This Archive : 2007年04月

--.--.-- *--*

虫の声

2007.04.28 *Sat*
ああっ!見つかった~!
逃げろーーーっ。

急げ!!

おーっと、行き止まりなの?

よ~し! 根性一発。
あっちへ飛んじゃうよっ。

{{ (>_<) }}こ・わ・い・・・。

やっぱ、や~めた~。
だって怖いんだもん
(≧▼≦;)
ママ~~~~~


って声 聞こえてきません?(笑)
| DAYS |

ラベンダー

2007.04.28 *Sat*
ずっと以前からラベンダーが欲しくて、去年も小さなラベンダーを1つ買ったのだけど、今年も買っちゃいました。

去年買ったのとは違う種類のラベンダーです。
4月の中旬頃に「ありがとう」というプレート付きで売られていたので母の日向けのものだったのでしょうか(笑)
子供におねだりは出来ないので 自分で買いました。
ちょっと奮発して2ポット♪大きめの鉢に植え替えました。
風に吹かれるととってもいい香りが漂います。



今日は娘の始めての授業参観でした。
今日の授業は国語。ひらがなのお勉強です。
公文では既に2年生の分野に突入している娘にとったら簡単な事ですが
先生がとっても楽しくひきつける授業をしてくださっているので 
娘もとっても楽しそうでした。
給食も普通食を問題なく食べれています。
ホッとしました。
| DAYS |

進級。

2007.04.27 *Fri*
毎月、スイミングでは最終週に進級テストがあります。
昨日がその日でした。
11月から習い初めて、いきなり12月に進級してからずっと進級できずでしたが 昨日進級しました!!
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

この画像は2週前に撮った物です。
飛び込みの練習が始まりました。
うちの娘、とっても勇敢です。初めての練習なのにむっちゃ上手なのです。
この日の娘のクラスの生徒は4人しかいませんでしたが、
4人の中で1番上手だったよ。  ← はい、いつもの親馬鹿です(爆)

進級はとってもとってもうれしくて、娘と2人で万々歳!!なのですが
もっと進級しちゃうと、クラスが変わり コーチも変わり…
あのイケメンコーチじゃなくなるのです。
娘よ、もう進級しなくていいぞ(笑)



ついでに息子の事も。
2~3日に1度の割合で電話があります。
最初は毎日だったけど、ちょっと落ち着いたのか それともクタクタで気力もないのか…(^^;;
一番最新の電話での会話が
「先生が作ってくれたものをみんなが試食するっていう授業があるんやけど レアのフィレ肉にトリュフとフォアグラが乗ってて・・・・・・
むっちゃうまかった♡ お母さん、トリュフとフォアグラって美味しいな~」
Σ(- -ノ)ノ エェ!? トリュフ? フォアグラ??
そんな御馳走、食べてるのか…。
今度こっちへ帰ってきた時に 再現してくれるそうですが。
材料費も息子持ちだと尚うれしいのに(爆)

私のよく行くホームセンターに、息子の同級生がいて
その子も通いで行ける調理師専門学校に行ってるようです。
初めての調理実習の内容の違いにビックリ!
息子は先日UPした伊勢海老と四川風マーボー豆腐。
その子はなんと出し巻き卵。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ビックリ。
| DAYS |

私が今 室内で育てている植物

2007.04.25 *Wed*
ホームセンターの処分コーナーで見つけた植物。かわいらしいのにあんな隅っこにやられたら誰にも買ってもらえなくて枯れちゃうよ~と私が買って大事に育てているものです。元気もなかったけど、今はすごく元気です。


これはまだ寒い時期に母が花屋さんで購入して来た「ベビーティアーズ」。2色を買って来てそのまま外でほったらかしにされていたので色も悪く葉っぱも所々枯れていました。
この植物は明るい光のある室内で育て、水は霧吹きで与えるそうです。
花屋さんに行って教えてもらい その通りに育てています。元気がなかった植物に命が甦ってくる瞬間を見ているととっても育て甲斐があります。




