--.--.-- *--*

これでいいのか?貴重な子供時代

2009.06.24 *Wed*
更新が1週間空きました。

案の定 例の早起き続いています。
疲れ果てて(私がw) 5時の目覚ましで起きれない日がありますが
それでも何とか頑張っています。

娘は月・水・金と習い事があるので 帰宅してからは友達と遊ぶ事が出来ません。
なので火・木は必ず友達と遊ぶ約束をして帰ってきます。
遊んだ後は寝るまでの時間 ものすごい戦いをする事になるのですが
やっぱり子供同士の遊びってとっても大事だと思うので
出来るだけ遊ばせてあげたいと思うのです。

昨日も朝から「今日、友達と約束してきてもいい?」と 嬉しそうに聞いていました。
なので帰ってきた時に「誰と約束して来たの?」と聞くと
「みんなに断られた・・・」と ちょっと寂しそう。
理由を聞くと 「宿題がたくさんあるから 遊べない」らしい。

3年生になって 本当に宿題が多くなって それをこなすのに かなりの時間が必要になりました。
おまけに急激に暑くもなり プールも始まって 体力の消耗もすごいのです。
その中、この宿題の多さは やる前から尻込みしたくなる気持ちにさせられます。
私も子供の時間配分を考えると 遊びに行かずに本当は宿題をして欲しい。
でも やっぱり「遊ぶ」って…必要だと思うのですよね。

宿題がたくさんありすぎて遊べない なんて3年生にはちょっと酷ではないかなと思うのです。
「宿題やってから遊びに行きなさい」とこれまで言ってきたスタイルは
今の環境では使えない。
もちろん何もしないで遊びには行ってないですよ。
毎日公文の宿題があるので、算数だけやってから、とか国語だけ・・・とか
とにかく夜の負担を少し減らしてから遊びに行かせてますが

なんかね~。
すごく寂しくて すごく残念で すごく疑問に思っているのです。
この宿題の多さ!
| DAYS |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/30(火) 00:30:35 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
