--.--.-- *--*

反時計回り

2007.06.19 *Tue*
携帯のチャンネル、私の貴重な情報源にもなっています。
一昨日気になる記事があったので、書きだしてみます。

滋賀県琵琶湖・環境科学研究センター(大津市)が今年1月、琵琶湖の北湖で反時計回りの還流を確認した。例年冬季の還流は時計回りで、暖冬の影響らしい。通常の還流は、深層と表層の水を混合させて湖内の酸素を回復する時に現れるだけに、水質悪化などが懸念される。

琵琶湖大橋以北の北湖では夏季は反時計回りの還流が確認されている。浅い湖岸の水が高温になって中央部に流れ、地球の自転や風の影響で生じるらしい。例年4月頃から形成され、11月~12月頃に消える。一方冬は中央部から還流が生まれると見られる。              

同センターによれば、冬に時計回りの還流が確認されると、表層と深層の混合が一層進み、湖底の酸素も回復する。しかし今季は反時計回りを観測。酸素が十分回復しないと湖底生物へ悪影響を及ぼすほか、底泥に蓄積したリンや窒素などが水中に溶け出し、水質悪化の可能性もあると言う。

私の住んでいる所は琵琶湖の北で、この文章の北湖に当たります。
水は本当に澄んでいて、浅瀬では水の中を泳ぐ魚がハッキリと見れます。
こういう事が暖冬(地球温暖化)の影響で現れてくる。
きっとあちこちでこういう現象が起こっているんだろうな。
もっと真剣に自分達の生活の見直しをしなくては…と思ったんですよね。
ちょっと問題定義的UPでした。
| DAYS |

COMMENT

::takanさん
 そっか♪古い携帯も大事に置いておくもんですね!
 
 
2007/06/22(金) 08:22:01 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
イヤイヤ、携帯は昔使ってた奴を使ってます。

古い携帯ではiチャンネルは表示されないので、契約を打ち切りました。
2007/06/20(水) 20:56:19 | URL | takan #YP/V7rg. [Edit
::ちぃ
 水不足、関東も深刻なんかな。
 こちらも梅雨入りした途端に真夏日(笑)
 でもこの週末は雨みたい。

 ちぃんとこって井戸水なん?
 井戸水って言うより地下水・・・じゃなく天然水♪
 聞こえが全然違うな(爆)
 大雨も困るけど、雨のないのも困るよな~。
2007/06/20(水) 13:18:21 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
水不足…i-77で見た時
Lちゃんが『Σ( ̄○ ̄;)はうっ!やばいやん!!!』って言うてから
『うちは井戸水やから大丈夫やっけ(?-?;)』ってwww
『確かにTVで言うてる水不足とは関係無いかも知れんけど
突如水出なくなる恐れもあるかも…ぼそっ(-o-;)w』って言うたら
『Σ(゚Å゚;)ガーン(。口。;)ガーン(;゚д゚)ガーン!!』って猛烈ショック受けてたwww
笑ってられん事態やけど朝から大笑いしてしまったのゆきのブロ読んで
思い出したぁ(≧∀≦)

2007/06/20(水) 09:54:47 | URL | ちぃ #5yoB7Kng [Edit
::takanさん
 水没させたのは随分前だったように思いますが
 あれから携帯なし!の生活ですか?
 だとしたら、とっても不自由な生活ですね( ´艸`)

 この記事、私もわかりにくいと思います。
 が、湖も温暖化で冬を感じていないという事だと思うのです。
 
 通常   夏 →  反時計回り   冬 → 時計回り
 今年   夏 →  反時計回り   冬 → 反時計回り

 同じ方向にしか流れていないので、水の表層と深層が混合されず
 酸素が回復しない という事ですね。
 ・・・って書かれてある事をくり返してます?(^-^;
 要するに 洗濯機のように右に回ったり左に回ったりしていると
 洗濯石鹸が解けて混ぜ合わさるけど 一定の方向だけだと混ざらないという原理ですね~、きっと。
 `s(・'・;) エートォ...   私、お馬鹿?
2007/06/20(水) 00:47:45 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
::moeさん
 昨日は思わず(ノ´▽`)ノオオオオッ♪って感じでした。
 声をかけてくださりありがとうございました。
 
 琵琶湖だけではなく環境問題はあちこちで起こっていますね。
 私はそういう事に非常に疎くて、知らない事が多いのですが
 確かに今年は雪も少なく身に染みるほどに暖冬を肌で感じました。
 世界中で自然が悲鳴をあげてるように思うように・・・。
 自分のできる事は何だろう?って考えるだけでも大きな進歩だと思っています。
2007/06/20(水) 00:38:00 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
私は携帯を水没させた為、古い携帯に戻したのでiチャンネルが見れなくなりました・・・・・・・

この記事はチョット読み返して見ましたがよく分りません。時計回りが反時計回りになって、酸素が回復しない?? 
2007/06/19(火) 22:02:32 | URL | takan #YP/V7rg. [Edit
ゆきさん、琵琶湖にそんな問題が起こっていたんですね。
私は「滋賀県は琵琶湖のおかげで水の心配はないな~」なんて安心してたけどそんなことないんですね。
いろんなところでいろんなな影響が出ていますね。
子供たちが大人になったときにはどんな地球になっているかと思うと少しでもできることをしておかないと感じますね。
2007/06/19(火) 09:54:29 | URL | moe #qCJmQSgg [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
