--.--.-- *--*

節分と反抗期

2008.02.04 *Mon*
今日は節分。
うっかり忘れていました。買い物に行って初めて「今日は節分」だと気がついた。

恵方巻き(巻き寿司)をたくさん買い込んで、その時点で1日分の食費はオーバー。
いわしを買いに魚コーナーへ。ん~~~、高い…。
買おうかどうしようかとっても悩んだけど、明日の学校での先生との会話を想像すると
買わずにはいられなかった。
「豆まきしましたか~?いわし、食べましたか~?巻き寿司は黙って南南東向いて食べましたか~?」のどれかは話題になりそうな気がして(笑)

巻き寿司を食べる風習は関西独特のものだったのですね。
ココちゃんのブログで知りました。
1人1本をその年の恵方(=方角)に向かって黙々と食べます。
しゃべってはいけません(笑)

こんな量じゃ大食いの我が家では全然足りないので、買ってあったステーキも焼いて見事完食(笑)、豆まきをして、無事に終わりました。
いわしの頭を取って、ヒイラギの枝に突き刺して、表玄関の外側上部にかざしておく事も風習であるのでヒイラギをもらってきましたが、魚臭いのは嫌だなぁ~、また猿が来そうだしなぁ~とやめました。
ある本には地方によってヒイラギの小枝にいわしの頭を刺して軒下や戸口に飾って邪気を祓うイカガシの風習が残っている所もあります。と書かれてあります。これも地方によるのですね~(^-^;



娘が最近とってもやりにくい。
すぐにすねたり怒ったり、泣いたりする。
結構毎日続いているので、私の頭の中で四六時中ずっと娘の泣き声がリピートされていて
きっとこれはノイローゼの前兆なんだろうなぁと思ったりする。
今日、主人がボソッと言った。「第1次反抗期やな」
そうか!!そうだった!息子もちょうどこれくらいの時、反抗期だったんだ。
12歳も離れた兄妹を持つと、上の子の事は全く忘れてしまっている。
反抗期だとわかったら、私も気持ちもちょっと楽になった。
これがずっと続くわけじゃない、って思えるからね。






| DAYS |

COMMENT

うちには鬼もいました♪
::fujiminoさん
 うちの豆まきにはちゃんと鬼も登場しました!
 娘が学校で鬼のお面を作ってきたんです。
 娘の顔のサイズに合わせてあるので、鬼係の息子の顔は
 お面から随分はみ出ていましたが…(*≧m≦*)ププッ
 鰯の頭をヒイラギに刺すと言う風習はfujiminoさんの所でもあったんですね!!
 ちょっと嬉しくなりました。
 
 いろんなアイディアで売り上げを伸ばす手法、私も考えねば!!!(笑)
 
2008/02/06(水) 22:40:12 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
豆まきしたんですね。
我が家もしましたよ。
窓や戸が多いので大変でした。
暖かしていた部屋に一挙に冷気が入ってきて、一緒に福が入ってきて鬼が出て行ったのかも知れませんが(笑)
恵方巻きは、最近はお菓子の恵方巻きも出てきているので、御寿司と両方食べればおなかが一杯になるかも。

元々関西と言っても、ほんの小さな範囲だけのしきたりだったようですね。
それが2月3日が海苔の日だったことから、どうにかして海苔の販売を促進したいと考え、節分と海苔を関係図蹴る方法は無いかと、日本中調べたところ、関西の一部の地方にそれを見つけ結び付けたようですね。
でも一向に広がらず、広島のコンビになどに働きかけそこから全国に広がったようですね。
バレンタインもホワイトデーなども同じですが、商売もちょっとしたアイデアなんですよね。
2008/02/06(水) 11:30:14 | URL | fujimino #- [Edit
そうで~す!!
::ココちゃん
 そうよ!!巻き寿司1本を黙々と食べるのよ!!
 途中娘はニヤニヤ笑ってたけど、絶対にしゃべっちゃだめ!!
 でもココちゃんが言うようにしゃべりたくなるのよね~。
 だから早く食べれるように、うちは細巻きを用意するんだけど
 太巻きのおうちだとなかなか食べれなくてしゃべっちゃうよね(爆)

 いわし、高くなったよね~。
 昔は安いイメージだった魚達が 最近はほんと高い。
 でもすごく脂がのっていて超おいしかった♪
 ココちゃんとこはいわしは食べなかったの?

 娘の反抗期と思われる行動は、ごく最近だけどね~。
 どこまで続くかなぁ。( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
 息子の時も、ちょっとした事(本当に"なんで?"って思うような事)で
 機嫌が悪くなってた時期がある。
 もう「親、やめた~~~~い」って真剣に思うんだよ。
 今回もそんな感じ。
 今まですごくすごくやりやすい子だったから余計だわ。 
 しばしの辛抱。成長だもんね。
 私も成長しなくっちゃ!!
 応援ありがとね!!頑張る!!!!
2008/02/05(火) 08:48:58 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
::takanさん
 takanさんはものすごく近いので、この習慣はあったのかと思ったけど…
 でも全国的に広まっている気配が嬉しいですね。
 みんな南南東見てると思ったら笑える~~~。 (≧∇≦)ブハハハ!

 takanさんの所も反抗期?
 え~っと…takanさんが??(笑)
2008/02/05(火) 08:38:42 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
>1人1本をその年の恵方(=方角)に向かって黙々と食べます。
しゃべってはいけません(笑)

うひゃひゃひゃ そうかやっぱり黙々と食べるのか
ほんとうに黙々と食べるんだね!!
ね、しゃべれないとなると しゃべりたくならない?ね?ねねね?(笑)

ひいらぎにイワシの頭 この辺では見かけないなぁ~
でも、両親が子供のころはどうだったのかな?
貧乏でイワシを買うどころじゃなかったなかな

反抗期って一年くらい?
一年も毎日反抗されているのも結構辛いねぇ
でも やっぱり母はえらいな。がんばれゆきさん♪
むすめちゃんも そうやって少しずつ大人になっていくのね
って、
>娘の泣き声がリピートされていて
シミジミしてられないね。ファイトだゆきさん♪
男の子の反抗期と 女の子の反抗期って違いがあるのかな
あ、お兄ちゃんは泣かなかったか・・・
2008/02/04(月) 21:15:16 | URL | ココ #- [Edit
恵方巻きなんて風習は、私の方も無かったです。
ココ近年はコンビニの戦略に嵌って巻き寿司を食べてますわw。

反抗期・・・・・ウチの子も反抗期かな~と思える感じなんですが、ちと早いのかな~・・
2008/02/04(月) 21:13:41 | URL | takan #YP/V7rg. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
