This Archive : 2007年11月

--.--.-- *--*

すごかった・・・

2007.11.29 *Thu*
私の住んでいる所には防災無線というのがあります。
定時放送が朝、昼、夜と3回ありますが
強風で電車が止まった時、雪で道が通行止めになった時、
誰かが行方不明になった時に緊急放送があります。
今日は朝 火事の放送がありました。
「△△の○○さんのお宅が火事です。消防団は直ちに急行してください」 

その△△ってのは娘の同級生も住んでいる地域で
ママさんとも仲良くしてるんですが、放送が終わって電話しても出ないので、もしや???と いや~~な予感がして私も現場に行きました。

私の住んでる地区では先日防災訓練があり、火事を想定してバケツリレーがあったようなんです。
私は忙しくて参加できなかったのですが、各家庭にバケツ1個が進呈されていました。
その「■■地区自主防災会」と大きなシールの貼られたバケツ1個だけ持って(^-^;
車で現場に向かっている最中にも、煙が空に立ち込めて
やっぱり友達の家の方だ!!と広い道路に車を停めて
空の煙だけを頼りに走りました。
燃えている家は友達の家とは少し離れた所でしたが、お気の毒に全焼でした。
おうちの人は皆さんお出かけで、けが人はありませんでしたが
奥さんが慌てて帰ってきて、腰を抜かしそうに。パニック状態でした。
今回はどうやら薪ストーブの灰の始末が不完全だったような話でした。

これから寒くなるので、火の元、本当に用心しなくちゃですね。
| DAYS |

第3回高島市美術展

2007.11.27 *Tue*
964.jpg
11月23日から11月26日まで開かれていました。
学校の書写の時間に書いたんだと思いますが、娘と他の2名が「書」部門に、
「平面」部門に3名、「立体」部門に1名が出展されました。
これは是非とも見に行かなくっちゃ!と喜んでいました。
娘はこれまでも1回出品してもらっていますが、我が家には吉報です!
| DAYS |

真っ直ぐな道

2007.11.25 *Sun*
満月は過ぎていますが、あまりにも綺麗な月に心が洗われるようでした。
963.jpg

何枚か撮ったうち、露出オーバーですがこの1枚。

今日は比較的暖かく、今は暖房もつけずにいられます。

久しぶりに仕事がむちゃくちゃ忙しく、バタバタでした。
レスが思うように書けなくていつもごめんね。
| PHOTO |

何年ぶりかのプラネタリウム

2007.11.24 *Sat*
959.jpg

11月23日。
子供会の日帰り旅行があり、初参加。盛り沢山で…クタクタです(笑)
京都・舞鶴~福井・高浜と かなりの遠方まで!
その行程の中に、プラネタリウムがありました。
息子が小さかった時に行ったきりで、是非とも行きたかったので
私はウキウキでした。

| DAYS |

ちょっと早め…

2007.11.20 *Tue*
今朝も冷え込みました。昨日よりはちょっとマシだけど…寒い…
うちから見える山の上には雪が積もって真っ白になっています。
写真を撮りに行こうかと思ったけど、洗濯物を干したらすっかり体が冷えてしまい
部屋にこもって年賀状作りをしていました。

そ、いつもギリギリになる年賀状、今年こそは早く出そうと思うのですが
それは毎年の事で、どうなる事やら わかりません(笑)

PCに向かっていても寒くて寒くて…部屋を暖房していても寒くて寒くて…
これはいかん!!と ちょっと早い年末の大掃除を始めました。
今年もまずは厨房の掃除から。例の換気扇からです。
で、タイルも磨いて、蛍光灯の拭き掃除をして今日は終了しました。

私の友はマジックリン!
どこを掃除するにもマジックリン!!
今年も大活躍です(*^▽^*)

| DAYS |

七五三

2007.11.19 *Mon*
一昨日の小春日和な1日とはうって変わっての寒~い昨日、娘の七五三詣に行ってきました。
朝から雨、冷え込んでいて外に出たくないような気候。
でもこの日を逃すと行けなくなるので、午後天気の回復を期待しながら朝はゆったり。
午後になっても全く天気は良くならないので仕方なく行ってきました。

今回は思いっきりの普段着で(笑)

天気が悪く、午後という事もありお参りする人もなく、娘の為だけのご祈祷となり良かったです。
いつも写真館で写真を撮るのですが、時間がなくて後日に予約する事にしました。
この時には着物で撮りますので、綺麗な晴れ姿、見てくださいね。

958.jpg

この花、綺麗でしょう?プールで知り合ったおばあさんがこんな菊を70鉢ほど育てているというので、先々週見に行き(風邪のひき始め辺り)、お土産にもらってきました。
我が家の入り口で咲き誇っています。

先週は市の音楽発表会があり、参観日があり、風邪でダウンしていたのもあり
1週間あっという間でした。956.jpg
周りに置いてある時計や算数セットがいかにも1年生の教室らしいですよね(*^^*)
(ちなみにこの日も途中から激しい頭痛に見舞われ、体調が悪くなり途中で帰宅しました)

