This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--*

もうちょっと~!

2008.02.29 *Fri*
20080229112746
腰と腕が痛いので、北から南からと方向を変えて開通直前。

でも…

ラストスパートがききません(笑)
ちょっと休憩。
| MOBILE |

やるぞ!

2008.02.29 *Fri*
20080229092755
雪で埋もれたわが家の庭。
留守中の大雪に庭まで手が回らなかったようで、壊滅状態。
毎日ちょっとずつ頑張っています。
今日は庭の小道を取り戻すのだ。
何時間かかるでしょう…。
| MOBILE |

結果待ち

2008.02.28 *Thu*
1027.jpg

昨日午前中にC型肝炎の検査に行って来ました。
保健所に連絡した所、近くの病院で検査できる様になったと言うので、そちらへ。
受付を済ませて内科の前でかなり待たされました。
内科前の待合で待ち、診察室前の待合に呼ばれてしばらく…
医師と看護婦さんの会話が聞こえます。
どうやらこの検査で訪れた人は私が初めてだったようです。
「診察はありませんので」・・・「やっぱりちょっと診察室へどうぞ」と右往左往。
「これは国から連絡が来るのか?」 「あなたはどうしてこちらに来たのか?」等
まるで検査をしようとする事がいけない事なの?と思うような医師からの質問が・・・。
めげずに血液検査してもらい、結果は来週です。
待ち時間が長かったので本が結構読めました。

昨日病院の帰りに図書館に行きました。
BAGを作りたいのです。
SHOPをいくつか探しましたが、いくつかのBAGは「なんだかこれなら作れそう」と思えたので
普段使いのBAGを作ろうかと本を10冊ほど借りてきました。
いいとこ取りができるでしょうかね(^-^;
| DAYS |

自己嫌悪

2008.02.27 *Wed*
1026.jpg

昨日学校から帰ってきた娘の機嫌が突然悪くなり
自分の思うようにならない苛立ちから物に当たったり泣きじゃくっているのを見て
どうにも我慢できなくなり
娘を椅子から引き摺り下ろそうとしたら 投げ飛ばす格好になり
テーブルの足の部分におでこをぶつけたようで、昨夜からタンコブが出来てます…
娘の癇癪(かんしゃく)が治まって普通に話せるようになった時から
思いっきりの自己嫌悪。
今日は服を着るのも痛かったようです。
私・・・凶暴です。

これからC型肝炎の検査に行ってきます。
丁度その時期に長男を出産しています。
そしてフェブリノゲン製剤の納入先一覧に私が出産した病院名が載っています。
大丈夫だと思うのだけど、念のため。
モヤモヤしたまま過ごすのは嫌だしねー。
| DAYS |

Icicle

2008.02.26 *Tue*
20080226103046
昨夜帰ってきました。
やっぱりすごいわが家の冬景色(笑)

この下を通って家に入るのですが、恐ろしいよね(^-^;
| MOBILE |

春の花

2008.02.25 *Mon*
20080225184506
足元にたんぽぽとオオイヌノフグリが咲いていました。
風が冷たくて寒く感じたけど、すっかり春ですね。

予定の仕事、終わりました。
これから帰ります。
行き先は冬の世界のようです。
| MOBILE |

モーニング

2008.02.24 *Sun*
20080224111312
レオパレスを引き払って家とは反対方向の愛知県にいます。
出張は明日まで。
営業所に泊まっています。

名古屋は有名なものが多いですが、朝のモーニングもすごいっていうので来てみました。
出てくるものは普通のモーニングと変わらないというか、むしろ質素ですが、200席くらいあるファミリーレストランのようなお店、満席なんです…。
朝は喫茶店でモーニング、が ブームのようで……。
駐車場も一杯だし、自転車も一杯並んでるし。
何だか変だ(笑)
| MOBILE |

車窓から

2008.02.21 *Thu*
20080221173257
山との境目に綺麗な虹が出ていますが、携帯のカメラでは撮れてませんか…。

仕事は最初は仕上がりがイマイチだった私の仕事、だんだん綺麗に上がるようになってきました。

もうちょっとでこの現場は終わりです。
レオパレスは土曜日に引き払います。
それまでに内部を紹介しようと思ってましたが、部屋が小さすぎて、カメラに撮りたいように撮れないので断念しました。
| MOBILE |

いい天気です。

2008.02.18 *Mon*
20080218072056
今日はいい天気で気温もそれほど寒くはありません。

画像は今住んでいるレオパレス。撮り直したら歪みました(笑)
駐車場の白線がまだ引いたばかりのようで、本当の新築みたいです。
全部で12戸ありました。
まだ一週間あるので、この家の盛り沢山の工夫をアップしようかなと思います。

