--.--.-- *--*

雑木林の中で見つけた花

2007.04.19 *Thu*
616.jpg
タンポポも寒そうな雑木林の中。
久しぶりにお散歩です。
お散歩途中に見つけた春の花を撮ってきました。
617.jpg
椎茸の産地のマキノ町。
あちこちにホダ木があります。そしてこんな朽ち果てた木も。
618.jpg
この花、変わっています。花が全部下に向いてついているのです。
花って太陽に向かって伸びるものだと思っていたので不思議な感覚でした。
619.jpg
この花は地面を這うように咲いていた花です。帰ってきてから見ると、花びらが1枚…?(^^;;
620.jpg
どの花も私は名前を知りません。
ここにUPしてみるとmokoさんを初め皆さんが教えてくださるだろうと、撮ってきました♪
621.jpg
ちょっと気持ち悪いです…。
622.jpg
もぐらたたきをしたくなりそうな…。沢山の視線を感じます(^-^;

帰りの道のお宅で。
623.jpg
今年は私も沢山のビオラを買いました。
この色を見て、「こんなのいらない~」って避けてましたが
こうやって見るととっても綺麗ですね。
この古びたニワトリさんも雰囲気にマッチしてます。
624.jpg
このお宅でお花を撮っていると植え込みから野生のリスが現れました。
一瞬目が合って、お互いが固まり…(笑)
写真を撮ろうとリスにカメラを向けようとした瞬間、リスも慌ててUターンして逃げて行きました。

今日のお散歩、これでおしまい。
帰ってから鼻水が止まらなくなり、どうやら風邪をひいてしまったようです。
行かなきゃ良かった?…(ーー;)
| DAYS |

COMMENT

::mokoさん
 おはようございます。 レスが遅くなりました(^-^;
 昨日はお祭りだったんです♪

 さてさて…。イチゴを摘みにですか?摘んでもやっぱり食べる勇気はないかもです。
 mokoさん、宅急便で送りますよ!!(爆)

 タンポポのサラダ、10年ほど前に食べた事はありますが
 美味しいとは思わなかったと思います。それっきり・・・(笑)
2007/04/23(月) 07:56:10 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
沢山のイチゴ、調べられたんですね。
私も勉強になります、でも耳慣れない名前で忘れそう、メモって置かなくては^^

イチゴも桜もヤマブキもバラ科だから、花の感じが似ていますね。

ゆきさん、fujiminoさんがおっしゃるように今度は実を摘みに行かれるといいですよ。
そして、お味を教えてください。

私も花を見たら「キレイ!」、「可愛い!」の方です。
食べられるのは知ってるけれど、最近は食べたことがないですね。
ヨモギを草もちにしたり、お茶の葉をてんぷらにしたり、
そのくらいでしょうか。
タンポポの葉のサラダも美味しいらしいですよ。
2007/04/22(日) 01:03:40 | URL | moko #r4Ufu42E [Edit
::fujiminoさん
 そうですか、メモを取ってまでして 収穫を楽しまれる方がいらっしゃるのですね?
 私は見て楽しむだけですね、何にしても(笑)
 菜の花も「きれい」だと楽しみます。
 今年菜の花のおひたしをいただきましたが、やはり見る方がいいな!(='m') ウププ
 fujiminoさんのような方が田舎暮らしすると 毎日楽しそうですね。
 楽しみ方、そのうちまた勉強します(^-^;

 mokoさんのブログ、とっても素敵ですので
 是非お邪魔してみてくださいね!
 