どうですか?写り具合…。
実は今日は三脚を使って撮ってみました。
昨日師匠からNHKで「趣味・一眼レフ風景写真術」の放送のお知らせがありました。

2枚目はピントがちょっと怪しいですが 手振れなし!って気持ちいいですね~。



| DAYS |

ふわふわ。

2007.04.24 *Tue*
643.jpg

たんぽぽの綿毛…私のカメラ 今回はよく頑張った(笑)
母が絵手紙に綿毛の絵を書きたいと言うので写真に撮っておきました。

今日は主人が休みで家にいます。
息子が事故った単車を修理していますが、子供並みに手がかかるので
私としてはちょっと欝(爆)
綿毛に乗ってふわふわどこかへ行きたい気分です…。

書きたい手紙が2通。
昨日も書けなかったのだけど、今日も書けそうにありません…
| DAYS |

祭日

2007.04.23 *Mon*
昨日はこの辺一体のお祭りの日でした。
大人も子供も赤ちゃんも老人も みんなが1日お祭りです。
今年から娘が小学生になり、これまで村から離れて建っていて付き合いがなかった私達も、娘の子供会入会でお祭りに参加させてもらう事になりました。
昨日はあいにくの天気で子供神輿にはビニールがかけられてしまいましたが、
村のお宮さんに挨拶をした後 雨の中わっしょいわっしょいと村中を練り歩きました。
640.jpg
初めての村の中。
「ここで解散」って言われたら、どこから家に帰れるのかわからないね~なんて主人と話していました。



641.jpg
村の区長さんのお宅に毎年獅子舞が来るそうです。
区長さんの家の前で1時間ほど踊りを見せてくれました。
子供達はおやつをいっぱいもらって嬉しそうでした。
そして獅子舞と楽しい漫談に大笑いでした。

あ~田舎…(笑)
| DAYS |

ガーデニング

2007.04.22 *Sun*
今日は母からランチのお誘いがあり、何度か行った事のあるパスタの美味しいお店に行ってきました。
その帰りに見つけたガーデニングの美しいおうちを撮らせてもらいました。
636.jpg
本当に綺麗です。ガーデニングの本にも出てきそうな雰囲気。
637.jpg
花で埋め尽くされていて でもちゃんと管理されているのが良くわかります。
私も今年は我が家の庭を変えたくて、計画を練っていましたが
小道を作ろうと思って買っていたブロックで、花壇を縁取りしてみました。
635.jpg
今日は雨が降りそうな天気で、延期しようかと思っていましたが
昼過ぎになっても降らないので思い切ってセメントを練ってブロックを積んで水平器で測って…と左官屋さんもどきです。
まぁまぁ…かな。やっぱり素人が作ったものだとまるわかりですが
それも味だという事にします。
花も沢山仕入れてきました。花壇を整備して花いっぱいにしたいな~と
夢見ています♪
| DAYS |

野草の名前調べてみました!

2007.04.21 *Sat*
先日UPした記事でわからなかった野草を調べて名前を入れてみました。

昨日、書店でここの地元の野草を観察した「子供のための野草図鑑」というのが出ていたんです。
もうちょっとで買うところでした。が、私の買った本は
「花いっぱいのガーデニング大図鑑」(笑)

野草はコメントをヒントにネットで調べてみました。
結構調べられるもんですね~。間違ってたら教えてください(^-^;
| DAYS |

マクロが綺麗です♪

2007.04.20 *Fri*
リビングストーンデージー
赤、白、黄色。
チューリップの歌のようですが、その三色を植えました。
私のカメラはマクロは余り得意としないようですが
"でも" 寄ってみました(笑)
苦手だけあって、やっぱりピントはぼけてますが
最近の花の写真の中では1番のお気に入りになりそう♪
| DAYS |

雑木林の中で見つけた花

2007.04.19 *Thu*
616.jpg
タンポポも寒そうな雑木林の中。
久しぶりにお散歩です。
お散歩途中に見つけた春の花を撮ってきました。
617.jpg
椎茸の産地のマキノ町。
あちこちにホダ木があります。そしてこんな朽ち果てた木も。
618.jpg
この花、変わっています。花が全部下に向いてついているのです。
花って太陽に向かって伸びるものだと思っていたので不思議な感覚でした。
619.jpg
この花は地面を這うように咲いていた花です。帰ってきてから見ると、花びらが1枚…?(^^;;
620.jpg
どの花も私は名前を知りません。
ここにUPしてみるとmokoさんを初め皆さんが教えてくださるだろうと、撮ってきました♪
621.jpg
ちょっと気持ち悪いです…。
622.jpg
もぐらたたきをしたくなりそうな…。沢山の視線を感じます(^-^;

