This Archive : 2007年05月

--.--.-- *--*

乱視!?

2007.05.31 *Thu*
先日学校で視力検査+眼科検診がありました。
以前も眼科で「逆まつげ」を言われていましたが、今回の検診でも同じ事を言われ、病院に行ってくださいとお便りがきました。
今日眼科に行くと、やはり眼の表面に傷がついていると…。
でもこの年くらいの子は麻酔の注射すら怖がって出来ないから
よほどひどい場合は全身麻酔で手術するけど、経過観察しましょう。と言われ、視力が悪いようだからちょっと測ってみます、と視力検査をしてくださいました。
裸眼で1.0と0.9 乱視だそうです。
Σ('◇'*)エェッ!?   びっくり&ショックでした。
このまま行くとメガネが必要らしいです。
家族で誰か、いるはずだけどなぁと言われました。旦那と私の母が乱視です。
遺伝するのですかね。
娘の瞳、私より長いまつげ、大好き♪
逆まつげも乱視もひどくなりませんように…。


| DAYS |

息子が帰宅していました。

2007.05.30 *Wed*
今日は学校の創立記念日らしく、昨夜から帰ってきていました。
そして今日はたまたま主人も休みになっていたので、朝から活動しようね~って言ってたのに起きて来ず。
11時に私の母に起こされていました(笑)
起きて少ししてから一緒に この間友達に教えてもらったお店に行き、今回はカウンターに座ってオープンキッチン内で忙しく働いているお兄さんの仕事っぷりを見ながら楽しくランチ。
お兄さんとカウンター越しに話をしながら、息子も何やら写真を撮ったりしてお勉強。
美味しく楽しくランチを終え、行きつけの理美容院で髪をカットしてもらって大阪へと帰って行きました。

学校に入学して2ヶ月。求人がどんどん来ているようで
来月早々滋賀県内のホテルへ面接に行くようです。
あちこちから求人が来ているので、いくつか受けて選択したい様子ですが、受かるのでしょうかね(笑)
今のところ、私はまだ"お気楽気分"で聞いています。
これからだし♪

712.jpg
庭のバラ、晴れた日に撮りなおしました。
moeさんに教えてもらいました。やっぱりバラだそうで…(笑)
fujiminoさんに"イノバラ"だという事も教えてもらいました。
今日は息子の運転だったので、景色を見ながら助手席でのほほ~んとしていましたが、あちこちにこのバラ咲いてました。
まるで雑草のように(^^;
| DAYS |

やりたい事いっぱい・・・

2007.05.28 *Mon*
711.jpg
やりたい事がいっぱいありすぎて どれから手をつけようかと迷っちゃう。
お客さんから沢山手紙や写真をもらうので、それもちゃんとアルバムを作って整理したいと思うのだけど、せっかくするならちゃんと気に入ったお洒落なアルバムにしたいとアルバム探しから…。
いろいろ思う事があるので アルバムさえ決まらない。

友達の御主人が自宅で開業(お医者様)されたのでお祝いの品を聞いたら
私の写真を季節ごとに、とリクエストされて
それもまだ出来てない(^^;
人様にしかもお祝いの品として差し上げれるような写真は撮れないんだもんなぁ。
この写真は「春」をイメージして撮ったものだけど…なんだかなぁ(-o-;

生地を見たら、クッション作りたいなぁとか(笑)

雑貨屋さんに行ったら、飾ってあるような飾り棚欲しいなぁ、高いから自分で作っちゃおうかなぁ。なんて思うし♪

とりあえず今日は店の案内プレートをまたこんな風に作ろうと板を買ってきました。
今回の図案…また悩みそう(笑)

煮え切らない今日この頃。
| DAYS |

水墨画の世界

2007.05.26 *Sat*
705.jpg


706.jpg

たまにはこんな世界もいかがでしょう…?
昨日の雨の田舎の風景です。こういう景色を見ていると、私に絵心があれば良かったのになぁ~と思うのです。

| PHOTO |

エントランス

2007.05.25 *Fri*
昨日まで夏日だったのに、今日は雨でまた肌寒くなってます。
先日から我が家の庭に知らない花が咲いています。
誰かに教えてもらわなきゃ!と今日はその花をUPです。

