This Category : ワンコの記録

--.--.-- *--*

momoちゃんママへ アポロのこと 

2014.07.09 *Wed*
ずっとご無沙汰していますが 皆さんお元気ですか?
私もワンコたちも今は元気です。

愛犬アポロは今14歳なのですが、
今年の4月にお腹に腫瘍が見つかりました。
かかりつけのお医者さんはいつも「老犬の麻酔は命取りだ」と言って
頭に出来た小さなイボも取らない方がいい、
年を重ねたワンちゃんの去勢もしない方がいい、と言って
麻酔の怖さを何年も聞いていたので アポロはもう緩和ケアしか出来ないんだなと
落ち込んでいました。

日に日に弱って行ってご飯も食べられず、顔を上げることすら出来ないくらい
とても辛そうだったのですが、その事をFACEBOOKに書いていると
友達が通っている病院を紹介してくれて セカンドオピニオンを受けました。

この先生はエコーでしっかりと腫瘍の大きさを測って下さり(10センチ)
「まだ諦めるのは早い!」「出来る事を探すためにCTを受けて欲しい」と
ご自身が数年前までお勤めされていた大学病院の予約も取って下さり
とにかく出来る事をしようと 懸命に治療してくださいました。

CTを撮ってもどこの臓器からの腫瘍かわからず 試験開腹を勧められましたが
ずっと「麻酔の怖さ」を聞いてきた私には 判断できず
新しい主治医と相談。決断しました。

アポロ、14歳で…死にかけていたのに…手術受けたんです。

今、術後1か月と少し。ご飯も食べてるし散歩にも行きます。
老犬なので 若い子のように走り回ったりはしませんが
穏やかに暮らしています。

命は簡単に尽きないと アポロが教えてくれました。

諦めないで~。

わおわお~~。

2013.04.02 *Tue*
13歳4か月24日。
アポロが急にくしゃみを何回もしだしました。
なんか様子がおかしいので 見てみると
歯が2本 抜けてました。


4歳になりました♪

2012.10.08 *Mon*
今日、ウランが4歳になりました。
時々発作が出るけれど 元気に楽しく過ごしています。
今日は近くの公園に遊びに行ってきました。
ワンコとの暮らしは癒しだわ~♡
2012-10-08.jpg


アポロ点滴

2011.08.31 *Wed*
3日ほど前からアポロの体調が悪くなりました。
大好きなご飯も 3日前の朝ご飯は見向きもせず、昼過ぎになってやっと食べ始め
その頃から 何度も吐いてました。

どうしたんだろう?
時々ガムを丸飲みするから胃炎でも起こしてるのかな?

と カリカリフードをペースト状のフードに変更しても
ずっと嘔吐を繰り返し、
他は元気だし、散歩も喜んで行くし…と思いつつ
昨日病院へ行ってきました。

病院に行く前にも嘔吐。
何やら出てきた!と思ったら ワンちゃんのおもちゃの中に詰めてある綿!!!
結構大きなのが出てきました。

先生に言うと 腸閉塞を起こさないか心配だ
点滴をして吐き気止め等の処置もして今日は絶食、
明日からはフードも病院の栄養食で様子を見て
様子が変わらなかったら バリウム飲ませて検査し
場合によっては外科手術 と言われました。

アポロは変なものを飲み込む癖はありません。
どうしてそんなものが出てきたのかと思い起こせば
ウランがいつも秒殺するおもちゃを引っ張り合いして遊んでたっけ…。
その時に飲み込んじゃったのかな。それしか思い当たらない。

飲み込んだものが昨日の嘔吐で吐き出されてますように。
腸閉塞なんて 絶対に起こしてませんように。

もう祈るしかありません。

ウランも連れて行きました。
てんかんの薬について尋ねたところ 発作月1回が目安なので
薬を飲み始めて1回しか出てないんだったら
このまま続けましょう、と同じ薬をもらって来ました。

今回点滴 注射2本…と治療があったので 財布の中が気になったけど
良心的な先生なので 助かりました。

アポロは復調次第 心臓の薬を始めることになりました。
ワンちゃんのおもちゃは我が家では全面禁止にし
今あるおもちゃは昨日全部 さよならしました。




クリック募金よろしくお願いします(^ー^)ノ    
無料で1円寄付が出来ます。

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東北関東大震災 緊急支援クリック募金
緊急支援クリック募金  ←クリック!

また発作

2011.08.26 *Fri*
てんかんの薬を飲み始めてから 1度も発作を起こさなかったので
薬ってすごいな~、飲み続けてたらずっと出ないんだな!!と
安心して とてもうれしく思っていました。

昨夜、座椅子を占領して寝ていたかと思うと
突然「ドスン」という音がしたので見てみると
また発作が出て 痙攣していました。

薬を飲み出す前程ではなかったものの
ブルブル震えて しばらく立ち上がれませんでした。

人間でも薬は飲み続けると効かなくなるというけれど
ワンちゃんも同じなんでしょうかね。

今日はいつもよりは大人しいけど
元気です。
今度病院に行った時に先生に尋ねてみようと思っています。

CIMG0011.jpg




クリック募金よろしくお願いします(^ー^)ノ    
無料で1円寄付が出来ます。

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東北関東大震災 緊急支援クリック募金
緊急支援クリック募金  ←クリック!

