This Archive : 2009年06月

--.--.-- *--*

これでいいのか?貴重な子供時代

2009.06.24 *Wed*
更新が1週間空きました。

案の定 例の早起き続いています。
疲れ果てて(私がw) 5時の目覚ましで起きれない日がありますが
それでも何とか頑張っています。

娘は月・水・金と習い事があるので 帰宅してからは友達と遊ぶ事が出来ません。
なので火・木は必ず友達と遊ぶ約束をして帰ってきます。
遊んだ後は寝るまでの時間 ものすごい戦いをする事になるのですが
やっぱり子供同士の遊びってとっても大事だと思うので
出来るだけ遊ばせてあげたいと思うのです。

昨日も朝から「今日、友達と約束してきてもいい?」と 嬉しそうに聞いていました。
なので帰ってきた時に「誰と約束して来たの?」と聞くと
「みんなに断られた・・・」と ちょっと寂しそう。
理由を聞くと 「宿題がたくさんあるから 遊べない」らしい。

3年生になって 本当に宿題が多くなって それをこなすのに かなりの時間が必要になりました。
おまけに急激に暑くもなり プールも始まって 体力の消耗もすごいのです。
その中、この宿題の多さは やる前から尻込みしたくなる気持ちにさせられます。
私も子供の時間配分を考えると 遊びに行かずに本当は宿題をして欲しい。
でも やっぱり「遊ぶ」って…必要だと思うのですよね。

宿題がたくさんありすぎて遊べない なんて3年生にはちょっと酷ではないかなと思うのです。
「宿題やってから遊びに行きなさい」とこれまで言ってきたスタイルは
今の環境では使えない。
もちろん何もしないで遊びには行ってないですよ。
毎日公文の宿題があるので、算数だけやってから、とか国語だけ・・・とか
とにかく夜の負担を少し減らしてから遊びに行かせてますが

なんかね~。
すごく寂しくて すごく残念で すごく疑問に思っているのです。
この宿題の多さ!
| DAYS |

プール開き~クタクタ娘の頑張り日記~

2009.06.18 *Thu*
今週から娘の学校ではプールが始まりました。
娘の学年は昨日が初めてのプール授業。
泳ぐのが大好きな娘は とてもとても楽しみにしていました。

昨日は5~6時間目がプールの授業でした。
2時間も・・・!
保育園からスイミングに通っている娘にとっては プールはお手の物!!
・・・・・だと思ってましたが 溺れたそうです。
ヾ(^▽^*おわはははっ!!

そして昨日はスイミングに通う日だったので 
3時間もプールに入っていた事になります。

朝から『きっと夜はクタクタだろうな』とは思っていました。
案の定、スイミングから帰ってきて食事作りをしている間に
寝てしまいました。

起こしても全然起きないので 娘の分の夕食を取り分けておきました。

起きてきたのは12時過ぎ。
もうご飯は食べないかな?と思ったら しっかり食べて
宿題の中の親子読書を布団の中でやってから寝ました。
今週は親子読書週間で「子ぎつねヘレンが残したもの」を読んでいます。

朝は5時半に起床。
やり残した宿題を片付けて ご飯を食べて元気に登校しましたが
これからこんな日が続くかと思うと 大変だな~と思うのでした。
| DAYS |

もうすぐ・・・

2009.06.17 *Wed*
もうすぐまた1つ年をとります(笑)

先日珍しく 息子が「誕生日プレゼント、何か欲しいものある??」
と聞いてくれました。
物欲が余りなくなった私ですが 唯一!長年使っていた財布が恥ずかしいくらいにボロボロになっていたので
「財布が欲しい。高いのじゃなくて 1000円とかで売ってるやつでいいから!」
とお願いしました。

まだ誕生日には暇があるけれど 
「彼女と一緒に選んだよ。1000円とか2000円とかのはいいのがなかったから・・・
カードがいっぱいあったから カード入れの多いやつ 選んだよ」
とか言って デート帰りの真夜中にプレゼントしてもらいました。

さっそくほどいてみると 立派な箱に入っています。
箱だけでも中身が1000円や2000円じゃない事がわかりました。

1315.jpg
なんと!!ハートつきじゃん♪ 息子から母への愛かしら。 ←大きな勘違い!

もらった次の日から使おうかと思いましたが せっかくなのでた大安まで待つ事にして
今朝5時半頃から中身の入れ替えをしました。

大事に使おうっと!!
| DAYS |

片道1時間半のドライブ

2009.06.14 *Sun*
メタセコイヤ
昨日 午前中に出発して実家に帰ってきました。
母からの頼まれ物の仕事の材料がどうしても揃わなくて。

娘も久しぶりに行きたい!と言うし
土曜日なのでETC割引で高速道路は片道¥1000だし~ まぁいいかっ!

