--.--.-- *--*

:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・

2008.03.24 *Mon*
屋根から落ちてたまっていた雪が数日前にやっと解けました。
庭には植えたチューリップが芽を出して、ラナンキュラスも ムスカリも ヒヤシンスも♪
今年の春は賑やかになるぞ!!と楽しみにしていた矢先…
1045.jpg

やられました…。
猿が球根をほじくって 食べるんです。
毎年被害があるのですが、いつも咲き始めてからなのに
まだまだ小さい芽の間にやられてしまったのはガッカリ…。
この簡易花壇には球根が50球以上入れてありましたが、ほとんどやられてしまいました。
発見した昨日は脱力感でいっぱい…

今からなんて絶対に無理だよね~と思いながら 余っていた球根を鉢に植えましたが
春に楽しみにしていたチューリップが咲かないなんて ほんと泣きたい気分です。

昨日は地元の農家の方が猿や鹿を退治するイベントがあったんです。
作物も相当の被害があるこの地域。
人に危害を加える前に山に返そうと追い払いが行われました。
笛を吹いたり、空き缶を叩いたり、棒で草の茂みをつついたりしての掃討作戦です。
数日前にチラシを持って役員の方が来てくださいました。
追い払われた猿達は興奮していますので、作業中の2時間は外出しないでくださいって。
私はこの作戦後も即日の間に自分の住みかに戻ってくると思うんだけど どうなんでしょうね。
ちなみに花壇を荒らされたのはこの掃討作戦が始まる前の時刻です。
| DAYS |

COMMENT

::shuさん
 コメントありがとうございます。
 しかもトップページには出て来ない前の記事にコメントを下さったって事は
 随分さかのぼって下さったって事ですよね。
 ありがとうございます!!

 猿はいつも悪さをします。
 農家の被害は甚大で先日"野生動物を山に返す"事業があったのですが
 すぐにまた戻ってきて、すました顔してあちこちで御馳走を食べてます。

 あの日植えたチューリップ、蕾がついたんですよ!!
 春に植えても咲くなんて とっても驚きです。
2008/04/24(木) 09:25:19 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
大変なんですね~。
でも、こんな事言うとあれですが、犯人が人間じゃなくて良かった。なんて思いました。
人間だったら許せないけど、相手が動物だから。
うまく言えないですが…
でもお気の毒に思います。
2008/04/23(水) 20:39:21 | URL | shu #JalddpaA [Edit
うん・・・
::manekiinu さん
 おっ久~~!元気でしたか?
 ひどいでしょう?猿め!!!
 普段はそうでもなくても 被害が出ると憎くなる。
 今年は本当に楽しみにしてたんだ。
 いっぱい球根植えたのよ。配色も考えて。
 がっくりだったわ。
 
 私もココに来るまで野生動物に無縁だったので
 他人事だったけど、今ではそうも言ってられないよ。
 冬は農家の人からたくさん大根とか白菜とかもらうんだけど
 自然の冷蔵庫があるから(冷蔵庫より外の方が寒いのよね。)
 外に出してると、かくしてあっても猿はちゃんと知ってるしね。
 持ってッちゃうんだよ~。賢いんだ。ほんと。
2008/03/28(金) 22:48:19 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
見事にやられちゃいましたね~。
お猿さんも必死なんでしょうか・・・。
観光客や店からお菓子を盗っちゃう猿の被害をテレビで見て
「あ~あ、盗られちゃった~賢いな~」と笑いながら見てたんだけど
当事者にとっては深刻な問題なんだよね・・・ちょっと反省^^;

昨日ね、ケーブルテレビで「猿の惑星」みたんだけど
「人間狩り」に気をつけてね!(笑)
冗談はさておき・・・本当に気をつけてくださいね!
2008/03/27(木) 09:38:58 | URL | manekiinu #7nNQg5pI [Edit
ありがとうございます。
::fujiminoさん
 そうなんです。大自然の中に暮らしているので、野生動物とは共存なんですが
 農家ではなくても毎年困っています。
 球根の他にもたくさん困った事があるのですが 今回の掃討作戦が大成功して山に戻ってくれると
 本当に嬉しいのになぁと思っています。
 
2008/03/27(木) 07:19:13 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
そうですか、そんなことがあるんですね。
テレビなどで報じられ知ってはいましたが何と無く遠くで起きているこんな感じで見ていましたが、お友達が被害にあったと聞いていっぺんに身近な感じがしてきました。

