This Archive : 2011年03月

--.--.-- *--*

言いたい事がいっぱい。

2011.03.30 *Wed*
原発の事も心配だし 考える事いっぱいあるし
もらってるコメントについても

い~~~~~~~~~~っぱい 言いたい事がありますが。


今 私は被災者を受け入れる事でてんてこ舞いしてます。
家の提供はもちろんですが
その方達のための生活用品の調達(有志)や 
提供数の調整で1日のほとんどが過ぎています。

今はそちらを最優先させてますので 自分のブログの事ですが
思うように発言したりコメント書いてる時間がありません。

もうちょっとしたら 落ち着きますので。



それでも。
shuさんの所から勝手に頂いてたクリックするだけで無料で募金が出来ちゃう~♪は欠かせません。
みなさんもクリックよろしくです。
クリック募金。
東北地方太平洋沖地震復興支援 ワンクリック募金  ←クリック!

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東北関東大震災 緊急支援クリック募金
緊急支援クリック募金  ←クリック!





| DAYS |

被災者の方から連絡が

2011.03.26 *Sat*
被災者の方から連絡が来ました。

高槻市の住宅課で紹介を受けたようで 個人の方から直接連絡が来ました。
お母さんと子供さんのお二人です。
家のキャパから考えるとちょっと勿体無いと正直思いましたが
私達の小さな力で受け入れるには いいのかも知れません。

昨日この方達が今 避難しているお宅に鍵を送りました。
家を見てもらって、最終的な返事をもらう事にしました。

子供さんが重い病気を持った方らしく、病院に通わないといけないそうで
その病院にはバスで15分~20分の距離。これを苦に思うか思わないか、ですね。

年末に掃除に行ったっきりなので、埃も積もっているだろうけど
「住まわせてもらえるなら全然かまいません。掃除も好きな方なので。
 生活用品はボチボチ揃えて行きます。」
とおっしゃっていたので この方達で決まりかな。

もし決まったら、私はとりあえず 
◎テレビ
◎リビングのブラインド(以前使っていたもの)
◎テーブル
◎ファンヒーター
を持って行こうと思っています。

食器も冷蔵庫も洗濯機も布団も…何にもない…

私の受け入れは、正解だったのか?? 
自問自答ですが 答えは見つかりません。
| DAYS |

県外に避難したい被災者の方へ

2011.03.24 *Thu*
私達の小さな力がお役に立てますでしょうか…



我が家は大阪府高槻市にマイホームを持っています。

今は愛知県に住んでいるため、空き家になっています。

この空き家を被災者の方に提供させて頂きます。

私達は遠方になるので 細かな支援が出来ません。
身内や支援して頂ける方が大阪にいらっしゃる方に向いているかも知れません。

3LDKで全部屋洋室です。
リビング14.7畳
洋室1  7.5畳
洋室2  7.3畳
洋室3  6畳
駐車場有(1台分)
もちろん無料での提供です。

mixiや他サイトや高槻市住宅課にも登録しましたので 連絡の早い方にお貸しします。
地震、原発問題から離れて 少しゆっくりしてください。

連絡やご応募はメールフォームからどうぞ!
| DAYS |

私も動かなくっちゃ!!

2011.03.18 *Fri*

東北地方太平洋沖地震 ~私たちにいまできること~

お友達の日記からリンクをもらってきました。
私も出来る事から頑張る!

| DAYS |

頑張って!!日本のために頑張ってくれ!!

2011.03.18 *Fri*
| DAYS |

福島原発への放水が始まった!

2011.03.17 *Thu*
涙が出そうになる…

上空には放射能がいっぱいなのに
いくら防護服を着ているとはいえ、被爆しながら
必死の放水作業。

放水されるたびに 3号機から水蒸気。
地上でも機動隊が放水作業の準備…
命をかけての任務。

どうか どうか 原発での冷却作業がうまく進み
現場で作業に当たっている人々が無事でありますように。



人体への影響は100ミリシーベルトから健康被害。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031519590134-n1.htm
作業員の被曝線量を100ミリシーベルトから250ミリシーベルトへ引き上げ・・・・(略)・・・・
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110317/dst11031709500016-n2.htm

作業員に頼るしかないけれど これって…
| DAYS |

私達に出来る事は・・・

2011.03.17 *Thu*
東北関東大震災の発生から1週間。

TVで連日伝わってくる被災地の状況は あまりにも酷い惨状で
言葉に表せないです。

今、私達に出来る事はなんだろうかと 考えています。

私の住む市のHPを見ると、消防署員と医療チームの派遣が行われていました。
そしてトイレットペーパーや大人と子供のオムツ、肌着などの物資の提供がありました。

けれど、市民からの物資の取りまとめはやっていないという事で
県のHPを見ました。

県も県民からの物資の募集、とりまとめはやっていないそうで
個人から被災地へ物資の提供が全く出来ないようです。

義援金として微力ながら用意はあるけど
今、私達に出来る事は義援金しかないのでしょうか…?