玄関ドアを開けたところ。
(ともさん、懐かしいですか~?もう忘れましたか~?(笑))
アーチがあります。開業当時(16~17年前)にアイビーを植えました。
そのアイビーが茂って葉っぱも大きくなっています。
そしてそのアイビーと一緒にモッコウバラも植えたのです。
去年、この蕾に私は全然気がついてませんでしたが 
今年は沢山蕾がついていて、楽しみにしていました。
先日から咲き始め・・・・・・・バラじゃない。





何これ?(笑)
梅の仲間のような花が咲いています。
| DAYS |

湖の色

2007.05.24 *Thu*
郵便局へ行った帰り道、サニービーチが私を呼んだ様な気がして行って来ました。
すると小学生と少し離れたところに中学生の団体がお弁当を食べていました。
遠足だったのですね~。

今日の琵琶湖はかすんでいて、対岸も水平線もよくわからないほどでした。
水辺で遊ぶにはいい気候です。
石を拾っては琵琶湖に向かって投げていました。

琵琶湖サニービーチ
海津方面に向けて。
琵琶湖の色が「湖色」でした。
やはり「海」とは違うんだ!と改めて感じます。
全てを包み込むような深い緑。「マザーレイク」という名の如し。

| PHOTO |

ランチ♪

2007.05.23 *Wed*
時々、友達とランチに行きます。
今日も朝からお誘いがあったので、友達と3人で行って来ました。
私はお店を全く知らないので、いつも友達にお任せです。
お目当ての"ホテルのシェフが自宅で開業"したというお店は満員で入れなかったので、そこから近いお店に行きました。
初めて通った道、こんなところにお店があるの?と思うような昔ながらの古い町並みが続く住宅街の中。
古民家を今風に改装した とっても雰囲気のいいお店でした。

698.jpg


フライの盛り合わせランチ


食後のカフェ

お値段高め。でも全体的にボリューム満点で美味しかったです。

友達の1人は近江牛のオムライスを食べてました。
「食べても食べても減らないよ~」彼女の苦戦している所を初めて見た私(笑)
ああ、女同士ってどうしてこんなに話が尽きないんでしょうか(爆)
子供達が今日は遠足で帰宅時間が早かったので
食べて早々帰宅しました。
朝は忙しくて朝食を取れず(まぁ これはよくある事ですが)、
お腹が空いたところでこのランチを食べ、はちきれそうになり
夕方になってもお腹が減らず、今日は夕飯をパスしました。
| DAYS |

今日は事務員(笑)

2007.05.22 *Tue*
自営の主人は20日が〆日。25日必着で請求書を作らねばなりません。
昨日作ろうとPCを開けたところで両親がやってきて
結局請求書は全く手付かずでした。

「明日はお休みしま~す」と言い残し帰って行った両親を見送り慌しく1日は過ぎる。
今日こそは作らなくては!と朝からPCを開いたものの、
ブログを見て回り、メールをチェックしていたらこの時間。
特にお料理ブログを見て もうお腹も空いてしまった。

請求書は昼からにしようかしら(笑)
心の中で葛藤の繰り返し…。
今日もとってもいい天気。ドライブに行きたい気分。

697.jpg


| DAYS |

晴天♪

2007.05.21 *Mon*
今日は朝から久しぶりにとってもいいお天気。
庭の花も大喜びです。
紫陽花

バラ
花びらをぎっしり詰まらせて爆発寸前のバラ。
ハマナス
今日開花しました。
夏椿(シャラ)
夏椿も蕾がついています。
ブルーデイジー
デイジーがお日様の光を全身に浴びています。

一昨日の夜から息子の所に行って来ました。毎日学校から帰って息つく暇もなくバイトに行き、バイトから帰ったらぐったり…の生活のよう。
思ってたより綺麗に住んではいましたが、やはり掃除は行き届かないようすでした。
昨日は早朝から洗濯機を5回くらい回し、掃除機をブンブンかけたので
「こんなにバタバタされたら寝てられへん」と小言を言いながら
掃除していました(笑)
でも1人暮らしってやっぱりさせてみるもんだな!
息子の口から「もったいないから」という言葉が何度も出てきました。
電気や水の使い方、食費など、いろいろ考えているようです。
今は自分の財布の中身ばかりですが、そのうちに家族の生活費についても考えてくれる.......といいな(笑)
さ、私も今日からまた頑張らなきゃ!
頑張るぞ~♪(笑)


| DAYS |

ピアニカカバー

2007.05.19 *Sat*
昨日、ピアニカを持って行きました。
お兄ちゃんのお下がりです。(何年前の物?(笑))
新しいのを買ってあげようかと思ったのですが 娘はこれがお気に入り!
思い立って(またか…?) ピアニカのカバーを作りました。
作るならもって行く前に作れば?と 我ながら思います。
ピアニカカバー