帰りの道のお宅で。
623.jpg
今年は私も沢山のビオラを買いました。
この色を見て、「こんなのいらない~」って避けてましたが
こうやって見るととっても綺麗ですね。
この古びたニワトリさんも雰囲気にマッチしてます。
624.jpg
このお宅でお花を撮っていると植え込みから野生のリスが現れました。
一瞬目が合って、お互いが固まり…(笑)
写真を撮ろうとリスにカメラを向けようとした瞬間、リスも慌ててUターンして逃げて行きました。

今日のお散歩、これでおしまい。
帰ってから鼻水が止まらなくなり、どうやら風邪をひいてしまったようです。
行かなきゃ良かった?…(ーー;)
| DAYS |

郵便局に咲いていた花

2007.04.18 *Wed*

娘にハガキのお返事を書きました。
ちょっと足を伸ばして駅前の郵便局へ行きました。
かわいい切手を買いたかったんだけど売ってなくて残念。
娘、喜んでくれるかな~。



昨日から給食が始まり、今日から5時間授業。
親の方がドキドキしちゃう。

息子は先日の中華の実習で中華の先生に見込まれたようで(?)
日本料理に使う数本の包丁が上手く砥げず、中華包丁は上手く砥げているのを見た担任の先生から、
「西洋料理より中華料理の方が向いているんじゃないか?」と言われたそうです。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



この写真はその郵便局の玄関先の植え込み。
とっても綺麗に咲いていました。

そちらは寒くないですか~?  ←誰に話しかけてるって? アナタです♪
こちらは昨日またミゾレが降りました。
寒すぎて今日は厚手のフリース着ています(^^;;

| DAYS |

娘からの絵手紙

2007.04.16 *Mon*
娘からの絵手紙
先週末、娘はおばあちゃんの所にお泊まりに行きました。
私は思ったより早く帰って来た主人と一緒に、入会したての子供会の会合に参加して、1年間の行事予定や来週のお祭りの準備に
お神輿を組み立てて飾り付けしたりと そんな夜を過ごしていました。

今日、娘から絵手紙が届きました。
絵の得意なおばあちゃんに教えてもらいながら 一生懸命書いてくれたそうです。
おばあちゃんの所に行って、おばあちゃんと楽しくおしゃべりしたり
おもしろいテレビを見たり、そんな事をしているかな~と思っていたのに
離れていても、私達の事を思っていてくれる娘に
今日はうれし涙がポロリ。

私、幸せ者です♪
| DAYS |

2007.04.16 *Mon*
海津大崎

上手く撮れなかったの写真達ですが 見てやってくださいませ。
                                (4月13日撮影)


| DAYS |

海津大崎 桜 その3 

2007.04.13 *Fri*
リベンジを誓った昨日、友達のお見舞いに行くために
海津には行けませんでした。
結局 その友達は1日前に退院した後だったので
病院行きは無意味になってしまいました。(w_-; ウゥ・・
天気予報は午後から雨マーク。
なので午前中に行って来ました!
海津大崎

もう散り初め、花びらがヒラヒラととても美しかったです。
1時間ほど、大きな桜の木の下でまったりしていました。

この雨で桜は終わると思います。
私の今年の桜の写真もこれが最後かな。
リベンジを誓ったのに、うまく撮れなかった…。
| DAYS |

海津大崎 桜 その2

2007.04.12 *Thu*
昨日、娘を連れて買い物に出て途中からUターンして海津大崎に向かいまいした。
平日でも沢山の人!
もうすっかり桜のトンネルがピンク一色になっていました。
車を停めて撮ろうとした時、電池が!!!!
慌てて撮ったものは全然撮れてなくて、
最後には車に乗せてあった携帯電話で車内から。
4/11の海津大崎

