--.--.-- *--*

家庭訪問

2009.05.13 *Wed*
昨日は家庭訪問がありました。

時間が1家庭当たり5分と 短いのであっという間だろうな~とは思いつつ
玄関も部屋もいつもより念入りに掃除して 壁掛けも模様替えして
リビングには新しいカーペットを敷き 棚も綺麗に片付けて 
暑いので飲み物は冷たい物を・・・・・と必死に準備していたのに
先生は「時間が短いのでここで失礼します」と立ち話になった(^^;)

下駄箱の横には現場用のアセトン(一斗缶)や養生用のシートや
現場資材が積んであり 一番家庭らしくない部分なのに
こんな事なら資材を部屋の中に片付ければ良かった~~

「心配な事はないですか??」
「学校ではコツコツと頑張ってます。自分から発表できるようになるといいですね」

終わり。

予想通り 5分間はあっという間に終わりました。
| DAYS |

COMMENT

::takanさん
 どの学校も家庭訪問ってこの時期ですね。
 1年生のうちは 今までとは全く違った生活サイクルになるので
 困った事がないか、学校の事を家でちゃんと話しているか、
 心配事はないか、といった所なんでしょうね。
 もちろん3年生になっても内容は同じなんですが。
 
 そうそう、こんな事がないといつも同じ掃除ばかりだから良しとしましょう(笑)
2009/05/16(土) 08:09:24 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
家庭訪問か~、ウチの子も先月あったみたいですけど、入学して1月経たないうちにそういうのってどうなんでしょうね~?と思わないでもない。

まあ、この機会に部屋の掃除をするのはイイ事なのかもwだけどw。
2009/05/15(金) 23:12:50 | URL | takan #YP/V7rg. [Edit
::amiaさん
 ヾ(@^▽^@)ノわはは 先生の悩み相談室になってるね~。
 きっとamiaさんが話しやすかったんだろうね。
 口が固そうで しかも親身になってくれて 親としても素敵だったんだろうと思います。

 お兄ちゃんの時は私もフルタイムで働いていたので
 いつも最終の時間帯でした。
 たいてい長々と話し込んでましたよ。
 私の帰宅の方が遅かった時には 先生が息子と家の中で待っていてくれた事もありました(爆)
 それから1時間ほどしゃべったので 先生の自宅近くの駅まで車で送った事もあったよ。
 本当に先生によっていろいろだよね。
 今回の先生は本当に短かった。これまでの最短だったよ。
 まぁ 問題がない子に育ってるって事かしらと ポジティブに受け止めてます(*^▽^*)
2009/05/15(金) 07:47:33 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
はいおつかれさん
家庭訪問って短い時間はわかっているけどついつい掃除に力が入っちゃうよね。
 私が記憶に残っているのはある男の先生のお子さんとうちの子が同じ歳でその先生はうちが最後でリラックスしちゃってコーヒーを2杯飲みながら”子供の相性で合わないっていうことはないですか?うちは下の子と合わなくて”と先生の悩みをこっちが聞いてその話で終わったことがあったよ。
 家庭訪問もさまざまでーす。
もちろん玄関で5分の先生もいたけどねーー
2009/05/14(木) 17:13:50 | URL | amia #d3xRQPUk [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
