This Archive : 2008年04月

--.--.-- *--*

D.I.Y

2008.04.30 *Wed*
1077.jpg

今日はずっと付けようと思っていた棚をつけました。
昨日は主人と一緒に大好きなホームセンターでのウインドーショッピングをし、
あれもしたい、これもしたい・・・とリフォームの希望を募らせ
コーティング済みの程よい幅の杉板を見つけ、30センチにカットしてもらってきました。
主人をあてにしていたんだけど、見事にあてが外れ
朝、「ハイ。これ~」と工具を渡され 仕事に行ってしまったのでしかたありません。

L字の金物をつけ、壁には下穴をあけ、アンカーを差込み ビスで取り付ける
と、まぁ字で書くと簡単なのですが
普段インパクトドライバーなんぞを使い慣れていないので、
金物を取り付けるだけでもガタンガタン外れて板にいくつも小穴があきました(爆)
でも頑丈です!
| HAND MADE |

イタタ・・・

2008.04.29 *Tue*
先週から超早起きの生活を強いられていて、朝は5時前からお弁当作りしてます。
その習慣がついたのか、日曜日も目が覚めた。
せっかくだし・・・日が昇らないうちに草取りしようと雑草と3時間半ほど闘いました。

頑張りすぎたのか、月曜日首が痛くて左右は問題ないけれど 上が向けなくなりました。
仕事から帰ってきた主人と息子が代わる代わるマッサージをしてくれて
今日は朝から湿布も貼って、ようやくちょっとマシになってきたのですが
がむしゃらにやると故障する歳になったのか??
それともたまたまそうなったのか??

今、この繁忙期に故障している場合ではないのだ~!!
って…今日はお店は開店休業なのだけど(笑)
| DAYS |

あらら

2008.04.26 *Sat*
今日 思い立ってブラウザをfirefoxにしてみました。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

私のブログ・・・崩れてる・・・

1076.jpg


こんな風に表示されるなんて全然知らなかったなぁ。
私が作った店のHPも見事に崩れていました。

な~~~んか ショックーっ!!!
| DAYS |

まだ8時45分。

2008.04.26 *Sat*
今週は8時からの朝礼に出ないといけないからと家を5時半に出ている主人。
通勤に2時間くらいかかるおかげでとっても早起きさんです。
今日はお弁当も頑張りました。
学校は休みで娘もゆっくりだし 朝から今日も気になる庭仕事をしてきました。DSC00614.jpg
お友達にもらったイチゴ。
白い蕾がつきました。
DSC00613.jpg


DSC00617.jpg
やっとどうにか咲きそうなストロベリートーチ。
ラベンダーもそうだけど、こんなモコモコした花 大好きなんです。
苗がたくさんあるので雑草を取って土を耕し植えました。

DSC00620.jpg
ラナンキュラスとアネモネのハーモニー。
とっても素敵。
今日はどの方向からがきれいかな?
一番素敵に見えるところをクルクル回して探します。

DSC00626.jpg
チューリップも赤が咲き始め、たくさんの蕾が出番を待っています。

チューリップは満開より ちょっと固めの蕾のころが一番好き。

この優しいピンクの蕾、どんな花が咲くかな。
猿に球根を食べられて、諦めモードで3月に植えたチューリップ。
何色を植えたのかも全然わからなくて、咲くまでのお楽しみなのです。

DSC00632.jpg
小道の脇にたんぽぽ 手入れする前に記念写真

植木鉢をあっちへやったり こっちへやったり、クルクル回したり
土を掘り返して定植してみたり、新しい鉢植えを作ったり ひまわりの種も撒きました。
いろいろやっても8時45分。
一瞬時計が壊れたのかと思いました(笑)
朝が早いと1日は長いですね~。

夜はご飯を食べると眠たくなります。




| DAYS |

春の嵐の中よく頑張ったね!!

