This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--*

ほのかちゃんの事

2008.01.28 *Mon*
今日2度目の更新になりますが
以前私のブログでも取り上げさせていただいた福本ほのかちゃんの事ですが
明日、ドイツへ渡航出来るようになったようです。

良かったです。本当に良かったです!!

ほのかちゃんのHP→ほのかちゃんを救う会


ほのかちゃん 頑張れ!!
| DAYS |

結晶

2008.01.28 *Mon*
989.jpg
この間の雪の日、結晶を撮ってみました。
何となく写ってるんですが わかりますか~。
綺麗ですよね、結晶って。

最近私と主人の周期が上手くかみ合わないようで、一緒にいてもちょっとした事で
イライラ来ます。そうすると言葉に出ちゃう(^^;;
困ったな~と思うのだけれど、どうにも止められず…。
なのに、こんな時に限って明日は仕事が休みになるそうで、一緒だよ!?
どうしよう・・・。

今日は朝から氷点下の気温で琵琶湖も対岸までくっきり見えた。
カメラを持ってない事がとても残念だった。
明日はブラブラ写真を撮りに1人で出かけようかなぁ・・・・・・・・・・・・

今朝は水道が凍ってしまい、半日水がない生活をしていました(泣)
道路標示板は-6度だったそうです。寒いはずだよね~。

新しい大阪府知事に橋本弁護士が当選した。
私も主人も元大阪人。
私の持っている調理師免許は横山ノック知事(山田 勇)
主人の持っている技術主任の証書は行方不明になり
再交付したら太田房江知事(斉藤 房江←誰それ?と思ったw)の名前になった。
どちらも時の人で、当時はうわ~なんて思っていたけど
今となっては人前に出すのも恥ずかしい証書になってしまった。
どうぞ橋本弁護士は真っ直ぐに貫いて行って欲しいと願っています。
公約通り「子供が笑える町」にして欲しいと思います。
| DAYS |

親子スキー教室

2008.01.27 *Sun*
996.jpg
先週中止になった親子スキー教室が昨日行われました。
5時半から家の雪かきをして既に疲れていたので
中止にならないかなぁと 6:50(中止が放送される時間)に無線の前で待機していた私ですが・・・
待っていた放送はありませんでした。
娘が滑れるようになったので良し!とします(*´∇`*)


動画UP出来るかな? 見てください。横にいる大人の歩くスピードの方が早いです(爆)
が、本人は超真剣+上手く滑っている気分です♪

この日はウインターフェスティバルが開催されていて、地元特産物の屋台も出ていたり
おしりかじり虫が来たり、賑やかでした。
1000.jpg

動画のバックミュージックはこの日来ていた「MITSU」というシンガーのライブです。
午前中は親子教室、午後はフェスティバルに自由参加でした。
私達親子は夕方まで楽しみました。
家に帰るとラッセルが通った後の山があり、駐車場にも入れない状態。
道に車を止め、ママさんダンプでエッチラホッチラ。
夜はさすがに背中が痛くて痛くて…
夕食はお手製肉団子具沢山スープしか作れませんでした。
その後倒れるようにベットに潜りこんだのは言うまでもありません。


リクエストのあった「ママさんダンプ」・・・
| DAYS |

雪がガンガン降っています。

2008.01.25 *Fri*
このタイトルのフレーズは私が大好きなB'zのライブDVDからパクリました(笑)
ライブでは「雨がガンガン降っていま~す~♪なんて素敵な渚園~~♪」なんですけど。


992.jpg
朝、ラッセルが通って1時間後くらいです。
今日はスタッドレスがないと危険です。

991.jpg
ママさんダンプ(知ってます?) 大活躍です。
既に2回出動しました。
春のためにと育てた苗がこの雪の中に埋まってます(^-^;

昨日遅く、部屋のガスストーブのガスが切れました。
ガスはガス屋さんが管理しています。
今朝は早朝にタイマーでエアコンを稼動させましたが全然温まらなくて 凍え死にそうでした。
電話して1時間で持って来てくれたので今は暖かです。

| PHOTO |

爆弾低気圧

2008.01.24 *Thu*
・・・が来ているそうです。

昨日は関東で積雪があったようですが、こちらは全く降りませんでした。
今日は朝5時ごろは雨だったのですが、7時過ぎから雪になり横殴りで降ってます。
ニュースでは爆弾低気圧だと言ってますね。
降り始めですが、この先どうなるのでしょうか…。

先週スキー教室の予定があった土曜日、全然降らずに中止になりました。
学校からスキー道具一式をせっかく借りているので、車で15分ほどの国境スキー場に連れて行ってきました。
私は送迎係ですが(笑)
主人と息子が娘に特訓!2時半頃から5時まで滑って帰ってきました。

