--.--.-- *--*

灯りのつかないお雛様

2009.02.03 *Tue*
1212.jpg
数年ぶりにお雛様を出しました。

娘の初節句に 大奮発して7段飾りのお雛様を買いました。(自分達でw)
「人形の●月」で展示されていたお雛様の全てをじっくり見て
主人と私が「これ!」と思ったものが一致したので 決めました。

大阪の家はリビングも広かったので 7段飾りも気持ち良く飾れました。
まだまだ小さかった娘はその頃の事を全然覚えていません。

ずっと大阪の家に置きっぱなしだったお雛様を 引越しの時に持ってきたので
今年はお雛様とお内裏様だけ出しました。
もちろん7段も飾る場所はないので・・・。
リビングには場所がなく寝室も狭いので 玄関の下駄箱の上に出したんです。
もうちょっと小さかったような気がしていましたが 大きくて 雪洞(ボンボリ)や金の屏風も飾れません。
とても残念ですが それでも初めて見る様な目で娘は嬉しそうです。

ちょっと見てください。
1213.jpg
この畳もちゃんと本物なんですよ。
箱に入ったままですがお道具もとっても素晴らしく この時期売り場で見かけるお雛様を見ては
「やっぱり家のが1番だ!!」なんて思っています。
ただ出せないと意味がないのですが(^^;;

1214.jpg
着物も立派です。幸福雛という札がついていました。
娘にもずっと幸福に過ごしてもらいたいです。

いつも思うのですが あのひな祭りの歌 「灯りをつけましょ ぼんぼりに~・・・」は
どうしてあんなに悲しげなメロディーなんでしょうか?
「今日は楽しいひなまつり」と歌うのに ちょっとも楽しそうじゃないですよね~。
いつも謎のまま 何も調べもしないので 結局毎年この時期に同じ疑問を持つのですが(6 ̄  ̄)ポリポリ



今日は久々に平日の休みになりました。
私は新店に勤務するので 今は姉妹店で研修中です。
でも思ったように出来なくて 「(゜゜;)エエッ 私ってこんなにイケてなかったっけ・・・?」と若干焦っています。
毎日山のように覚える事があって、いっぱい教えてもらうけど 
もう頭もパンパンで覚えられなくて 接客の際の言葉もダメだしいっぱいされるし(^^;
日常に普通に使われている+私も使っている言葉が このお店では「×」なんです。
慣れるまで・・・頑張らなくっちゃ。
っていうか、進む道を間違えたか・・・???w

 

| DAYS |

COMMENT

::HANAさん
 HANAさんのお宅は息子さんだから お雛様は無縁だもんね!
 飾れないお雛様は本当にとても残念。
 主人は1日だけでも7段全部飾るぞ!!って意気込んでますが
 飾った~と思ったらすぐにしまわなきゃなんないなんて
 そんな体力あるのかしらね(笑)

 「うれしいひなまつり」の背景、教えてくれてありがとう(*^▽^*)
 そういえば あの歌詞はなんか子供に説明しているような感じもするよね!! 
 この間からこの曲がず~~~と頭の中をリピートして
 離れないんです(^^;)
 
 
  
2009/02/09(月) 00:16:38 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
すてき
とってもすてきなお雛さまですね。7段飾りなのね。すごいなあ。飾ったら見に行きたい!!

着物を見るだけでもため息が出そう・・・。

「うれしいひなまつり」はサトウハチローの作詞なのよね。名前はまだサトウハチローじゃなかったけど・・・。離婚直後の作詞らしく、まだ小さい娘さんが雛人形を眺めているのを見ながら作ったとか・・・。

 たしかに悲しげなメロディーですね。作曲者は知らないけど、日本音階はどうしても物悲しいメロディーになるみたい・・・。
2009/02/08(日) 12:49:50 | URL | HANA #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