さて、今日も一日頑張りますか…!
| MOBILE |

こちらも積もってます。

2008.02.17 *Sun*
20080217090100
道路は溶けてますが、雪が積もってます。

レオパレス、私たちは二階に住んでいます。
工夫一杯で感動的。

レス書いてないけど、ここはオール電化。
壁の中はあっちもこっちも配線だらけのはずです。
ともさんご苦労様(^-^)
| MOBILE |

行ってきます。

2008.02.14 *Thu*
20080214163235
皆様いかがお過しでしょうか。
本日はバレンタインです。
私の住んでいる滋賀の湖西地区は昨夜から雪が降り積もり、スノーブーツを履いていても、ブーツに雪が入ってしまうくらい大変な事になってます。
私はそんな滋賀から脱出するかように25日まで出張で、合流地点の名古屋に向かっています。
ということて、しばらく留守にします。
今回はホテルではなく初レオパレス。
一応パソコン持参で来たけど繋がるかな~。

とりあえず行ってきます。
| MOBILE |

2月8日 雪景色のメタセコイヤ並木道

2008.02.09 *Sat*
1019.jpg
2月8日の朝。
降っていた雪が止んだ途端に青空になり、雪景色のメタセコイヤを撮りに行きました。
ずっと以前にもここの景色を撮りましたが、今回は雲が出ていたので
どんな風に撮れるかとても楽しみでした。
ここはメイン通り。

下の画像は川沿いにあるサイクリングロード脇の別のメタセコイヤです。
1020.jpg
この景色もすごく好きです。



あの日、プレッシャーに呑まれそうになりながら
ここに向かって吐き出して、あれからコーヒーを1杯飲んで気合を入れて頑張りました。
1日やっても終わんなくて…でもどうにかこうにか形になりました。
優しいコメントありがとう♪
レスは12日まで溜めさせてくださいね。
| PHOTO |

成功!・・いや失敗・・・!?

2008.02.07 *Thu*
1014.jpg
昨日クロスを貼りました。
真っ白にピンクの小花がちりばめられたクロスです。
クロスを貼った後、飾り枠の見切り材を貼り付けて出来上がり。
もっと大変だと思ってましたが1人でも楽しく貼れました。
1枚目、2枚目ととっても順調でした。
3枚目はちょっと失敗。柄合わせが上手く行かず、継ぎ目がわかります。
そして手直ししたつもりの下地のパテ、やっぱり全然ダメでした。
成功したような失敗したような…でも明るくなり傷んだ感じはなくなりました(*^^*)



今日はするべき事がいっぱいあって、今 すんごくイライラしてます。
ブログ書いてないでやれよ!って自分で思うが いっぱいありすぎて潰されそうで気が進まない。
1日かかっても終わらないかもしれない位沢山あるのですが…
誰か手伝いに来てくださ~~い(泣)

| DAYS |

カタカタ・・・絶好調ミシンの巻き

2008.02.06 *Wed*
ずっとミシンの調子が悪かったんです。
縫ったミシン目が全然綺麗じゃなくて、「安もんのミシンはダメだな~」って思ってました。
糸調子をしても全然言う事聞かなくて、HAND MADEのプロのmoeさんにお願いして ミシンを見てもらいました。

moeさんちに着いて、あっという間に問題解決!!!
私の初歩的なミスだったのですよ。
こんなに長い間悩んだのに、そんなに簡単な事だったの??って思ったくらい(笑)

その後moeさんの作品を生で初めて拝見して胸キュン♪
私は上手じゃないけど、作りたくなって先日からイロイロ作ってました。

1010.jpg
これは単行本のブックカバー(男の人でも使えそうかな~?と…)と水玉の方は手帳カバーです。
最近マイブームのチョコレート色♪
全然違うバージョンをいくつか作りました。
プリント生地のかわいいバージョンや巾着やポーチも♪
同じ物は作りません。(作れません、とも言う)
お店の名前も入れました。
布小物を作ってお土産コーナーを作ろうかと思ってます。
もちろん格安で(爆) 



今日のクロス貼り、まぁまぁ・・・あんなもんかなぁ。
やっぱりプロが貼ったようには貼れませんでした。
直したつもりのパテ処理、甘かった・・・。
でも綺麗になったのでまたUPします♪
| HAND MADE |

今日の仕事は「頑張るクロス屋さん」

2008.02.06 *Wed*
先週から材料を買い集め、部分的クロスの貼り替え作業に着手しています。
壁の下地が気に入らないので4mmのベニヤ板を張り(主人と息子が張ってくれました)、
昨日パテをしてくれました。
今日は私が最終的なクロス張りの仕事をするのですが(上手く行けば いいとこ取りですw)
昨日主人がやってくれたパテ処理がどうしても気に入らなくて(主人には内緒です)
今朝、娘を送り出して朝から再度パテ処理をしなおしました。1013.jpg