お迎えには温かいコーヒーとココア、焼きたてのパウンドケーキを持って行きましたが
よほど寒かったようで鼻が真っ赤になっていたので 帰宅後お風呂に入れました。
そこからが悲劇だったです。

うちは24時間風呂、いつ入っても適温で快適なお風呂なんです…
風呂から「ママーーー、ママーーー」と大声で呼んでます。
行ってみると「お風呂が冷たい~~!!」とブルブル震えて、シャワーの温かいお湯にかかっていました。
ボイラーを見てみると「E」
機械室の温度計を見ると27.0℃
電源をON-OFFして復旧を試みてもダメでした。
主人と娘は早々にあがってきたので落ち着いてもう一度主人と一緒に機械室へ。
エラーコードが出てきました。「燃料切れ」
マジですか・・・・・・・・・・・・・・・
燃料は某所に管理、補給してもらっています。
そこは日曜は定休日なんです(泣)
とりあえず予備に置いていたわずかな燃料を入れて復旧を試みてもやはりダメ・・・。
そう言えば一度タンクが空っぽになると、エアー抜きをしないとダメだったんだ。
エアー抜きってどうするの???
もう無理・・・無理・・・無理ー

某所を早期退職した友人に連絡しました。
某所の方と連絡を取ってくれました。
某所が休日にもかかわらず燃料を入れに来ました。
娘が風邪をひきました。

今日はスイミングの日ですが、お休みして暖かく過ごさせてやろうと思っています。

今週末に先週出来なかった親子スキー教室があるのですが
雪、どうなるんでしょうかね~。今、猛烈に降ってます。
| DAYS |

はぁ・・はぁ・・ぜぃ・・ぜぃ・・

2008.01.22 *Tue*
昨日まで主人と息子がほとんど毎日家にいました。

食事の用意が大変でした。
別に大した物を作るわけじゃないけど、それでも
気分次第の1人の時のように行かないですもんね。
今日はやっと1人です♪
ちょっと気ままにさせてもらいます  v(*'-^*)bぶいっ♪

まずは朝風呂~~~  行ってきま~す

| DAYS |

物言わぬ温かな木

2008.01.18 *Fri*
983.jpg
太陽に逃げられた日の帰り道。
町を縦断するサイクリングロード、マラソンコースにもなってます。
この木の横を通るたびに不思議に暖かな気持ちになります。
アットホームな感覚?かな。「おかえり」って聞こえてきそう。

今日はとってもいい天気でした。
太陽もばっちり元気にまぶしくて、
でもこんな日に限って主人が休みで家にいるのですねぇ。
ほっておいて写真を撮りに出かけるなんて事は
こんな私にも出来ませんので、家からの空を撮りました。UPしませんが(笑)

カメラを空に向けてた私の足元にはこんなに可愛い足跡が。
987.jpg
最近きつねは見なくなったし…大きさ的には猫かイタチかな?

今日は青空のいいお天気で、雪もほとんど解けてしまい 明日のスキー教室は絶望的。
なのに、学校はまだ今夜のお天気に期待しているのか 中止の連絡はなし。
判断を明日ギリギリまで引っ張るのね。朝6:50に町内放送で連絡が入ります。
"きっと出来ないし、今日中に判断してもらえるとそのつもりで寝れるのにな~。"と
ダメママの心が囁いちゃう… (*'m'*)ふふっ♪
| PHOTO |

震災から13年…

2008.01.17 *Thu*
阪神淡路大震災から13年。

あの数日前、大阪から大親友が彼と遊びに来てくれていて、
あの日の震災が起こる数時間前に自宅へと帰って行ったんです。

朝起きて事の重大さを知るにつれ、心配になって電話をしたのを覚えています。

幸いにもその友達も、よく来てくれていた神戸からの知人も難を逃れていました。

あれから13年。

鮮明に思い出される記憶。
被災した人達の記憶もきっとそうであろうと思った日。
| DAYS |

残念っ!

2008.01.16 *Wed*
朝、娘を送り出すため外に出ると、輪郭のくっきりした太陽がお出迎えしてくれました。
急いで支度をして浜に向かう事に!
用意をするほんの10分程度の事なのに、私の心をゆすぶった太陽は厚い雲に覆われてしまいました。
でもせっかくなので車を走らせました。
982.jpg
朝、8時過ぎの奥琵琶湖の景色です。
冬はこんな天気の方が多いです。

琵琶湖はいつも穏やかで、とっても静かです。

明日からしばらく雪マークの天気予報。
この週末は学校の行事、親子スキー教室があります。
今はスキー場の雪は解けてしまっているので、雪が降らなければスキー教室も出来ないです。
この日のために主人に休みを取ってもらってるので、延期にならず予定通りに行われるようにと 今回限りは雪が降るのを待ってます。

…スキー場の近くに住んでいるのに、スキーが苦手な私です(笑)
中学の林間学校の時のスキーでは上級クラスにいたのになぁ ...( = =) トオイメ
| PHOTO |