ってな調子で行ってみたものの 田舎もやっぱり蒸し暑かった~~。

実家の紫陽花
こちらでは満開の紫陽花はまだあっちは蕾に色がつき始めた頃で
景色もやっぱり田舎は「和」を感じてとっても美しかったです。
水墨画のようなんです・・・。

ワンコも連れていったので アポロは大喜び! 父ももちろん大喜び!!
ウランは2度目なのでまだ慣れず おじいさんに吠えまくり
アポロとウランと 実家で新しく飼いだしたブルースと一緒に懐かしのお散歩道を
仲良くお散歩してきました。

仕事に使う材料を集め、ワンコ達にお留守番を頼んで
母の留守でお留守番をしていた父と一緒に食事に行ってきました。

父はそのまま大津まで母をお迎えに、
私達は実家で待つワンコを迎えに行って そのまま帰宅しました。

どうやらアポロの事がお気に入りのブルースは
私達が出発するまでずっと
「あたしも連れてって~~~~!」
とキャンキャン鳴いて見送ってくれました。
ブルース
| DAYS |

キレイ+おいしい=やる気

2009.06.11 *Thu*
変な方程式ですね(^-^;

したい事は山ほど・・・
やらなきゃならない事も山ほど・・・

でも そんな事には目をつぶって 美容院に行ってきました。
すっきりした~。

今日はスペアリブを使ってお料理です。
下味をつけたスペアリブに薄く小麦粉をまぶしてフライパンで焼いてから
トマトソースで煮込みます。

すっきりして おいしい物を食べたら
山積みの目をそむけている事を頑張ってやらなきゃ。

            * * *

おととい、PCが立ち上がらなくなり 私にはどうする事も出来なかったので 
『はなれ小島の漂流記』のともさんに助けて頂きました。
こういう時は トラブルの対処法方を全然知らない私の方こそフリーズします。

ともさん ほんとにありがとね♪


| DAYS |

ざっくり・・・クラクラ・・・

2009.06.03 *Wed*
今日、朝の10時過ぎに携帯がなりました。
この時間の連絡は 派遣のヘルプの依頼くらいなので 時計とにらめっこしながら
出社時間を決めようとしたけど
携帯を開くと 息子からの着信でした。

元気がない声です。

「迎えにきて・・・」

どうしたのかと聞くと 仕事中に指をざっくり切って 出血が多く
めまいもするとの事。
「すぐ行くから!」と大急ぎで用意して現場に向かいました。

現場ではすぐにわかるところに主人と息子が待機していて
指はタオルを切って巻いてありました。
手のひらは血で汚れていて 相当の出血があったのはわかりました。

車に乗せて 自宅近くまで帰ってきて 
きっと消毒やら抜糸やらで通わなくっちゃいけないだろうからと
ナビで一番近くの外科を検索して連れて行きました。

が!

傷口は結構長く切れていたけど 深くはなかったようで
「ひっつきそうやな」とスプレーの消毒を間接的に塗ってもらい
バンドエイドを貼っただけで 抗生物質をもらって終わりました。

「息子よ・・・そんなに大きな図体して・・・」

口まで出かかったけどやめました。

我が子ながら 超~~~笑えます。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!



| DAYS |

強攻のディズニーランド

2009.06.02 *Tue*
金曜日も土曜日も主人と息子の仕事が急遽休みになったので
これはチャンスか??とディズニーランドに行ってきました。
金曜日の朝に決断したので それはそれはもう とっても慌しかったですが。
東海限定のチケット買って、ワンちゃんはホテルにお願いして、
娘は習い事と学校の宿題を大急ぎで頑張ってもらって・・・
嵐のようでした。

ディズニーランドに着いたのは夜中の3時過ぎ。
既にゲートにはたくさんの車が並んでいて 駐車場への入場が始まったところでした。
雨が時折激しくなり、うっかり傘を積み忘れた私達は真っ青になりました。
入園時には結構降っていた雨も すぐに止んで・・・良かった♪

たくさんのディズニーの仲間達に迎えられ 記念写真もいっぱい撮りました。
以前行った時には娘はフック船長から握手を求められて 大泣きしましたが
今回はフック船長とスミと一緒ににっこり笑顔の写真が撮れました。

パレードには大好きなモンスターズインクの仲間もいて・・・
P1020083_20090602083004.jpg

P1020082_20090602082958.jpg

帰ってきて早速またモンスターズインクのDVDを見ました♪
| DAYS |

最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



06
1
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
