--.--.-- *--*

秋晴れの1日でしたね。

2007.10.02 *Tue*
909.jpg
今日はとっても清々しい秋晴れに恵まれました。
このところ11月下旬の気温になっていたようで、我が家も風邪ひきさんがいます。
夏布団ではもうダメかな、と思っていましたが
今日は暑い1日で、学校から帰ってきた娘の顔も真っ赤でした。

今日は朝の仕事を終えてから、花の苗の移し変えをしました。
いつも花はポットで購入しますが、知人に教わった通りに種を蒔き苗を作っています。
春になったら花いっぱいになったらいいのにな~と思いながらの作業ですが
初めての私に上手く花が咲いてくれるかどうか…。

今日植え替えたのはノースポール、ネモフィラ、ゴテチャ、リナリア。
そしてまだ残っていた種をまた蒔きました。
パンジーもビオラもいっぱいです♪
| DAYS |

COMMENT

私も初めてなんです。
::moeさん
 私もした事ないんです。
 なので苗作りなんてとんでもない事なんです。
 去年はプランターに種を蒔いたのに虫がついて
 薬を撒いたら 液が濃すぎたようで枯れてしまいました(^-^;
 今年はどうなる事やらわかりませんが、とりあえずやってみます。

 お勧め・・・って・・・私はビオラが好き♪
 紫とオレンジのビオラ!
 今日は午後からムルチコーレとストロベリートーチを撒きます。
 この辺で手に入る種って限られてるよ(笑)
2007/10/03(水) 12:24:25 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
ありがとう!
::HANAさん
 花って癒し効果抜群ですよね!
 私も大好きです・・・が、どうも手入れがわかりません(笑)
 昨日現在で200ポットくらいの苗を作りましたが、ポットに移植する時期が遅かったので
 元気がない!!(^-^;
 素人の花作りです、どうなる事やら・・・(笑)

 風邪ひきさんは薬をなかなか飲んでくれません。(これは私に似たようです)
 自力で頑張ってますが、どうやら快方の兆し。 御心配をありがとう!
 HANAさんも気をつけてくださーーい(^ー^)ノ
 
 
2007/10/03(水) 11:28:26 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
頑張ってます(笑)
::慧さん
 私も今までこんな事をした事はありませんでした。
 いつも苗を買って来て寄せ植えを楽しんでいましたが
 ここは田舎。みんな花を咲かせるのが上手なんです。
 娘のスイミングで知り合ったおばさんが、とっても簡単そうに花作りの話をしていたので
 聞きながら作っています。
 咲いたら・・・・・・・・・・・・・咲いてくれたら・・・・・・・・・・
 もちろんたくさん写真を撮って見てもらいます!!
2007/10/03(水) 11:23:20 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
種からなんてすごい!
ゆきさん、もう種まきして苗を移し変えたんですね~。
早いですね~。
私も以前は種からしたこともあったけど、ほとんどナメクジ君のご飯になってしまってだめでした・・・・・。
それ以来 私は苗を買ってます。

今年は何を植えようか・・・・
おすすめのお花ありますか?
2007/10/03(水) 09:58:13 | URL | moe #qCJmQSgg [Edit
花いっぱい
春になって花いっぱいになった庭を想像するとそれだけでも幸せになれますね。

それにしてもいきなり涼しくなって体調を崩す人も多いはず。風邪引きさんの様子はいかがですか?お大事にね。
2007/10/03(水) 09:53:55 | URL | HANA #- [Edit
種まき・・
苗床をつくってるの?
慧は種から育てるの上手く行ったためしがないのです
花芽がつかないうちに 家のだれかさんが刈ってしまったり
雑草に紛れたりして駄目にしちゃうのです
水仙の球根やグラジオラスも一年目だけはどうにかセーフで後はどうも・・・です 部屋の中の観葉植物だけは20年以上元気ですけど・・
ゆきさんの花壇を楽しみにしてます
2007/10/02(火) 22:19:38 | URL | 慧 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