気分転換。

2008.01.15 *Tue*
テンプレートを変えてみました。

数日前から近くをダンプが行き来しています。
森は猿達の住処です。その住処を一日中重機が動いているので
猿達はたまらず非難しています。
その避難先が・・・我が家(泣)
屋根の上を走ったり、外にあった椎茸の木から椎茸を盗まれ、戴いた大根も盗まれ、
おまけに庭に置き土産まで・・・・・
にっくき猿め!!!
早く工事、終わらないかなぁ。


猿による被害は他にも。
とっても気にいっていた葉牡丹の寄せ植えも食べられてしまいました。
植えてあるチューリップなどの球根も、猿にほじくられて半分以上は食べられてしまいます。


| DAYS |

ほのかちゃんの募金達成

2008.01.13 *Sun*
昨日の読売新聞の滋賀版に、ほのかちゃんの事が書いてありました。
募金目標額が達成したそうです。来月にもドイツへ渡航するということ。

新聞は切り取りました。
また後日アップします。

良かった、とりあえず。
一歩前進ですね。

*************************************************

1/16追記
新聞記事、UPしました。仕事が遅いです(^^;)985.jpg
新聞をクリックすると大きな画面で見れます。
| MOBILE |

初!精米体験

2008.01.12 *Sat*
20080112163715
たんぼをやっているからお土産に!とお客様からお米を頂きました。
ちょうどお米がなくなりそうだったので、幸せ~。
いつも精米してから持って来てもらうので初めての精米機体験です。
| MOBILE |

書き初め

2008.01.08 *Tue*
1月5日

地元の書道クラブの主催で小学生の書き初めがありました。
町内で60名限定の書き初めに娘が参加して来ました。
979.jpg

各学年ごとにいくつかのお手本があり、その中から自分で選んで書きます。
絵の具の筆は持っても、お習字の筆は持った事がありませんでした。
初体験です。
980.jpg
でも見事なくらい←また親バカですが
上手に書くんです。
ねずみ年なので「ねずみ」を選んだんですが、クルッと丸いところが多いのに
上手に筆を運びました。
感動です。

明日は学校で書き初め大会があります。
どんな字を書いてくるのか、とっても楽しみです。
| DAYS |

1月4日

2008.01.04 *Fri*
新年に入って早4日。
今年はもうちょっと更新頑張ろう!と心に決めたのに、全然実行できません(^^;)
元旦は真っ白になっていた我が家周辺は2日目には勘弁してくれ~の状態で
朝から雪かきに追われていました。

偉い出費をしながら年末に履き変えたスタッドレス、とっても役立ちました。

どんなに雪が降っても、道が真っ白になっていても
郵便屋さんはあの赤いカブに乗って走ってくるんです。
足はハの字に開いている事も多々ありますが
今年の年賀状も無事に届けてくださいました。
いつも雪の日に思うのですが、これってすごいよね~。

これを書く前にいただいたコメントのレスを書きました。
通し番号ふってます(笑) 「その11」まで溜め込んでました。
すみませ~ん(^^;) しかも戴いた順番通りにはレスはついていません。あしからず。

我が家は来週から平常運転です。冬休み、長すぎ…(〃´o`)=3 フゥ



| DAYS |

真っ白!

2008.01.01 *Tue*
20080101083509
うっすらですが真っ白で新年を迎えています。
| MOBILE |

明けましておめでとうございます

2008.01.01 *Tue*
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます


年末はバタバタとしてご挨拶にも伺えず、PCも開く事なく 愛想なく終わってしまいました。
コメントをいただいた皆様、ありがとうございました。

去年は気持ちが沈んだ出来事が多く、元気に更新が出来ませんでしたが
今年は楽しく沢山更新できたらいいなぁと思っております。
978.jpg



新年まで後10分という時、
主人が「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。」とご挨拶をしてくれましたが
「え~、どうしよっかなぁ~(^^;)」と可愛くない事を言ってしまいました。
そして数分後、まだ台所仕事が終わってなかった私に
「明けましておめでとう。今年もよろしく」って言ってくれたのに
「私はまだ年末の用事が終われずに新年を迎えられてないのよね。」
新年早々憎まれ口を叩いてしまいました。
一段落してちゃんと挨拶をしようと紅茶を入れて部屋に行くと 既に主人は眠ってしまっていました。
なんという新年の迎え方をしてしまったんだろう・・・と新年早々ちょっと後悔していますが(^^;
主人には明日改めて気持ち良く挨拶をしたいと思っています。

可愛くないこんな私ですが、皆様今年も仲良くしてくださいませ。
よろしくお願いします♪  八(^□^*)


| DAYS |

最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



01
2
3
5
6
7
9
10
11
14
19
20
21
23
26
29
30
31
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
