・(^^;;」

借りて帰って来ました。
で、昨日早速頑張ってみました。

材料はこれ↓。
1175.jpg
娘の着れなくなったフリースのジャンパー。

何とか作ってみたけれど 着れないじゃん(^^;;  (Ψ▽Ψ*)イヤン♪ 小さかった・・・
1177.jpg

で、また型を取りなおして「Lサイズ」で作ったのがこれ。
1178.jpg
今度はデカすぎ~~~(^^;;  まじっすか・・・

本を良くみると 写したパターンが2着とも違う犬種だった・・・(泣)

もういっちょ!!と頑張ってみたのがこれ。
1179.jpg
襟の始末をする前に着せてみたけど ミニチュアではなくなったうちのワンコには
これじゃちょっと小さいのね。
あ~~~~~~~~~~~

で 今朝からまた作り直したのがこれ。
1176.jpg
一応着れてます。・・・・・・・・が 苦手な襟の始末がやはりヘタで 気がつくと
遠山の金さんになってます

(T▽T)アハハ!


誰か この服 要りませんか?(笑)
オレンジはトイプードル、マルチーズ、シーズの標準サイズ。
フリース生地で暖かです。袖の付け方を間違えたので 少しおかしいかも~。

白はミニチュアシュナウザー、フレンチブルドック、アメリカンコッカースパニエルの標準サイズ。
Tシャツをリメイクしました。バックプリントでかっこいい♪
これは袖つけもバッチリ!間違えずに付いてます。

紺色はミニチュアダックスフンドの標準サイズ。
トレーナーをリメイク。古着でところどころペンキが付いてますが それがまたいい感じ。
ラグラン袖のかわいさが十分に出ている1枚だと思います。
うちのワンコと配色違いのおそろいです(*^▽^*)
お嫁入りが決まったら 襟の始末 頑張ります。

うちのワンコ用に作った物なので よそ行きには縫えてませんが
洗い替えには使えると思います。



| HAND MADE |

七分袖のチュニックに挑戦!

2008.11.26 *Wed*
1164.jpg
ずっと眠っていた生地を出してきて チュニックを作りました。
2冊目として買った本は これまでよりちょっと難しい ランクUPしている本なので
私に出来るのかとずっと何ヶ月もにらめっこでしたが チャレンジしました。
初めてづくし、まぁまぁ 私としては上出来かな。

1166.jpg
後ろは切り込みが入っています。
ここにボタンをつけて出来上がりですが どんなボタンにしようかな~。

もう1着、買ってあったフリース生地で作りました。
1165.jpg
やっぱり苦手な襟元のバイアスが上手く行かなかったけど
来週からの工場での作業はきっと寒いだろうから 毛布を着ている感じでポカポカ役立ちそう♪

それから今日はトイレの棚のカフェカーテンを作りました。
火がついたように昨日からミシンです(笑) 荷物の片付けから逃避しちゃいました~。
でもそれももうおしまい。
用事がいっぱい。頑張らなきゃ。
いや、やっぱりもうちょっと逃避しようかな (='m') ウププ

こちらはポカポカいい天気。
風が全くなく 春のよう。 すごく気持ちがいいです。



| HAND MADE |

ダブルガーゼのチュニック

2008.09.29 *Mon*
今年の夏初めての服作りに挑戦しました。
また作ってみたいなぁ~と思っていましたが 時間がなく季節が変わってしまいました。

先日薄いパープルの生地を見つけたので レースと合わせて買いました。
夏の型紙を使って 娘用ですが丈を長めに作ってみました。
1147.jpg

おとなしい色合いなのでハッキリしたレースで飾ってみました。
首周りと裾にレースをはわせています。
1148.jpg

「ママ~、また作って!」のひとことに 喜んだ私の2作目です。

| HAND MADE |

ペアルック♪

2008.08.07 *Thu*
1137.jpg
今夜は娘バージョン(右)を作りました。
今日は2回目なので結構スムーズに行ったけど ジグザグミシンをかける所を忘れたところがあります(笑)
何回か洗濯したらほつれて来るでしょうか(^^;;
まぁ、その時には何とかします (6 ̄  ̄)ポリポリ

サイズは超適当に作ったので さて、着てみてどんな感じになるのか
明日の朝が楽しみです。


今、ブログを1周して来ましたが(コメント残せていません)
今日はすごく暑かった~~とか、雨が凄かったとか・・・・・
今更ながら全国区でお友達がいる事に すご~~い♪と感動してます。

で・・・今日の私の感想は 蒸し暑かったけど まだましだったかな~・・・です。

もうしばらく酷暑が続きますが みなさまどうぞご自愛ください。
| HAND MADE |

リメイク

2008.08.04 *Mon*
お客さんが途切れた今夜、ここぞとばかりにミシンを出しました。
ちょっと前に作った「大きすぎた服」を修理しました。
形も変えて・・・。
写真を小さくしすぎてあまり解らないと思いますが ぜんかいよりいい感じです。
今度はとりあえず着れそうですよ ( ´艸`) ププ
1135.jpg

今日は久しぶりにCDをレンタルしてきました。
明日はまた娘の通院の日。
遠いので新鮮な曲を聞きながら頑張って運転してこようと思います。



| HAND MADE |

最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
