--.--.-- *--*

やっと・・・

2009.05.23 *Sat*
昨日、ワンコの狂犬病の注射に行ってきました。
amiaさんの報告を聞いて 懐に5万円を用意して いざ!

アポロはこれまで狂犬病の注射をした事がありませんでした(恥)
ワンコを飼い始めてちゃんとかかりつけの病院には連れて行ってましたが
狂犬病って・・・した事がない。お医者さんから言われた事もなかった。

今回は新しくウランを迎えたので ちゃんとノーマルな事をしなくっちゃ。

クリスマスにウランが来たけど ウランの便がおかしかったので
ビックリして連れて行った獣医さん、感じも良かったのでかかりつけのお医者さんに決めました。
ウランはお腹に虫がいたので 駆虫から始まり 生まれたのが10月なので
念のためフィラリアのお薬を1錠勧められ 落ち着いてから予防接種。
それが終わったのが 3月でした。
この獣医さんは 結構きっちり言われる方で いろいろと指導を受けています。
避妊も言われてるんだけど・・・アポロはもうすぐ10歳 今更なぁ~と思ったり
ウランはかわいそうな気がして(病気になったらそっちの方がかわいそうだな)
避妊は気になるけどまだ決断できずにいます。

昨日はワンコの登録と狂犬病の予防接種、フィラリアのお薬を7回分頂いてきましたが
アポロとウランの大きさが違うので 料金も違いました。

  アポロ  狂犬病登録     3000円
        狂犬病済証交付料  550円
        狂犬病注射料    2750円
        フィラリア検査    1500円
        予防薬        6000円

  ウラン  狂犬病登録      3000円
        狂犬病済証交付料  550円
        狂犬病注射料    2750円
        フィラリア検査    1500円
        予防薬        3600円
  合計               25830円

予防薬はフィラリアのみのお菓子タイプです。
フィラリア+ノミ+ダニに効く液体の予防薬は 
2頭分頼むと それだけで20000円も・・・

私には無理~~~~(^-^;

マメにブラッシングとシャンプーするからOKだ!と 心の中でつぶやく私。
とりあえず ペットのオーナーとしての春のノルマは達成です。

そう言えば・・・ウランの体重 4.5キロだって。 驚いた!!
もっと軽いと思ってたんだけどな。 
アポロはしっかり6キロ超(笑)  重い~~~。


今日 やはり主人は大阪へ出発しました。

思いのほか早く着いたようで研修開始1時間前に「着いた」って連絡があった。

「終わったら早く帰るね」だって。

「いや、帰ってこなくていいよ」  ← 鬼嫁の私

だってマスク持って行ったけど やっぱり怖いもん!

帰ってきたら玄関から即 お風呂場へ連れて行って念入りうがいに全身除菌 ・・・と予定をたててます。

あ~やだやだ。
| DAYS |

COMMENT

ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
::amiaさん
 そうなの、アポロは大きくなっちゃって・・・
 先に亡くなったアポロのお兄ちゃん、アトムは
 アポロより一回り大きかったのよ(^-^;
 だから「ミニチュアダックスって書いてあったけど うちに来たのは
 ミニチュアじゃないよな~」なんて
 飼い主の育て方を棚にあげて言ってました。(*≧m≦*)ププッ
 ウランは小さく育てようと 月例の規定量のご飯しかあげてませんが
 既に4.5キロ・・・大きくならなくていいのにな~。
 
 フィラリアのお薬はサイズがあって ウランがSサイズ アポロがMサイズです。
 骨型のお菓子タイプ。
 2個だとアポロは大喜びなのにな(笑)
 ワンちゃんのダイエットって人間よりも大変かもね~。
 ご飯をちょっとずつ減らす? お散歩の時間を倍に伸ばす?
 どうやってダイエットするのか 興味シンシンで~す(*^▽^*)
2009/06/05(金) 07:56:04 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
うーん
さすが2頭分となると倍になっちゃうね、アポロちゃんのフィラリアの薬が高いのは6キロだから2個必要ということなのかな?6キロはちと多いかなぁ(笑) うちの姫は4,6キロだけどこのところやせ気味に見えるからフードを多めにあげていたら4,8キロになっちゃった、200グラムの減量は大変だよ。
 春の予防接種が終わるとほっとすると、来年までもう獣医さんへいかないように元気でいてほしいなーー
 
2009/06/04(木) 21:18:48 | URL | amia #d3xRQPUk [Edit
......\( ><)シぎょぇぇぇ
::moeさん
 シナモンちゃんの話はさておき、旦那さん!!
 週に2日も神戸??
 かなり心配だよね~。
 今週に入ってからちょっとインフルエンザの話題がTVで流れなくなってきたので
 終息に向かってるんだろうけど・・・
 これはもう本当に祈るしかないね~(-m-)パンパン
 うつるのもうつらないのも 運だもんね! 
2009/05/28(木) 10:55:18 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
うちも行かなきゃ~
そうですよね!
春はワンちゃんにお金がかかる・・・・
うちのシナモン、まだ行ってない・・・
狂犬病とフィラリア、来週に行ってこなきゃ!

うちの旦那ちゃんもあのインフルエンザニュースの次の日から
週に2回は神戸に行ってます。
おまけに高校生がいっぱい乗る電車だそうな。
移らないことを祈ってます。
2009/05/26(火) 22:49:00 | URL | moe #qCJmQSgg [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