2008.04.25 *Fri*
春の天気はきまぐれで 気持ちいいお天気が続いていたと思ったら
昨日はとっても寒い1日になりました。
強い風とときおり激しくなる雨。
庭の花が気になっていました。
今朝は花の健康診断です。
DSC00595_R.jpg
ノースポール、とっても元気!

DSC00598_R.jpg
私の宝物 ラベンダー
蕾が大きくなってきました♪

DSC00600_R.jpg
猿に食べられて今年は諦めていたチューリップ、余った球根を植えてみると花が上がってきました!!
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

DSC00605_R.jpg
好きな色を組み合わせて作った寄せ植え。
ドアの両側でお客様をお出迎えです。
ずっとパンジーよりビオラが好きだなぁ!なんて思っていたのに 
このパンジーに出会ってからパンジーも大好きになりました。
乙女チックな甘~いピンク色、スィートアリッサムとの組み合わせにかわいさがUP!
このポットにはパンジーは2株しか植えなかったのに、すごいボリューム・・・

DSC00606_R.jpg
こちらは小さなビオラ。
今年はやっぱり赤系に惹かれます。

DSC00607_R.jpg
これはパンジー。
作った苗はビオラは早くから咲いてくれたのに、パンジーはやっと1輪咲き始めたところです。
花いっぱいにしたくて たくさん苗を作りすぎて 
友達に40株ほどあげたけど まだまだ植えてない苗が100株以上あるのです。
ちょっと作りすぎましたー。ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/


| DAYS |

本日ミシン日和

2008.04.24 *Thu*
20080424144058
天気予報通り、昨夜から激しい雨が降っていました。
雨の日には基本的に洗濯はお休みします。
神様からのいたわりのプレゼントだと思っています。
都合いいヤツだな!なんて思ってません? (^ー^* )フフ♪その通り!!

今日はミシンをカタカタ。
明日の参観日に持っていくスリッパの袋を作りました。

ついでに頼まれ物のマグカップ入れを製作。
それがこれです。
依頼主は母ですのでお気楽です。余っていた生地でカタカタ カタカタ…
ミシンが歪んでも気にしない、気にしない。

さて、これからスイミングです。
あっ、私はお抱え運転手。泳ぐわけではありませ~ん。
| MOBILE |

風車村 続編

2008.04.22 *Tue*
DSC00567_R.jpg
風車村のすぐ近くに菜の花畑があります。
そこは今 満開の時期を迎えてとってもきれいです。
去年はここで息子と娘の2ショット写真を撮ったなぁと思い出しながら 
去年とは違う畑で写真を撮っていました。
DSC00547_R.jpg
「撮るよ~」とカメラを向けるとv(*'-^*)bぶいっ♪ばかりなので
何も言わずに撮りました。
優しげな写真になり 私のお気に入りの1枚です。

この日読売旅行の「写真同好会」御一行さんもここに来て写真を撮っておられました。
私達が菜の花に夢中になっていた時、「おじさんがこっち向いて写真を撮って v(*'-^*)bぶいっ♪ってして行ったよ~」と娘。
どうやら被写体になったよう(*゜.゜)ゞポリポリ
どんな写真を撮ってくださったのか見たいです…。

公園でしばらく遊び、またひっかえして白鳥さんにお別れをしてから駐車場に向かう途中に
探していたガチョウさんに遭遇。
あげようと持ってきていたかっぱえびせん、ばら撒きました!(笑)
DSC00584_R.jpg
それを見て「持って来たら良かったね~」と残念そうなカップルさん達にも
かっぱえびせんをお裾分けして、みんなで楽しみました。
DSC00586_R.jpg
一区切りついた時、いきなり1列になって歩き出したので
またそれが面白くてしばらく眺めていたら ・・・・・・・・・
DSC00587_R.jpg
どうやら塩辛かったようです(*^m^*)
大量の水を飲んでいたのを見て4人で大笑いでした。