ウランのお気に入り♪

2011.02.04 *Fri*


もうすっかり古くなった携帯で撮ったので画像が悪いのですが
ウランは私がコタツに入ると 膝に飛び乗って
コタツと私の体にうまい具合に体をねじ込んでウトウトするのが大好きです。



アポロは私に限らず 絶対に膝には乗ってきません。
いつもコタツに潜って オッサンみたいなイビキをかいています。
そして暑くなったら出てきて また潜って~を繰り返します。
ウランも暑くなったり 腰を伸ばしたくなったりすると 膝から下りて
真横でドテ~ンと伸びきっています。

そのウラン、また昨日 発作を起こしました。
来客のピンポ~ンが鳴って 用事を済ませて部屋に戻ると ブルブルが始まりました。
娘が抱き上げ、私が交代して、発作が治まるのを待っていましたが
今回はあまりにも長いので 途中から娘の携帯で動画を撮る事にしました。
撮った時間4分半、それより前から発作だったので5分以上続いた事になります。
7分以上10分以下という感じかな。

獣医さんが 動画を撮って持って来てくださいって言ってたので
近々その動画を先生に見てもらう事にします。
投薬を始めた方が良さそうな 素人判断…の私です。

昨夜 治まった後は元気に散歩も行きましたが
ご飯は食べずでした。
今日もあまり食は進んでないけど(ムラがあるのはいつもの事)
朝のお散歩もご機嫌に行って来ました♪

この発作さえなかったら・・・・  心配です。


また痙攣が起こった!!

2010.12.30 *Thu*
てんかん持ちのウランの話。

昨日またウランの痙攣が起こりました。
いつもと違った痙攣でした。
いつもはパタンと倒れてしまいますが 今回は凍死寸前のように全身ブルブル震えていました。

"いつも"と言っても 夏に起こってからずっと何もなかったのですが…
震える時間がながかったので これは病院だ!!病院に行かねば!!と電話をしてみると休診。(定休日)

年末は30・31日とも午前の診察があると案内がありましたが
しばらくすると痙攣も治まり、それからしばらくしていつものように元気になり
病院には行かずです。

痙攣の頻度が増えてくると薬を飲まなくてはならなくなります。
とりあえず記録として書いておく事にしました。
あ~ビックリ。何回遭遇してもビックリして慌ててしまいます。


今日やっと年賀状を出してきました。
今日は愛知も冷え込んでいて さっき外を見ると霧でお隣の建物が見えないくらいでした。
明日は雪の予報です。
年末のコメントをありがとうございます!
私もご挨拶に伺いますね~✿(。◠‿◠。)✿


『お風呂入る?』

2010.12.01 *Wed*
アポロはお風呂が大好きで、このひとことを聞くと大喜びで風呂場にすっとんで行きます。
ウランはお風呂があまり好きじゃないのか、抱っこしてお風呂に連れて行きます。
洗ってる間もほとんど身動きせず固まってしまい 洗い終わって拭く前にブルブル!!ってして欲しいのに それすらしてくれないので びちょびちょのまま。

この間 ウランは美容室に行ったのですが アポロは年齢制限にひっかかり 
綺麗にしてもらえなかったので 今日はアポロに
「お風呂入る?」って聞いてみました。
アポロ、尻尾というか お尻を振ってました。
喜びすぎ~。  プププッ (*^m^)o==3

するとウランもダッシュでやってきて
「あたしも入る~~~~~!!」みたいな喜びよう・・・。
Σ(^∇^;)えええええ~ 怪しいなぁ~君。

今日は乾かす係りの人がいないので1人で頑張りま~す。

胸の雑音・・・

2010.05.16 *Sun*
昨日 ワンコの狂犬病の予防接種に行って来ました。
同時にフィラリアの検査をして お薬をもらって帰ってきます。
いつものように アポロ、ウランの体重を測ってもらい 聴診器。

アポロ、胸に雑音が出ていると言われました。
看護婦さんが持ってきたパンフレットには 僧帽弁の事が書かれていました。
弁の閉じが悪くなって 血液が心臓を逆流している状態だそうで
目に見える症状としては 咳き込んだり 疲れやすくなったり・・・だそうです。
ひどくなると 薬を飲まなくてはならないけれど 今のところ大丈夫でしょうということで
症状が出始めたら投薬開始。

お空にいるアトムに 「まだお迎え来なくていいんだよ~」って祈っています。
アポロ10歳6ヶ月。まだまだ元気なのに・・・どうぞ長生きできますように。


俊足の日曜日

2010.04.19 *Mon*
日曜日の1日の早い事!!
あっという間に終わってしまいました…。

4月に入って少しした頃 「とりあえず今週は残業になります~」と言われて
その『とりあえず』は5月の連休前まで延期になりました。
オマケに今月は土曜日も仕事で 子持ちの主婦には辛い日々を過ごしています。

目が覚めたらまた1週間だー。
頑張ろう!! って思う気持ちが日に日にトーンダウンしてるんだけど 
とりあえず頑張ろう(笑)

table_s.gif


写真は初めてカメラとお散歩した日のうちのワンコ♪
IMG_0078.jpg
黒のラブラドールを飼ってる友達が「ワンコも歳をとると白髪になるんだね~」って言ってたけど
アポロも口の周りに白い毛が生えてきた。
最初っからこんな色だったような気がしてたけど…やっぱり歳かな。

IMG_0081.jpg
ウランはお父さんがゴールドでお母さんがレッドなんだけど
部分的にちゃんと両親の血を受け継いでいます(笑)
だから私はウランの色を「ハニーオレンジ色」って言ってます(*^^*)

最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
