--.--.-- *--*

慌てました。

2009.10.24 *Sat*
DSC00217.jpg
アポロです。もうすぐ10歳になります。

DSC00219.jpg
ウランです。今月1歳になりました。

DSC00229.jpg
仲良く走りまわっています。

一昨日10月22日の事
4時前にアイロンをかけていたら ウランがの前後の足が突然痙攣しだして
倒れました。
ビックリして抱き上げると 背中を「く」の字型に丸めて 全身も震え
呼吸もいつもではありません。
本当に突然だったので 慌てました。
しばらく抱いていると 背中の丸みはほぐれてきました。
でもいつもおとなしく抱かれていないのに 私の膝から降りようとしません。

獣医さんに電話して 5時の診察を待ち 1番に診てもらいました。
検温してもらうと微熱があるようです。
症状を話すと 考えられるのは ダックスに多いヘルニアとてんかんと脳の病気だとか。
ヘルニアの場合 後ろ足の痙攣なので 可能性は薄いそうで
血液を調べましょうと言われ 採血や注射や座薬の処置をしてもらい 帰宅しました。
そして昨日 検査結果を聞きに行きました。
血液には特に問題ないそうで、考えられるのはてんかんだろうとか。
その症状は もう一生出ない場合もあるし、時々出る場合もある。
そのサイクルも何もわからないし それで命を落とす事はまずないから
今回はひとまず様子を見ましょう。そして
もしまた同じようになったら CTを撮ったりしながら 対応して行きます。と言われました。

もう本当に驚きました。
ウラン 死んじゃうの????? って マジに思ったので。
人間もわんちゃんも たった1つの命。

COMMENT

ありがと。
:::amiaさん:::
 本当にビックリしたんだってば~!!
 どうしよう???(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜) ってなったもん。
 もし今度発作が起こったら 触らないで
 携帯のムービーで その状態を録画して 持って来て~と言われました。
 意識はあったんだけどね~、ひどいと 泡噴いて 意識もなくなっちゃうみたい。
 どうか 元気に過ごしますように。って毎日祈ってるよ。
 てんかんって サイトで調べてみたら 大変だ(泣)
 違ったらいいのにな~。
2009/10/27(火) 11:45:51 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
びっくり
ウランちゃんびっくりしたでしょーでも回復して何より!
姫も幼少の頃、犬用のガムってあるでしょ、あれを飲み込んじゃって急にうろうろして倒れちゃったの、それが運よく食道を通過したらしくまた元気になって一応獣医さんへ連れて行ったらガムって詰まりやすくて腸の途中で詰まると開腹して取り出した例もあるって言われてそれ以来ガムってあげたことがないよ、
テンカンの発作、もうおきないことを祈っているねー
2009/10/26(月) 21:23:57 | URL | amia #d3xRQPUk [Edit
ほんとに焦ったよ~。
:::manekiinuさん:::
 3年前のアトムの事を思い出しました。
 また悲しい思いを???と よぎりました。
 あの発作以来 むっちゃ元気に走り回っていて
 あれは何だったの?と 思うくらいです。
 私も経験あるけど 血糖が下がってフラフラしただけ?とか
 勝手に思ったりしてね。思いっきりプラス思考(笑)
 ただ ウランはあれから私の側にピッタリ引っ付いてる事が
 多くなりました。
 自分でもビックリしたんだろうね。
 心配かけてごめんね。ありがと♪
2009/10/26(月) 08:57:48 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
No title
無事で良かった~(>_<)
目の前でそんな症状になったらパニックになっちゃうよね。
アポロちゃんもビックリしただろうな~。
 
>人間もわんちゃんも たった1つの命

その通りだね!
ウランちゃんがこの先てんかんで苦しむことが
ないよう心からお祈りしてます!
2009/10/25(日) 23:52:12 | URL | manekiinu #7nNQg5pI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
