--.--.-- *--*

介護の話

2009.10.20 *Tue*
最近、TVでよく介護のドキュメント番組がある。
先日、40代の息子がアルツハイマーになり 高齢のお父さんが介護しているという話があった。
そして妻がアルツハイマーになり、ご主人が介護しているという話になった。
どちらも大変そう。
特にこの2つのご家族は どちらも2人家族で 他に頼れる人がいなかった。
助け合える世の中にしないと 倒れちゃうよ。

私もならないとは限らない。明日はわが身だと思ってしまう。
だから言った。
「もし私がアルツハイマーになったら 迷わず施設に入れてね。」と。
施設に入るにもお金がかかるけど、家族の負担を考えるとそれが1番のように思えた。
娘は「うん」と言った。
でも息子はその娘に対して 
「入れるの?それ本気で言ってるん?絶対に嫌や。家で診る!!」と。
息子はやさしい。でも病は一時の話じゃなく永遠なんだよな。
そんな話をしたけど、息子はきっと譲らないだろうと思う。

今の私は元気だけど 元気なうちに遺書みたいなものを作っておかなくっちゃと
最近はすごく思う。

息子が剣道をしていた時に知り合った仲の良かったお母さんも
乳がんを患って闘病中だと言った。
「余命」について考えてしまうと言ったけど 私も息子を出産した時から
常に余命を考えてる。
あとどれくらい息子や娘と過ごせるだろう。

来年の新しい手帳を買って、後ろの方に「もし こうなったら・・・」のページを作って
私が病気になったら、私がもし何もわからなくなったら、読んでもらえるページ作りを
しようと思ってます。
手帳なら毎年変わるし、毎年書きかえられる(笑)
| DAYS |

COMMENT

うんうん。
:::amiaさん:::
 届いた!届いた!! メール来たよ~♪
 ありがと(笑)
 私 多分かなりの心配性なのよ。
 だから 余計な・・・ほんっとに 余計な心配までしちゃう。
 
 amiaさんは今 頑張ってるからね~。
 助け合えたらいいのに・・・って思う。
 親も大事、自分も大事。
 自分のケアを忘れないでね。
2009/10/21(水) 17:09:39 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
メール
あれ??
私間違ってメールの所にコメントを書いちゃったみたい
変なメールが届いていたらごめんねぇー
 どうもなかなか送信されないからおかしいなとは思っていたのよねーー
ボケがきちゃったか??
2009/10/21(水) 11:57:59 | URL | amia #d3xRQPUk [Edit
今・・・
::manekiinuさん::
 
 今 まだもがき苦しんでる最中よ。
 もがいて あがいて 迷ってる。
 吐くとこないから 気分転換?みたいに 更新中w
 今 出張でいないから 自分の時間いっぱい出来るしね✿(。◠‿◠。)✿

 息子は本当に優しいの。
 優しいのは言葉だけで 行動はなかなか伴わないけど(^^;;
 manekiinuさんの面倒はみてくれても 4ワンのお世話付きとなると
 無理だな(笑)
 お互いにがんばろ♪

 今日はいい天気なので私も朝から2ワンをお風呂に入れましたっ!
2009/10/21(水) 11:10:46 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
No title
なんか最近いい感じで更新してますね!
更新があるのは元気な印かな?
私の場合、更新がないのが元気な印ですが^m^

優しい息子さんだね♪心が温かくなったよ(^^)
ついでに私の面倒もみてくれるようにお願いして
みてくれない?(笑)
2009/10/21(水) 08:27:37 | URL | manekiinu #7nNQg5pI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