教えてください。



追記
たった今(9:40) 娘の通う小学校からメールが来ました。
児童会主催で義援金を募集し、市を通して日本赤十字社に託すという事です。

やっぱりお金しか…?
お金→物資の購入→搬送  これが一番早いの??
一刻を争う現地に 一刻を争って支援が必要!!
| DAYS |

節電

2011.03.15 *Tue*
我が家も節電に心がけてます。
愛知県知事さんは、節電の必要はなく経済の停滞を避けるように
通常の生活をするようにとおっしゃってましたが
とてもそんな気にはなりません。
周波数の違いでこちらの電気を送る事が出来ないとわかっていても
やはり節電、節水…あらゆる節約を心がけています。

今日、夜になってから買い忘れのものに気づき慌てて近くのショッピングモールに行きました。
途中のコンビニ、サークルKもセブンイレブンもローソンも
看板の電気を消されていました。

やっぱりみんな同じ思いです。
この危機、みんなで乗り越えなくては!!

スーパーではこちらでもガスボンベや乾電池、お米も売り切れ状態らしいです。
非常事態です。前もって少しの備蓄をしないと…。

福島原発の事故 とても気になります。
明日から東北は冷え込んで 雪になるとも聞きました。
私は祈る事しか出来ません。


みんな 頑張って!! 私も出来る事から頑張るから
| DAYS |

携帯電話

2011.03.15 *Tue*
私は2年前の機種をまだ大事に使ってます。
まだ全然綺麗だし、機能だって満足してるし
携帯を変えるつもりはありませんでした。

ところが 最近の携帯って緊急地震速報が鳴るんですよね?
携帯を忘れたままちょっと外出した時に 
在宅していた主人の前で 緊急地震速報が鳴ったんです。
主人と息子と娘の携帯だけ(笑)

私の携帯は静かに静かに私の帰りを待っていました。

主人→「これ、変えなアカンで~(関西弁w) もしもの時に鳴った方が安全やしな」

まぁ 確かに。

まだまだバリバリに使えるのだけど…ちょっと考えてみようかな。
| DAYS |

安否確認情報

2011.03.12 *Sat*
連絡が取れた人、ブログで安否が確認された人
ともさん     ◎
marssさん    ◎
manekiinuさん  ◎
papaさん     ◎
amiaさん     ◎
HANAさん     ◎
mokoさん     ◎
Antonさん    ◎
shuさん     ◎
| DAYS |

地震

2011.03.12 *Sat*
皆さんへ 
被害はないでしょうか?

私の住む愛知県でも大きな揺れがありました。
最初はめまいかと思う感じ。
その後は、ゆっくりだけど大きな揺れ。
もう少し揺れたら 家具押さえなきゃ!
もっと揺れたら 2ワン抱いて逃げなきゃ!
そう思うほどの揺れでしたが 私の所は被害はなしです。

TVを見て 唖然としています。
ここへお越しになったブロ友の皆様、安否ひとことお願いします。

追記(11:29)
 被災された方お見舞い申し上げます。
 お友達で お水や食料等 不足されている方には
 お送りしますので 非公開コメントで住所とお名前の記入ください。
| DAYS |

体重の話。

2011.03.08 *Tue*
今年に入って2キロ太りました(^^;;  ←俗にいう正月太り

先月末、2キロ痩せました。 ←小心者なのでご飯が食べれなくなります。

結果オーライw    


しばらく通院していましたが 昨日で終わりました。(´▽`) ホッ

入浴を禁止されていて この寒いのにずっとシャワーだったのですが

それも解禁~v(*'-^*)bぶいっ♪  



ご飯を食べれない時、ドリンクオンリーで生きています。

あっ、あと私を心配して仕事帰りに主人が買って来てくれるコンビニスイーツ!! (*^^*)

食べれない日がしばらく続いたので 今もお腹は減りません。

あと2キロくらい 痩せれたらなぁ~。



朝晩のお散歩の時、道端で見る「オオイヌノフグリ」に(* ̄。 ̄*)ウットリ

この花大好き~。

でも2ワンコ連れて 写真撮るって なかなか出来ないです。残念



ブログに書くほどの事もない 何て事ない日常ですが

更新しなさすぎてトップに変なのが出てきたので 更新っと!!ポチっ
| DAYS |

最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



03
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
13
14
16
19
20
21
22
23
25
27
28
29
31
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
