--.--.-- *--*

田植え体験vol.2

2008.05.15 *Thu*
昨日、学校行事で去年に引き続き田植え体験がありました。
前日激しい雨が降っていたのでどうなる事かと心配しましたが 
当日は雨も上がり無事行われました。
1088.jpg
この型を使って田んぼにしるしをつけます。そしてそのしるしの交わった所に苗を植えるのです。
1083.jpg
↑さすが6年生。大活躍でした。
1084.jpg
足元で怯えて暴れ回るカエル達を怖がる子供達(笑)

1087.jpg
顔まで泥んこの娘。プププッ (*^m^)o==3
 
1085.jpg
どうも田んぼは気持ち悪いらしくさっさと足を洗っていました。
田んぼの先生に誘われて今年は私も田植えに参加させてもらい、
子供達と同じように田んぼに入ってみましたが、田んぼって思ったより気持ちがいい!!
もっと植えてみたかったです。
何も用意して行かなかった私の為に、お友達がタオルを取りに帰ってくれたりして
私ったら大迷惑だったかも(^^;)
泥だけ落として自然に乾かしたらスニーカーを履いちゃおうと思ってたんですが…ありがたや~。

1086.jpg
子供達が植え終わった後、地元の農家の方達が最後の仕上げをしてくれます。
この方達のご協力がなかったらできない体験学習に深く深く感謝です。
こうして今年の田植えも終わりました。
去年も感動の1日でしたが、田舎ならではのこの体験学習。
とってもとっても素晴らしい貴重な体験です。

去年の記事 田植え体験vol.1はこちら

| DAYS |

COMMENT

::fujiminoさん
 体験する事って本当に素晴らしいですよね。
 こういう全体行事でないと、気持ち悪がっている娘は体験する事が出来ません。
 体験希望者を募集していても絶対に応募しないと思います(笑)
 なのでこの行事は本当に素晴らしいのです…。

 自分達が主食としているお米がどのように作られているのか
 学ぶ事はとってもいい事だと思ってます。
 
 「かわいい」のお言葉、ありがとうございます♪
 書いたレスが私のミスで消えてしまいました(泣)

 
2008/05/17(土) 06:41:36 | URL | ゆき #- [Edit
::takanさん
 この六角形は「六角」とか「枠」とか言うそうです。
 私は初めて見ました。
 去年は既に印がつけてあったので、網のようなものを張って 押さえるのかな?とか
 思ってましたが、それにしても綺麗に正確に印がついているな~と
 感心していました。

 人間は助け合わなければ生活が成り立ちません。
 これは人種を超えて言える事だと思いませんか??
 
2008/05/17(土) 06:30:54 | URL | ゆき #- [Edit
::慧さん
 1年生から6年生までの全校の行事なので
 見ごたえがありました。
 今年2回目になる娘達は、経験を積んであるので
 去年よりずっと上手に植えれてました。
 経験するって事の大切さを知ったように思います。

 ホッペの泥にはエピソードがありました(笑)
2008/05/17(土) 06:25:22 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
田植えの体験。
素晴らしい体験が出来ましたね。
最近は都会の方たちも数多く参加していらして・・。
とてもよいことです。

大変ではあるのですが、結構これが楽しいんですよね。
良い体験が出来てよかったですね。

顔に付いた泥・・・。
なんとも居えず可愛いです。
2008/05/16(金) 15:11:34 | URL | fujimino #- [Edit
その六角形の奴は、ダッシュ村で観たな~w。

何だか食料は輸出禁止にする国とか出てきてるし、これからの日本は農業に力を入れるべきです。
ですからこのような体験学習はもっともっと必要ですね。
2008/05/15(木) 21:06:33 | URL | takan #YP/V7rg. [Edit
本当にかわいい^^
昨年の記事も見せて貰ったら
お嬢ちゃんたちが すっかりお姉さんしてて かわいい
田圃の感触が 好きになれないのは
一年前と変わらずなわけなのね^^
でも見てるとなんとも 微笑ましい感じ
とくにホッぺまで泥んこになってるのが 本当にかわいい^^
2008/05/15(木) 15:16:57 | URL | 慧 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