 
2007/04/21(土) 07:35:47 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
イチゴなど実のなる木や草の名前は、勿論花が好きである事も重要ですが、何より食い気が重要です(笑)
多分に住んでいる所の違いもあるとは思いますが、都会にいると、野いちご類など、野原で花を見つけたら、その場所を記憶して、実を食べるのを待ちかまえている方達が結構いるんです。

以前も書きましたが、この様な方達は、菜の花を見ても決して「綺麗」なんて言いません。
第一声は「おいしそう!」なんです。(爆)

若い人達が多く、客層が違うので、山菜など興味を持たれないと以前おっしゃっていましたが、残念です。
都会人のお年寄りなど、こんな野いちごを2つ3つ、食卓に出されたものなら、喜びの余り踊り出すかも知れません。(笑)

mokoさまおはようございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
2007/04/20(金) 10:41:18 | URL | fujimino #- [Edit
::mokoさん
 お呼び立てしてすみません(^-^; コメントありがとうございます。
 タンポポの種類を言えちゃうmokoさん、いろんな花を良く知っておられるので
 聞いちゃえばわかるかな~と、とっても他力本願な記事になりました(*- -)(*_ _)ペコリ
 mokoさんはバラの仲間に見えますか。でも棘はなかったような気がしますが
 ヒントになりました。調べま~す♪
 スカンポなんて初めて聞いた名前ですが、どんな花が咲くのか
 度々見に行かなくっちゃ!と思っています。
 mokoさんと一緒にお散歩できたらすごく楽しいだろうな~と思っちゃった。
 1時間や2時間では帰れなさそうな予感…プププッ (*^m^)o==3
 
 
 
2007/04/20(金) 08:06:33 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
::takanさん
 (⌒▽⌒)アハハ! マジっすか?
 ほんと、あの水色のニワトリはすっかり化けてますよね。
 花に間違えそうに溶け込んでます(笑)
 あのセンス、私にはないんだよな~。
 
2007/04/20(金) 08:00:38 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
::fujiminoさん
 おはようございます。
 もちろん花好きなfujiminoさんのコメントもあるだろうと思ってましたが
 TOPでいただけるとは思ってませんでした♪ありがとうございます。
 私、花には全然詳しくないのですが、「イチゴ系」と言われれば
 そんな風にも見えます。葉っぱの外側が赤い縁取りで、葉っぱの形も何となく「イチゴ系」のような。
 もぐらたたきの標的は「姫踊子草」ですね。今確認してまいりました。
 fujiminoさんのブログの花の写真を集めたら、花の百科事典が出来そうですね~。
 コメントありがとうございました。ヒントにして野草の百科事典で調べてみます。
2007/04/20(金) 07:58:09 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
こんなところに私の名前が・・・(笑)
ごめんなさい、私もそんなに詳しくないんですよ。

3~5はやっぱりバラ科の花だと思いますが名前はわかりません。
真ん中の白い花は「白山吹」かと思いましたが、地面を這うように咲いているんじゃ違いますね。

6枚目は「スカンポ」?
こちらでも見かけますよ。

その下は姫踊子草ですよね。
土地によって色が違うんじゃないかしら。
紫陽花やハナニラが土によって違いますよね。
酸性かアルカリ性で違ってくるようです。

野の花は可愛らしいですよね。
そして沢山のビオラも同じほうを皆で向いていて可愛いね。


fujiminoさん、遅ればせながら初めまして!
amiaちゃんのところから時々寄らせていただいてました。
これからもよろしくお願いしますね^^
2007/04/20(金) 00:40:51 | URL | moko #r4Ufu42E [Edit
ニワトリは見事に花の中に溶け込んでますね。
一瞬、青い花があるんだと思って見てたら「あ!この青い花、ニワトリっぽいぞ!スゴイ発見をした」と思ってたらホントにニワトリだったw。
2007/04/19(木) 20:22:31 | URL | takan #YP/V7rg. [Edit
mokoさまが詳しく教えてくれると思いますが、其れまでの繋ぎとして中途半端な知識で申し訳ありませんが・・・・。(笑)
3~5は、どれも苺系と見えます。
クマイチゴ、ヒメバライチゴ、バライチゴ、ナガバナモミジイチゴ、モミジイチゴのどれかと・・・・。
イチゴもまた判断が難しくて・・・。

僕も知りたいので、正しい名前のコメント楽しみに待っています。


ビオラの上は、ヒメオドリコソウに見えますが、僕の写真とは似ていませんか?

所で最後のビオラの中に咲いている木で出来た見ず入るのビオラは最高です(爆)
2007/04/19(木) 15:19:11 | URL | fujimino #0zcuN3Us [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