4時間くらいで乾くと書いてあるパテですが、まだ乾きません(泣)
クロスは横に3枚分貼らないといけないので、初心者の私には多分相当の時間が必要だと思うのですが、
( 」´0`)」オォーイ! パテーーーーーーっ!!!   って叫びたい心境です。

さて。
ボチボチクロスを測って切りますかね。
上手くできたらUPしますね。数日間UPがなかったら、皆さん素通り宜しくね( ´艸`)
| DAYS |

久しぶりに・・・

2008.02.05 *Tue*
1012.jpg

夕日に照らされるきれいな雲を見た気がします。
昨日の夕方、携帯カメラにて。

雪はすっかり溶けてほとんどなくなりました。
今朝は明け方から降ってきて、車に乗るのもガラスの雪を落とさないと乗れなかったくらい。
「明日の学校スキーのためにありがとう♪」なんて思っていたのに
今はとってもいい天気です。喜んでいいのかなんか微妙。

今シーズンは学校からスキーの板を借りれてレンタルのお金が浮いたおかげで
その分スキーに沢山行けてる娘。
この間の日曜日もスキーに行ってたよ。
リフトを乗り継いで山の上の高い所から滑れるようになったんだって。
凄いよね。本当に凄い。
だって、私、滑れないもんw

今朝のTVのあるコーナーで言ってたけど
"カレーを食べると頭が良くなる"んだそうです。
だから朝からカレーを食べるといいそうです。計算力なんかがUPするそうです。
カレーを夜に食べるのは、勿体無いな(笑)


| PHOTO |

節分と反抗期

2008.02.04 *Mon*
今日は節分。
うっかり忘れていました。買い物に行って初めて「今日は節分」だと気がついた。

恵方巻き(巻き寿司)をたくさん買い込んで、その時点で1日分の食費はオーバー。
いわしを買いに魚コーナーへ。ん~~~、高い…。
買おうかどうしようかとっても悩んだけど、明日の学校での先生との会話を想像すると
買わずにはいられなかった。
「豆まきしましたか~?いわし、食べましたか~?巻き寿司は黙って南南東向いて食べましたか~?」のどれかは話題になりそうな気がして(笑)

巻き寿司を食べる風習は関西独特のものだったのですね。
ココちゃんのブログで知りました。
1人1本をその年の恵方(=方角)に向かって黙々と食べます。
しゃべってはいけません(笑)

こんな量じゃ大食いの我が家では全然足りないので、買ってあったステーキも焼いて見事完食(笑)、豆まきをして、無事に終わりました。
いわしの頭を取って、ヒイラギの枝に突き刺して、表玄関の外側上部にかざしておく事も風習であるのでヒイラギをもらってきましたが、魚臭いのは嫌だなぁ~、また猿が来そうだしなぁ~とやめました。
ある本には地方によってヒイラギの小枝にいわしの頭を刺して軒下や戸口に飾って邪気を祓うイカガシの風習が残っている所もあります。と書かれてあります。これも地方によるのですね~(^-^;



娘が最近とってもやりにくい。
すぐにすねたり怒ったり、泣いたりする。
結構毎日続いているので、私の頭の中で四六時中ずっと娘の泣き声がリピートされていて
きっとこれはノイローゼの前兆なんだろうなぁと思ったりする。
今日、主人がボソッと言った。「第1次反抗期やな」
そうか!!そうだった!息子もちょうどこれくらいの時、反抗期だったんだ。
12歳も離れた兄妹を持つと、上の子の事は全く忘れてしまっている。
反抗期だとわかったら、私も気持ちもちょっと楽になった。
これがずっと続くわけじゃない、って思えるからね。






| DAYS |

朝食

2008.02.01 *Fri*
毎朝の朝食、どうしてますか?
早朝班の主人と息子はコーヒーのみで、何も食べずに出勤します。
娘は基本的にパン食なのですが、毎朝同じものだと飽きるだろうなぁと頭を悩ませます。
ピザトーストにする日もあれば、サンドイッチにする日もあるし…
メニューはその日の私の気分によります(笑)

今日はおやつみたいなメニューですが、ドーナツを作りました。
週末で疲れたのかなかなか起きれない娘が簡単に朝食を摂れる様にと苦肉の策です。

1002.jpg

これがまたおいしかったの♪
たまにはこんな朝食・・・ダメですか?・・・
多分、学校的には「ダメです」って言われると思いますが(笑)
メニューに困ってま~す(^-^;
みなさんの朝食メニュー教えてください!!


今日から2月ですね!
早朝班が出勤する時間には余り激しく降ってなかった雪も、今は頑張って降ってます。
今、やりたい事がいっぱい。
ちょっとずつ ちょっとずつ 頑張ります。
| DAYS |

最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



02
2
3
8
10
11
12
13
15
16
19
20
22
23
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