帰りの道、湖岸の景色がとってもきれいでした。
DSC00591_R.jpg
| DAYS |

春の風車村

2008.04.20 *Sun*
久々に晴れた4月19日土曜日、娘を連れて風車村に行って来ました。
DSC00510_R.jpg
一面にチューリップやパンジー等が咲き誇り、とってもきれいでした。
DSC00513_R.jpg
こんな変り種のチューリップも発見し、どんな色が好き?とかこんな形はどう?とか…
女の子の語らいは止まりません。
DSC00531_R.jpg
豪快なティータイム(笑) 
DSC00539_R.jpg
きれいな毛・・・
DSC00538_R.jpg
白鳥が日向ぼっこしているのかと思ってました。
DSC00540_R.jpg
!!!そうなんだ!!!
「頑張って!」ってそっと声をかけてきました。
DSC00582_R.jpg
そばではお父さんが心配そうにこちらを見ていました。

今日はここまで。
たくさん写真を撮ったので また続きを見てくださいね。
| DAYS |

春とともに・・・

2008.04.18 *Fri*
桜が散って花びらでピンク色に染まった道、
車が通るたびに花びらが舞い上がってキラキラして ステキ♪

桜は新緑の美しさに姿を変え清々しく、優しく見守ってくれる気がしている。

このところ、まもなくやってくる連休の仕事の段取りなんかで パタパタとしてます。
やりたい事はいっぱいあるけど・・・分身が欲しいな。

毎日欠かさないものは 小さな庭の散歩。
たくさんの花が咲き、新たに蕾を見つけた瞬間は とっても幸せな気分。

DSC00495_R.jpg
去年は白ばかり植えたアネモネは、今年はミックスに変えて。
一番最初に花をつけたのは紫。本当にきれいな色…

DSC00501_R.jpg
ノースポールもたくさんたくさん蕾が増えて
お花を育てるってことの喜びを 今年はより深く心に刻んだ。

図書館で借りた編み物の本を見ながら編み物をしたり、部屋の小物を作ってみたり、
仕事用のパンフレットを作ったり…
やりたい事はいっぱいで、どの時間も今の私にはとっても心地よい時間なのです。

| DAYS |

夜桜

2008.04.14 *Mon*
1075.jpg
私の住む町は今、桜が満開です。
なのに天気に恵まれず今年はまだ花見は行けてませんでした。
昨日、食事に出かけた帰り 息子のひとことで急遽 小雨の振る中 夜桜見物に行く事になりました。

桜の名所なのでもちろんとても綺麗だったのですが、
息子が「うおぉ!!綺麗!!」と花に感動する心を持っている事が 私にはとてもうれしいお花見でした。

今日も雨。今年の桜、晴れの日にもう一度見れるといいな。


| DAYS |

降ってます…吹いてます…

2008.04.10 *Thu*
昨夜からまた先日のような突風と横殴りの雨。
ビュービュー鳴ってます。

今日は登校するのも各家庭で送る事になるだろうなぁと思ってたけど 連絡が来ない。
集団登校のいつもの時間にも子供達の姿が見えない。
いつもの時間に遅れる事5分、やっと姿が見えてきた。
1年生は傘をさしていると前に進めないらしく、傘を最小限にすぼめて一生懸命歩いてる。
ここの登校班は一番遠い距離を歩いて来るので、遠い子なら既に1時間弱。
あ~…辛いよね。入学して2日目でこの風雨。長靴を履いていた足元もびちょびちょになってる…。
子供を送り出して、見送って、やっぱり気になって
バスに乗って追いかけた。

私  「送ってあげよう」
みんな「・・・・・・・・」
6年生「学校に連絡しましたか?」
私  「してないよ」
6年生「(ノ_-;)ハア…」
私  「早く乗り!」
1年生「大丈夫です。もうちょっとだから」

