--.--.-- *--*

田植え体験

2007.05.15 *Tue*

娘の小学校で昨日田植え体験がありました。
持ち物「田植えセット」(笑)  
内容は 汚れてもいい服装(上下)、汗拭きタオル、足拭きタオル、着替え用下着、ビーチサンダル、水筒。

私がこの田んぼに着いた時には既に田植えが始まっていました。
きゃーきゃー言いながら地元のおじいちゃんやおばあちゃんに教わって苗を植えていました。
田んぼの中を歩くのは難しく、足が抜けずに尻もちをついた子が3名。
当人達は凹んでいましたが、貴重な経験です。


みんなが植え終わった後、手直ししてくれます。
苗の本数が少なかったところ(3本ずつ植えます)、植えた後踏んでしまったところ、植えてないところ等。
慣れた手つき、お似合いのフル装備、とっても素敵でした。

娘の感想「気持ち悪かった。」そう言える体験をさせてくださってありがとうございます!なのです。
ビーチサンダルで田植えかと思ったら、田植えの時は裸足、
学校から田んぼの往復がビーチサンダルでした。
汚れた足は用水路で洗います。
どこで洗うんだろう…?と水道をきょろきょろ探した私…。
農家には絶対に嫁げません(笑)
| DAYS |

COMMENT

::takanさん
 (^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪ 年は同じ位だと思うのですが
 なんせ私、都会育ちなもので~ 
 近くに田んぼがなかったのよねぇ。
 
 と 見えないから何とでも言えます(爆)
2007/05/17(木) 07:49:10 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
なるほど、ゆきさんの時代は無かったんですね。

私の方が若いからwww。
2007/05/16(水) 21:01:06 | URL | takan #YP/V7rg. [Edit
::takanさん
 Σ(- -ノ)ノ エェ!? 田植え体験 あるんですかぁ??
 私はありません。なんか小学校の校庭に小さい田んぼもどきがあったのは覚えてますが(笑)
 私の住んでいる所は回りが田んぼだらけなので
 かえるの大合唱が聞きたくなったら 是非お越しください(爆)
2007/05/16(水) 11:21:08 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
そういや私も小学校時代に、田植えをしましたわ。
今でも、やってるんですね~。
もう田んぼもドンドン宅地になってるので、そういうのは無くなったと思ってました。
2007/05/15(火) 21:35:48 | URL | takan #YP/V7rg. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