表の生地は小学校で使う袋を作った余り布。
これでシューズ袋を作りました。
裏生地は、娘を妊娠してお腹が随分大きくなってきた時に
初めて作ったマタニティードレスの余り布。
余り布ばかりの作品です(笑)


相変わらずミシンはガタガタ(笑)
気にしない、気にしない(見てる皆様の方が気になるかも(^^;; (*- -)(*_ _)ペコリ)



今日は主人の帰りを待って 息子の所に押しかける事にしました。
1泊して明日帰ってきます。
荷物は お米と缶詰とアイロン一式とスニーカー3足その他モロモロ♪
息子が一番待ってるのは資金援助ですけど~…。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


| HAND MADE |

コースターを作ってみました。

2007.05.18 *Fri*
最近娘の友達が遊びに来てくれるようになったので、友達が来た時に使おうかと、
布製のコースターを作ってみました。

適当に裁断して、適当に縫い合わせて…とすべてお得意の「適当」なので 
出来上がり寸法も若干違います(笑)
柄合わせもすべて違います。
そしてミシンも歪んでたりします(^-^;
でもそれもハンドメイドの良さだと思っています♪←自分で慰め。

娘が「かわいい」と喜んでくれたので、それで良し!

| HAND MADE |

燃える山

2007.05.17 *Thu*

天気予報通りの雨。
今朝から激しく降っていました。
娘を送り出して2時間。
ようやく雨が上がって空が明るくなったかと思うと山が燃えていました。

カメラを向けているとまた空が暗くなってきて、ぽつりぽつりと降ってきました。
今日は1日こんな天気かな。


 

先日晴れの琵琶湖にて。
気持ち良さそうに空を泳いでいました。



昨日、急に思い立ってスクワットをしました。
「100回くらい 楽勝よ!」なんて思ったけど
25回くらいで既に息が切れてきて、40回目くらいには足が笑うの。
45回くらいで限界を感じ、意地で50回まで!
100回は無理でした~。
今日は若干筋肉痛(笑)
| PHOTO |

田植え体験

2007.05.15 *Tue*

娘の小学校で昨日田植え体験がありました。
持ち物「田植えセット」(笑)  
内容は 汚れてもいい服装(上下)、汗拭きタオル、足拭きタオル、着替え用下着、ビーチサンダル、水筒。

私がこの田んぼに着いた時には既に田植えが始まっていました。
きゃーきゃー言いながら地元のおじいちゃんやおばあちゃんに教わって苗を植えていました。
田んぼの中を歩くのは難しく、足が抜けずに尻もちをついた子が3名。
当人達は凹んでいましたが、貴重な経験です。


みんなが植え終わった後、手直ししてくれます。
苗の本数が少なかったところ(3本ずつ植えます)、植えた後踏んでしまったところ、植えてないところ等。
慣れた手つき、お似合いのフル装備、とっても素敵でした。

娘の感想「気持ち悪かった。」そう言える体験をさせてくださってありがとうございます!なのです。
ビーチサンダルで田植えかと思ったら、田植えの時は裸足、
学校から田んぼの往復がビーチサンダルでした。
汚れた足は用水路で洗います。
どこで洗うんだろう…?と水道をきょろきょろ探した私…。
農家には絶対に嫁げません(笑)
| DAYS |

笑顔

2007.05.14 *Mon*
678.jpg
うちのワンコ。
「アポロ」といいます。
暇をもてあましてペットショップへ行った時、かわいい小犬達の中から息子がどうしてもこのワンちゃんが欲しい、と譲らなかった子です。
私も譲れないワンちゃんを見つけ、とうとう2匹連れて帰りましたが
1匹は去年亡くなってしまいました。
残るアポロは今もまだ元気!!平成11年11月生まれ。甘えたです(*^^*)