まぁ!しっかりした1年生!!ビックリだよ。
そう言えば朝も「おはよう」って声をかけても この子だけだな、挨拶する子は。

子供を送るのに、学校に了解がいるのね・・・(苦笑)
学校の前でUターンすると たくさん車で来てるんだけど。
前にも積雪が多すぎて、長靴より雪が降り積もった日。
歩けないだろうに…と送ろうとしたら 同じように「もうちょっとだから」と断られたっけ。
もう送るのはやめちゃおう。

娘には着替えのズボンと靴下を持たせたけど 持ってない子は今頃困ってるだろうな。
でも気にするな~!! ♪~( ̄ε ̄;)
| DAYS |

マイスイートホーム

2008.04.09 *Wed*
昨日不動産屋さんから突然電話がかかりました。
以前、一度お伺いした不動産屋さんです。
「担当者が変わり事情が全然わからないのですが お家、その後どうされてますか? 
お気持ちにお変わりなかったら売却のチラシを入れさせてもらえませんか?」と。

家の前の道路4.7mと狭めだし、阪急電車と京阪電車のちょうどまんなかなので駅近でもないけど
たくさん見た家の中で それぞれの部屋が表示された坪数より大きくて 使い心地もよく
愛着のある家なのです。
出来ればもうちょっと住みたかった。
でももう今となっては住める希望もないので 売りに出そうと話していました。
去年の夏、不動産屋さんに話をしに行った時、ローン残高から500万くらい赤字になると聞かされて
ビックリ。売りに出すのをやめたんです。

ですが、近くのうちより1年古い家が私達が希望する価格帯で売れたので ぜひ売らせてもらいたいと。
売れるかな?売れたらこっちに新しい家を建てるのにな。

ちょっと希望が膨らんでます・・・
| DAYS |

始業式

2008.04.08 *Tue*
今日は始業式!!今日から2年生です。
春休み中、やっぱり寝るのが遅くなったりしましたが、昨日は9時過ぎにベットに入り
朝は6時に起床。
今日からまた1年間、頑張るぞ!の気持ちをこめた最初の日

1年生の担任の先生がとっても素敵な先生で、出来ればもう1年担任してもらいたいなぁって
思うほど どの子も生き生きとした笑顔で過ごせた1年間でした。
この学校の勤務が長いと言ってらしたので 多分転勤になるんだろうねって思ってたんです。

先日3月31日の離任式に出席した娘が持って帰ってきたお便りに
校長先生が退職
教頭先生が転勤
教務の先生も転勤
講師の先生も転勤
と書いてありました。
校長先生と教頭先生が同じ時期にいなくなるって事が信じられなくて
Σ(- -ノ)ノ エェ!? って感じ。ほんとビックリしました。
そんな事ってあるのかな。実際あったんだけど…。

1年生の時の先生は転勤にならなかったので、
クラスは違っても遠くから見ていてくださるだろうと安心したのですが。
この1年もどうぞ元気な笑顔で毎日を過ごせますように。



新学期に雑巾を2枚持って行きます。
「かわいいのがいい」と雑巾に注文がつきました。
去年はピンクと青のタオルを雑巾に仕立てて、上用と下用の区別をしたのですが
昨日かわいいプリントの雑巾を買いに行きました。
ギリギリになったのでそんな雑巾は売り切れで、結局またピンクと青で作りました(笑)
かわいいハンコのタグをつけて♪

ミシンを出したので ついでにこの間から作ろうとしていたレターホルダーとポケットティッシュケースを作りました。お友達との手紙のやりとりがすごいんです。
女の子ですね!
レターホルダーにはワンポイントにこの間チマチマと編んだドイリーも縫いつけました。
あともう少しで出来上がりです。
1069.jpg

1070.jpg
ポケットティッシュケースは娘にはレースを、そしておそろいで作った私用にはバイアステープを使いました。私のは1サイズ大きくしたので、予備のティッシュが1つ入ります。
子供が小さい間はティッシュは必需品ですもんね。
最近青系が好きな娘。ずっと昔に作ったクッションカバーの残り生地が大活躍です(*^▽^*)
| DAYS |

春の花が咲きだした!