すごく残念だったので、今日娘とリベンジに行きます(笑)
間近で見た桜は 8分咲き?9分咲き? 間もなく満開です。
| DAYS |

コピー待ち

2007.04.11 *Wed*
流れる季節の真ん中で ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる日々の中に 私とあなたで夢を描く

3月の風に想いをのせて 桜のつぼみは春へとつづきます

溢れ出す光の粒が 少しずつ朝を暖めます
大きなあくびをした後に 少し照れてるあなたの横で

新たな世界の入り口に立ち 気づいた事は1人じゃないってこと

瞳を閉じればあなたが まぶたのうらにいることで
どれほど強くなれたでしょう あなたにとって私もそうでありたい

                       レミオロメン "3月9日"
605.jpg

| DAYS |

帰って来た!来た!!

2007.04.10 *Tue*
ボチボチ・・・

11時頃からそわそわ…。
今日は学校初日で3時間。11時半頃には学校を出発です。

家の中にいてられなくて、カメラを持って庭を撮ってる振りをしながらずっと待ってました。

帰って来た~♪
とっても楽しそうに…。
あ、付き添いの先生、
校長先生だ!!

「バイバイ」
「また明日ね~」
楽しそう…♪


| DAYS |

入学式

2007.04.09 *Mon*
601.jpg
今日、無事1年生になれました。

入学式から帰ってきたらねこみいにゃんさんから娘に
お祝いの素敵なハガキが届きました。
本当にありがとう♪
娘と一緒にお返事を書きますので待っててね!

明日から家を7時半頃に出ます。
これでも遅い方なのよ。早い子は7時ごろに家を出ます。
これからの生活 子供よりも親の方が不安だったりするのです(^^;;
| DAYS |

夜桜見物

2007.04.08 *Sun*
20070408205651
海津大崎で夜桜を楽しみました。
もう少しで満開です♪
| MOBILE |

いよいよ。

2007.04.07 *Sat*
600.jpg


 遠くに離れたけど

 いつだって思ってる。

 頑張れ。


そんな事を思いながら 昨日息子に手紙を書きました。
送る物があったから、それに添えて…。

18歳で1人暮らし。やっぱり心配。
ちゃんと食べてる?
ちゃんと身の回りの事、出来てる?
私も18歳で家を出た。
きっと母もそんな心配をしてたんだろうな~と思う。



登校日だった昨日、息子から電話がかかりました。
クラスが決まったって。息子は26組(笑) ホームルームは135教室(爆)
強烈です。

| DAYS |

新しいメンバー

2007.04.06 *Fri*
597.jpg
毎日一緒だから車も家族なの。
主人と結婚して初めての「黒」

この車、オプションに50万円かかってます。
どこにかかったの?(笑)
中古の軽自動車なら買えちゃうよ?
| DAYS |

カタクリの花

2007.04.05 *Thu*
592.jpg


591.jpg


594.jpg


隣の雑木林にて 今朝発見!
出始めましたよ、kirakuさん!!
| DAYS |

2007.04.05 *Thu*

ベットに目をやると赤ちゃんが寝ているような錯覚に。
赤ちゃんは手はWに、足はMにして寝るって言うでしょう?
WとMでない時は元気がないときだって…。
そんな事を思い出させる娘の手。
温かい気持ちになってそっとカメラを向けました。

大きくなったけど、まだまだ小さな私の娘。
この手を見てるだけで幸せ気分。
| DAYS |

海津大崎 桜 その1

2007.04.04 *Wed*
588.jpg
4月に入ってマキノの駅前にはお花見船の送迎バスが頻繁に走っていて、いつもは閑散としている駅も花見客で結構な賑わいを見せています。
そんなに咲いてるの?と気になり、桜の開花状況を調べに行ってきました。
2分咲き程度。画像はピンクの花がよくわかるようにアンダーで撮っています。
海津大崎の桜の満開の所を知っている私は こんなに開花の少ない桜を見にあんなにたくさんの人が…なんて信じられません。



今日はとっても寒かったですね。
TVでは2月上旬の気温だと言っていました。
こちらは朝から霙(みぞれ)になり、その後雪になり…。
4月に雪が降るのは私達がこちらに来てからは初めての事です。