680.jpg
いつもの散歩コースを2周もした日、アポロが笑いました。
なので、プリントして店に飾りましたが
フレームが黒い枠しかなくてそれに入れると 
母が「笑いながら死んじゃったみたいに見える」と苦笑いしていました。
お洒落でかわいらしいフレームを探しに行って来ます。

| DAYS |

ガザニア

2007.05.12 *Sat*
庭の花シリーズ(笑)
ガザニア
黄色い花 大好き。
元気が出ませんか?
このプチプチの中に埋もれてみたい心境です。

昨日は娘の家庭訪問の日で、1時15分に下校。
同級生のママさんから 所用で子供を預かって欲しいと頼まれていて
庭で遊んだりトランプしたり 家庭訪問中はDVDタイムして過ごしました。
家庭訪問では 娘の明るさに先生は助かってる!と聞き うれしくなりました。
その後はうちが4月決算なので税理士さんが資料を取りに来られ
あっという間の夕方。慌しい1日でした。
tea
ママさんからお土産に紅茶をいただきました。
保育園の娘さんの親子遠足だったのです。
毎年名古屋です。去年は私も参加した水族館、今年は動物園だったんだって。
この木箱がかわいくて買って来たよ~♪と(*^^*)
確かにむっちゃかわいい!!
早速いただきたいのですが、私 いただき物ってそのまま置いておきたい人なんです。
いや、そのうち頂きますけど…。この箱を横目に今Liptonしてます(笑)

預かった子は保育園の時に娘が好きだった男の子♪
お父さんがハーフで、彼はクウォーターなんですって。
最近特に日本人離れした顔になってきています。
とってもハンサムなのです。
面食いは…私似かしら?   プププッ (*^m^)o==3

| DAYS |

助けて!って訴えてる・・・

2007.05.10 *Thu*
バイク、廃車してきました。
ナンバーを外した瞬間、バイクの命の炎が消えてしまいそうに感じて切なかったです…。

何気に寂しそうな表情。
この先の事を不安そうに見つめているように見えます。

バイクの廃車って全くスクラップにする廃車と修理するまでの一時的廃車がある事を昨日初めて知りました。
私のしてきた廃車は「一時的」。
どうなるかまだわかりませんが、わずかな命の炎を消す事が出来なかった…。
この先主人と一緒にボチボチ直すのか、諦めてしまうのか
もう一度ゆっくり考えようと思っています。
歪んでしまったフレームにしても 取り替える為の申請がいるようで。
果たして私達にそんな仕事(エンジン載せ替え)が出来るのか…謎です(^-^;




昨日、私が陸運局まで行くと書いたこのブログを見て
一度も話した事がなかった県内の息子達の高校時代の剣道仲間のお母さんからメールをいただきました。
うちの学校の合宿に参加してもらったりあちらに参加させてもらったりの 姉妹校のような学校の方で 
当時から息子の事はよく知ってくださっていました。
うれしくてうれしくて、雑用を済ませて飛んで行きました。
時間的にお昼だったのでランチを一緒に…♪
仕事中でお昼休みのランチ!だったはずが 気がつけば2時を過ぎていました(^^;;
娘も帰ってくるので最後はそそくさと別れて帰りましたが
何だか初対面だとは思えないくらい 話し込んでしまいました。
剣道部時代の事を思い出すと涙が溢れてしまいそうになりましたが グッとこらえて。
みんなそれぞれに大変な思いをしてるんだな~と…。
私達は「飴と鞭」から離れられず、鞭ばかりの部活に耐えられなかったけど
みんな同じで 私達の気持ちの弱さにつくづく考えさせられた昨日。
でもやっぱり!私は頑張って努力して報われた時には それが些細な事でも誉めて欲しいし誉めてあげたいし、それが明日への前向きな力になると今でも思っています。

帰りにこのさわやかな季節に初めて会えたお礼に 観葉植物をプレゼントして来ました。
育ててね!なんて大げさな事を言ったけど、
このひとときだけでも新緑の気持ち良さ、この時期に出会えた気持ちをお届けしたかったのです。
育て易いワイヤープランツとライムポトスをセットにして…。
また会えるといいな~。ずっと友達でいてね!そんな気持ち♪