2008.04.05 *Sat*
1063.jpg
イヌフグリが満開。やっと春がやってきました。
この数日はポカポカの陽気です。
1064.jpg
となりの空き地にもカタクリの花が咲き始めました。
去年から育てていた花の苗も この数日で一斉に咲き始めました。
たくさんの苗を作りすぎて、どこに植えようかと考え込んでしまいます(^-^;
チューリップが全滅したため、掘り返してネモフィラを一面に植えました。
満開を楽しみに…
昨日も今日も私は庭と花の手入れをしていました。
今日は主人も休みだったので、積雪で傷んだ屋根を修理してペンキを塗ってくれました。
1065.jpg
玄関のアーチから伸びて絨毯のように地面に張っていたアイビーを今日はばっさりと切りました。1066.jpg
一輪車が大活躍です。
1067.jpg
ほら、この通り。 (='m') ウププ

春の陽気ポカポカ、心の中もぽっかぽかの1日でした♪
| DAYS |

まもなく新学期

2008.04.04 *Fri*
もうすぐ始業式。
そろそろ準備をしなくちゃなぁ~とお便りを見ながら持ち物チェックしました。
上靴、体育館シューズ、連絡帳、連絡袋、雑巾2枚・・・・・・・・・・・

いよいよです、冬の間にmoeさんで買ったシューズ袋の出番です♪
この日を楽しみにしていました。もうかわいくてメロメロ♪
1059.jpg

1年生で持たせていた私のシューズ袋とは全然違います(^-^;
娘はもう一つは今までのを持って行くよ(*^▽^*)って言ってくれるのだけど
あまりにも格差がありすぎて 私も作りました。先日友達に作ってあげた布の残りで!

娘は最近スティッチが好きで集めているので、アップリケを作ってつけてみました。
1060.jpg
ちょっとくどい・・・(爆)  口が上手く作れなくて、「ない方がいい」と言われ 無口なスティッチです。
(='m') ウププ

1057.jpg
新しいシューズを入れて、準備完了♪
後は始業式を待つばかりです(*^▽^*) 
早くも2年生になります。
| DAYS |

春休みのイベント

2008.04.03 *Thu*
特別忙しいわけじゃないけど、春休みもたいした行事が組めなかったので
友達家族と一緒にドラえもんの映画を見に行ってきました。
1056.jpg

ポップコーンとドリンクを買って館内へ!
間もなく映画が始まり、目を輝かせる子供達♪
私はと言えば…






今回も爆睡しました。
いつも子供の映画を見に行くと完全に寝ちゃうんです。
今回は頑張ろうと思ったけど、ダメでした~。
途中何度か起きたし、娘にも起こされたんだけど
心地よくお昼寝してきました。

近所の家族にも遭遇。
「寝ちゃった」って言うと「感動だったよ~」なんて言われちゃった!

映画から帰ってきたら、また庭が荒らされていて、植木鉢までひっくり返されてました。
今年はチューリップはダメね、ってこの間から諦めてはいたものの
残骸を見るとものすごく悲しい気分です。
ですがビオラもたくさん咲いてきたし、気分一新、庭の模様替えを頑張っちゃいます!!
| DAYS |

まとめ

2008.04.01 *Tue*
三月ももう終わり。
なのに、今ヒョウが降ってます…。寒いです。

この何日かのまとめをします。
嬉しかった事⇒服とバックを買ってもらいました♪
悲しかった事⇒猿に食べられず成長してきたチューリップがまたやられました(ノ_・。)

今夜は真冬並に寒いです。
夕方の気温が2℃でした。
天気予報でも今夜は雪だって言ってました。
電気毛布、必需品です(笑)
| MOBILE |

最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



04
2
6
7
11
12
13
15
16
17
19
21
23
27
28
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