主人から電話がかかりました。
車が潰れたようです(泣)
パワステが重ステになり、ついにはブレーキが利かなくなったと。
びっくりです。
4/10に納車してもらうはずだった車を急遽明日納車してもらう事にしました。
納車を待って、その車に乗って名古屋まで主人を迎えに行って来ます。
新車に主人より先に乗るのです。事故らないように走らなくっちゃ!
開業の時に買った主人の車、30万キロ走ってくれました。
本当にありがとう。お疲れ様。
| DAYS |

遠くの友と見る月

2007.04.04 *Wed*
4/4 0:09撮影

寒空の中、友を思う。
| DAYS |

そばうち体験

2007.04.03 *Tue*
584.jpg


 先週、東京に住む親戚が
 遊びにやってきました。
 そばうちが出来る所がある
 のでみんなで行ってきました。


585.jpg


 粉に水を混ぜてこねこね。
 麺棒で軽く押すように。
 厚さは5ミリ位になるまでね!



586.jpg


 そして最後は2~3ミリに
 切っておしまい。


この後、この麺を茹でてざるそばにして出してくださいます。
この親子と父が3人で交代して切ったので、食べながら「この太さは○○が切ったやつだね~!」とか言いながらとっても美味しくいただきました。

ちなみに真ん中の画像がお嬢さん=息子と同い年、一番下の画像がお母さん=母の姉の子供 です。
親子水入らずでの旅行もいいですねぇ。



今日は日中の一瞬ですがあられが降りました。
大阪からお客様がいらしてましたが大騒ぎです(笑)
明日は今日より寒いそうですよ。
セーターがいるかも。

| DAYS |

ユキヤナギ

2007.04.03 *Tue*
ユキヤナギ
我が家の庭から第2弾。

2ヶ所に植わってますが、日当たりの加減か肥料の加減か
はたまた私の剪定が悪かったのか、咲き方が随分と違います(^-^;
この画像は咲いている方の木です♪



昨日、息子は退院後初の診察を受けましたが
「保険はどうだっけ?」と聞かれ、「国保です」と言うと
「じゃ、今日で終わっとこうか」と言われました。
事故扱いだと150%の請求になるんですよ。当初その扱いでしたから。
儲からないお客は終わってしまえ!って感じでしょうか…
ちょっとムッと来ました。
顔の傷がまだ盛り上がって痛々しいです。もう1ヶ月経つのに。
コルセットはもう1ヶ月装着、剣道はコルセットを外してから徐々に再開という事になりました。
| DAYS |

ユスラウメ

2007.04.02 *Mon*
ユスラウメ
昨日から咲き始めました。




友達が自宅で開業したのでお祝いをしたいと思っていたのですが
「何がいい?」と尋ねると私が撮った写真を!という返事が帰ってきました。
店舗部分に飾ってくれるそうですが私にはそんなにいい写真がありませんのよ(^-^;
せっかくのうれしい申し出なので探すだけ探してみようと思っています。

さ、これから息子を病院に連れていってきます。
| DAYS |

風車村

2007.04.01 *Sun*
576.jpg
風車村に行きました。
過去ログの最終も風車村でした。
先日見つけたスワンボートにどうしても乗りたいと言うので
午後から風車村へ。
明日、退院後初めての通院があるので帰ってきた息子が途中から合流して、風車村のそばにある菜の花畑での1枚です。
578.jpg
どこまでも黄色です♪
とってもきれいで私も菜の花と一緒に写真に収まりたかったくらいです(笑)

577.jpg




昨夜、激しい雨が降ったのですが、気温が上がってきているのでつい先日来た時にはまだ咲いてなかったチューリップが咲いていました。


580.jpg
こちらの桜です。まだまだでしょう?
でも風車村に行く途中の山桜が咲いているのを見つけました。
一気に春です!!庭のユスラウメの花も今日咲き出しました。

579.jpg

ブログ内を一新しても書く事は変わりなし…(苦笑)
| DAYS |

過去ログは引越ししました。

2007.04.01 *Sun*
今日から4月です。
ずっとここで綴ってきたのですが、お部屋の模様替えを致しました。

過去ログは別部屋へ移動しました。こちらです。

これからもよろしくお願いします♪
| DAYS |

最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



04
14
15
17
26
29
30
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