薬は今ベンザブロックLの終盤に来ています。
薬を飲まない日はまだ頭が痛くなるのですが、咳もあまりでなくなり、全快までもうちょっとです。

昨日はこちらは霰(あられ)が降ったり、霙(みぞれ)になったり
本当に寒くなってきました。昨日の日中の気温4度。
今日も気温が上がってきません。
これから冬本番ですね~。
盗られた冬タイヤ、これからいるのにな~…。
| DAYS |

風邪薬

2007.11.13 *Tue*
20071113101810
ヒストミンでは効きませんでした。
薬局で相談したところカコナールが効き目が早いと。
昨夜から飲んでます。
明け方までは咳も出ず寝れましたが、朝はダメね。
これから朝のお薬飲みます。

昨日の強風でシャッターが壊れててんやわんや。
暖かくして部屋でじっとしてたいのになぁ。
| MOBILE |

3週目~空目目アワー~

2007.11.07 *Wed*
昨日の「よゐこのワケアリ」(毎日放送)
950.jpg
「宇宙のボクサー」

951.jpg
「首の長い鳥」

952.jpg
「かわいい顔」


らしいです。
shuさんの画像、今回もありませんでした。
関西ローカル番組なので、関東在住のshuさんの画像はひょっとしたら…と思うようになりましたが
引き続きリポートしたいと思います。

出来るかどうかYOUTUBE、チャレンジしようと思いましたが
著作権の関係上、UP出来ないようです。

**********************************************************

風邪をひいてしまいました。
喉は痛いし 鼻は出るし・・・(^^;;
今日は娘のマラソン大会で、保護者も応援に行かねばなりません。
温かくして行ってきま~す(^ー^)ノ
| DAYS |

「小さな命を救いたい」

2007.11.06 *Tue*
949.jpg
読売新聞 11月6日 滋賀欄 掲載

滋賀県近江八幡市の福本穂香ちゃん1歳が 拡張型心筋症と闘っています。
臓器移植を目指して募金活動をされているようです。
私もこの記事を見るまで知りませんでしたが
この記事を見て私の出来る事=8800万円には程遠いけど募金する事、
そして滋賀のブロガーとして全国の皆様に呼びかける事だと思い
記事にしました。
上の新聞の切り抜きは、いつもより大きめにUPしてありますので
クリックして読んでみてください。

「ほのかちゃんを救う会」のHP→ ここ

温かい善意を寄せてあげてください。
リンクする事、日常の中で話題にする事、助かるように祈る事・・・何でもいいんです。

| DAYS |

補修

2007.11.06 *Tue*
去年建てた道場の補修工事が始まりました。
947.jpg

この道場にはシャッターが4枚ついています。
その棒が普通には取れなくなりました。
何度か棒を短く切ってもらってしのぎましたが、
これはおかしい!ひょっとして傾いてる?下がってきてる?と業者と協議の上、昨日から工事が始まっています。
948.jpg

シャッター付近の内装をめくって鉄骨が向き出しになりました。
でも確実におかしいと思われる部分が不明だそうで
溶接を再度補強し、ボルトを絞めなおして様子を見るとの事。
そんな事でいいのだろうかとちょっと首を傾げています。
業者の話している事を聞いても余りよくわからないんだよね~。
| DAYS |

トホホ…。

2007.11.05 *Mon*
書いた記事がアップされずに消えてしまったよ。
FC2、調子悪いのかな。
| MOBILE |

遅ればせながら・・・

2007.11.01 *Thu*
10月14日は娘の7回目の誕生日だったのですが(それは先日書きました)
ケーキが好きではない娘。
「ケーキ屋さんのじゃなくて ママが作って欲しい」とリクエストがありました。

****************************************************************

ケーキ作り、あまり得意ではありません。
カスタード作りとかパウンドケーキ類なら得意です。
が、スポンジケーキは上手に焼けません。
気合が要りました。
が、月が変わっちゃう!
学校でもお誕生給食があり、誕生月の人が月の最後のある1日に
校長先生と給食を食べる、というイベントもあり
私もちゃんとやらないと!とハロウィンの日にお誕生ケーキを焼きました。
944.jpg

ハート型のケーキ。
娘と一緒にホイップで飾りつけ。
(フルーツは苦手なので桃をスライスしてサンドしただけのシンプルケーキ・・・)
イチゴなら食べれるのに、このシーズンには出回ってないのですよね。
結構かわいく出来ました。
しかし娘はやっぱりスポンジは食べませんでした(笑)

私のHAND MADEはどこまでも自己満足の世界です。
| HAND MADE |

2週目~。

2007.11.01 *Thu*
報告が遅れました。shuさんの画像が使われるかもしれないという
「よゐこの・・・」放送の続編です。
今週は体力が持たず、録画。次の日早送りにしながら確認しましたが
今週は「空目目アワー」のコーナーはありませんでした。
また来週ですね!
これからもチェックし続けて報告したいと思います。
| DAYS |

最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



11
2
3
4
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
21
22
23
26
28
30
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
