--.--.-- *--*

小さな壁

2009.05.16 *Sat*
今日土曜日なのに 防災訓練で 娘は2時間分の教科書を持って学校へ行きました。
3時間目が授業参観でそのあと訓練があり、親子で一緒に下校するという行事です。

今週は真夏日から始まって 木曜辺りからちょっと涼しくなってきて
今日は天気予報は雨。降水確率70%です。
今は重たいグレーの空ですが雨は降ってないけど
運動場で訓練があるので 雨が降り出すと嫌だな。

そういえば こっちの学校に来てから 日本語の新しい使い方を習いました。
「体育館」ってこっちでは言わないんです。
グラウンドは「屋外運動場」
体育館は「屋内運動場」

いや、確かに屋内の運動施設だけど 何で体育館じゃないの??
しかも体育館シューズはないんです。
上履きのまま体育館にも入っちゃう…。
驚きの連続で、娘も私も当初はキョロキョロo(゜д゜o≡o゜д゜)oキョロキョロの連続でした。

そして 根っからの関西人の私達に育てられた娘はもちろん関西弁を話しますが
友達に「言ってる事 わかんない」と言われたらしく それも悩みの種のようでした。

最近は娘は随分「名古屋弁」を覚えて
家でも私達がビックリするような言葉を使います。
片言の話せる外人と話している時のような気分になります。(*^m^*) ムフッ
| DAYS |

COMMENT

だよね~。
::amiaさん
 体育館って言う方が普通なような気がするよね。
 3年も九州に行ったなら そりゃ~九州弁になるでしょうね。
 私も出張で九州に行った事がありますが、九州の人の会話は通訳がなくてはわからないくらい
 全然通じなかったよ。外国みたいだった(笑)
 amiaさんの驚き加減がわかるような気がする。(*≧m≦*)ププッ
 雰囲気に私はなかなか慣れないけど 娘は随分なれて来たようです。
2009/05/22(金) 08:45:25 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
体育館
こちらはまだ体育館って言っているよ。
 兄夫婦が九州に3年転勤をした時に、次男は小学4~6年だったけどかなり九州弁になって驚いたよ、こっちへ帰ってきたらすぐに直ったけど。
 やはり学校行事で驚くことが多くて兄たちも最初は悩んだりもしていたよ、ただ3年で戻れるのがわかっていたので少しは気楽だったようだけど。
 雰囲気に早くなれるとよいね。
2009/05/21(木) 20:06:28 | URL | amia #d3xRQPUk [Edit
言葉って面白いですね。
::HANAさん
 「体育館」ですよね~。
 半年経っても 私は「屋内運動場」という言葉には馴染めません(笑)
 市によってもそんなに違うんですか?
 じゃあ、私とHANAさんの言葉って随分違うんでしょうね~。
 以前にHANAさんとちょこっと話した事がありますが
 その時には全然気がつかなかったな。
 
 自校か~。私は教習所の事を略した事はなかった。
 息子は大阪と滋賀と愛知の言葉も混じってて 妙です。
 
 私は愛する関西弁をしゃべり続けたいと思ってますv(*'-^*)bぶいっ♪

 ブログタイトル、お手数かけますm(._.*)mペコッ
2009/05/21(木) 08:03:05 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
ほお~
静岡でも「体育館」ですね。聞いたことないなあ「屋内運動場」って。スリッパは厳禁ですが、上履きはOKの所もあります。

言葉は面白いよね。市外に通う息子ですら「オレの言葉って方言だらけだったんだ!」とショックを受けていますから。県外だったらなおさらだね。

ちなみに自動車学校は「自校(じこう)」です。

すっかりごぶさたして、ごめんね。ブログタイトルも早速変更します。

2009/05/20(水) 08:30:50 | URL | HANA #- [Edit
ヾ(@^▽^@)ノわはは
::moeさん
 元気です!moeさんも頑張ってますね~。
 いつもblog お邪魔してます(*^▽^*)

 「どら~・・・」はまだ言わないですよ(^-^;
 でも明らかに関西人ではなくなりつつあります。
 「屋運」なんて初めて聞いた!
 「車校」ってのもこっちに来て初めて聞いた時には 「何?」って聞きなおしたよ。
 moeさんちのお姫様達はちゃんと標準語をしゃべるのね。
 あ、moeさんが標準語だもんね。
 うちは外も中も切替が出来ないようで 1人で東海人やってくれてますよ(笑)
 何それ?って通訳してもらう時がたくさんあります。
2009/05/19(火) 07:58:20 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
うん!うん!
元気ですか?

屋内運動 場略して「おくうん(屋運)」ですよ!
ちなみに教習所は「しゃこう(車校)」です。
愛知県は自動車学校なのでそう言いますよ。

名古屋弁ね~。
大丈夫!子供って大人と違ってすぐに切り替えられますよ。
うちの下の子も学校や友達とはもろ「高島弁」!でも家に帰ってくると「標準語」だから。
もしかして語尾は「・・だが~」「・・やろ~」ですか?
「どら~寒いでかんわ~(すごい寒いね)」をマスターしたら完璧!!

2009/05/18(月) 13:22:20 | URL | moe #qCJmQSgg [Edit
やっぱり?
::takanさん
 屋内運動場ってやっぱり岡山でも言わないよね。
 体育館だよね~??
 何か思いっきり違和感があるのです(^-^;

 名古屋弁=河村たかし??(最近TVでの露出が増えましたw)
 娘の使う名古屋弁はちょっと違うよ。
 まだ「にゃ~」とか「みゃ~」とかは言わない(笑)
 時間の問題だろうか・・・ 
 
2009/05/17(日) 10:43:09 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
へ~、屋内運動場の方が分り難そうな気がするけどw。
私が中学時代は、昼休みとか上履きで体育館で遊んでよく怒られてたw。
所変われば違うもんなんですね~。


名古屋弁って「にゃ~にゃ~」いうチョット可愛らしいイメージだけどw。
2009/05/17(日) 10:03:14 | URL | takan #YP/V7rg. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