連休中に来られたお客様の中から メールの交換を!というお申し出がありました。
私 話題少ないんですけど・・・・・・ドキドキです。
| DAYS |

れんげ畑

2007.05.09 *Wed*
お客様の忘れ物に感化されて昨日、琵琶湖へと向かっていた車をれんげ畑で停めました。





みつばちが沢山飛んでいますが、全然撮れない(・_・;
動く物を撮るのは本当に難しい。増して私のカメラではなおの事…。
ピントが合う頃にはみつばちはいなくなってますから(笑)

夏日のれんげ畑でみつばちと格闘する事30分。
電池切れで終了しました。   (∩。∩;)ゞ





今日はこれから息子の単車の廃車に陸運局まで行ってきます。
修理しようと主人が頑張ったけれど、フレームも歪んでいて自分では直せない部分が多いので
業者に出そうという話になり、連絡したところ
ざっと電話で聞いただけでも40~50万くらいかかるとの事だったので
とりあえず廃車する事にしました。廃車しないと任意保険も停止できないのです。
「もう無理やな~」と昨日息子に連絡すると、息子は電話の向こうで激しく落胆…。
1週間くらい立ち直れないと言ってました。自業自得とはいえ こうなるとかわいそうです。

夜中、ネットで部品取りのオークションを覗いてみたりして
まだまだ諦めの悪い私達です(笑)
とりあえず・・・・・・寂しいけど・・・・・・・廃車してきます。

| DAYS |

かわいい忘れ物

2007.05.08 *Tue*

GWの中日辺り、宿泊に来ていたお客様の子供さんの忘れ物(笑)
背の低い紅葉の木の二股に別れたところに架けてありました。
れんげ畑に座ってお母さんと一生懸命編んでいる風景が思い浮かんで
ほのぼのします。
そしてきっと楽しい旅だったんだろうな~とうれしくなりました。
| DAYS |

久しぶりの息子

2007.05.07 *Mon*
GW中に息子が1日だけ帰ってきました。
入学してから初めて帰ってきたので お互いに話したい事は山のよう。
迎えに行った改札口、出てきた息子はほんの少したくましくなったように見えました。


夜、少しだけ話して GWで帰ってきている友達に会いに出かけてしまいましたが、これまで撮りためた学校での食材や資料画像を見せてもらいました。
やっぱり本格的だよね。

料理もMY包丁を使って手伝ってくれました。
まだまだ慣れないので時間はかかりますが、
とっても丁寧に、そしてとっても綺麗に食材を切ってくれました。
私と母は目頭が熱くなり 目線をそらす事しばしば(笑)

バイトも2つ掛け持ちで、1つは朝4:00から働いているらしい。
聞いた私の方がびっくりです。頑張ってるんだ!私も頑張ろうっと…。
| DAYS |

ゴールデンウィーク・・・。

2007.05.05 *Sat*
間もなく終わりますね。
みなさんどんなお休みだったのでしょうか?
最近お知り会いになれたお友達がいるので、改めてちょっと書きますが
私は旅館業を営んでいますので、この時期は死に物狂いで働いています。
おまけに先日はいつもシーツ類を頼んでいるクリーニング屋さんが
突然1日お休みされたので、シーツが足らなくなり
家で洗濯+アイロン…。くたくたになりました。
なので本来 夜はお楽しみのPCタイムだけど 余力なし(^^;;
散々でしたが、千葉に住むここに時々コメントを残してくれる『ちぃ』が滋賀までBBQに来たとかで寄ってくれた事はうれしい出来事でした。

で…。
先日から私、一生懸命庭作りしてたんです。
今、ものすごくきれいに咲いてます。
なのでちょっとUPしてみますね。
662.jpg
アネモネ。
紫と赤の花を育てたつもり(笑)
どうやら白の種を植えたようです。
ちょっとがっかりでしたが アネモネの白って初めてだったので
咲いてみると「♪」でした。

663.jpg
デイジーがまた沢山の蕾をつけて咲きだしました。

664.jpg
ムルチコーレ。
この花、すごくかわいくってまた買い足しました(笑)

665.jpg
チューリップもまだまだ元気♪ピンク色が素敵です。

666.jpg
玄関の前のライラックも満開!
まだまだ沢山咲いている私の庭は 今は「お花屋さん」の香りがしています。


| DAYS |

最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



05
1
2
3
4
6
11
13
16
20
27
29
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