球根が食べられてしまってはがっかりですよね。
一度味を占めるとなかなか去らないそうですから、こまったものですね。
掃討作戦うまくいけばいいけど・・・。
テレビなどで見ているとちっとも効果があがっていないようですし。
心配です。
2008/03/26(水) 17:22:21 | URL | fujimino #- [Edit
(≧∇≦)ノ ハーイ♪
::kirakuさま
 そうですね、いつまでもウジウジしてても仕方がないですよね。
 気を取り直し、今日はこの花壇の掃除をしました。 
 (今までほっておいたのですw)
 すると、まだ食べられてない球根を発見!
 どうか少しだけでも咲いてくれるようにと期待に変わりました(早っ)
 
 もうすぐkirakuさんの季節です。
 横の空き地を目を凝らして見る様になりました♪
2008/03/26(水) 00:45:50 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
大変ですね
メタセコイヤを撮りに行った時、何度か猿の群れに出会った事が
有りましたがあれだけの数で迫られると恐いですね~
折角楽しみにされていたのに残念ですね!

山に猿の餌となる物が無いのでしょうね。

気を取り直して頑張ってください。
2008/03/25(火) 11:16:44 | URL | kiraku #- [Edit
同じ町でも
::moeさん
 moeさんの所はちょっと都会だよね~。
 moeさんのお家の付近で野生動物は見た事ないもんな~。
 球根は毎年なんですよ。
 球根をやられた次の日に モクレンの蕾の被害も発見しました。
 これも毎年の事で「ひよどり」が食べてしまいます。
 今年はネットをかけて大切にしていたのに、この間の突風でネットがこけてしまって…
 そう言う事で今年は「春の花」が自宅では楽しめそうにありません(泣)
2008/03/25(火) 08:23:26 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
出ます!!たくさんいます!!
::takanさん
 それはもう「出る」なんて規模ではなく 一緒に暮らしてる感じ(笑)
 今は春で新芽がたくさん出てるから頻繁に出て来ないけど
 時期によっては毎日見ます。
 私の家の屋根の上を走り回る事もしょっちゅうです。
 猿が屋根に来ると私も二階から応戦します。
 ガラス窓を叩いたり笛を吹いたり大声を出したり…
 追い払わないとね。でもその姿は絶対に人に見られたくありません(^-^;

 takanさんも小さい時には田舎暮らしだったのかな。
 猿を探すって…!? 賑やかに探したら猿だって逃げちゃうよ(爆)
2008/03/25(火) 08:14:41 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
そうなんです・・
::慧さん
 毎年やられるので今年も覚悟はしてたのですが
 花を見る前にやられるなんて・・・ね。
 あちこちの野生動物の被害がTVでやってるけれど
 それは私にとって他所事ではないんですよね。
 夜 車で走ると、必ず鹿に出会えます。
 かわいいと思うけど、やっぱり被害に会われる農家の事を思うと
 山に帰って欲しい。
 農家の被害は私の花の比ではないけど
 それでも落ち込んだ私。農家の方はもっと!だよね~。
 
 慧さんのブログ、楽しく拝見しています。
 最近更新も書き込みも出来なくて・・・読み逃げごめん(^-^;
2008/03/25(火) 08:08:37 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
私も今日見ましたよ~。
私の家の周りには出ないから荒らされりはしないけど
花の球根まで食べてしまうんですね~~~~。
許せない!!!!!

2008/03/24(月) 23:09:32 | URL | moe #qCJmQSgg [Edit
サルが出てくるんですね~。
昔、私が小学生だった時に、サルが出没すると噂になった事があり、みんなで探したけど見つかりませんでした。 妹は見たらしいけど。

次元が違いますね・・
2008/03/24(月) 22:01:24 | URL | takan #YP/V7rg. [Edit
残念だったね
折角の球根が台無しになっちゃって
TVでは見たことあるけど 実際に猿やイノシシの被害に見舞われるのは 大変ですね
農家の方々も死活問題ですものね
これも自然のサイクルが歪んできてることが少なからず原因になってるのでしょうね
離れた場所に住んでる私たちも 身近な問題として 
もっと真剣にかんがえなきゃと思います
2008/03/24(月) 14:59:18 | URL | 慧 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
