--.--.-- *--*

そば畑

2007.10.10 *Wed*
928.jpg
そば畑に行って来ました。
マキノでもあちらこちらに小さなそば畑がありますが
今津では湖周道路からそば畑の案内の標識が立っています。
去年、「行きたいなぁ」と思いながら行けずに終わってしまったのと
TM's digital Photoのkirakuさんもそばの花を撮っておられたし
(D70 blogにUPされています)
高島の風景写真集にもそば畑の写真があったので心躍らせて行ってきましたが、
予想以上に小さかった(^^;;

マキノで見るそばの花は真っ白ですが、ここはピンクと白の2種類がありました。
929.jpg

930.jpg

931.jpg
今日は気持ちの良い青空♪
風は少し冷たいけど、秋晴れのいいお天気でした。

このそば畑の近くに今話題の場所があります。
ニュースにも流れているのですが、きっとこれは関西版しか流れてないと思います。
動物愛護団体が皮膚病にかかったたくさんの犬をこの土地に連れて来て飼育するというのです。
琵琶湖の水質を守るために地元の人は日々いろんな事を心がけておられます。
ところが村の中を流れる生活用水に、この施設の人達が汚水を流した事がきっかけになり、大問題になっています。
話し合いがあった時、犬が搬入されたら糞尿はどうするのかの質問に
団体の関係者は地下に浸透させると答えたそうで、地元の人々は激怒しました。
田舎は昔から地下水で生活しています。上下水道の工事は100%ではないのです。
人間の飲み水である地下水が病気で苦しむ犬の糞尿で汚染されるのです。そうなるとこの地域の人達は生活できなくなります。
話し合いは数回行われていますが話が進展しないまま、先日その皮膚病の犬が搬送されて来ました。
このまま施設に搬入されれば地下水や琵琶湖の汚染は避けられないと、その日は住民が道路を占拠し侵入を阻止、今、住民は24時間体制で進入道路を封鎖して阻止しています。

932.jpg
この看板を見つけたので行ってみました。数百メートル進んだところに住民が集団になっていました。私の車がその辺りを通過しようかという時には、しっかりナンバーが目視され、立ち上がって近寄ってきました。
ちょっと怖い印象すら感じ、施設とは反対方向の道をそそくさと帰ってきました。

動物を保護する事って、とても素晴らしい事だと思います。
でもその事で人間の生活が脅かされるのはどうかと思うのです。
地下水で生活している人にとっては まさに死活問題なのです。
そういう事を考えられず、犬を助ける事って出来るのでしょうか。
病気になっている犬を飼育するのは都会では周囲がやかましいので 田舎に連れて行け!と思われているならそれは大迷惑な話です。

| PHOTO |

COMMENT

見ました!!
::fujiminoさん
 この3日間忙しくコメントを残せませんでしたが、
 fujiminoさんのそばの花、拝見しました(*^▽^*)
 fujiminoさんの所にもピンクは咲いていましたか?
 「白」のイメージがあったので、私も目の前で見た時には感激しましたが
 私のカメラではマクロが上手く撮れず・・・。
 TBありがとうございます。
 なんか、相性が悪いのか飛んでくれません。
 
2007/10/15(月) 09:52:47 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
私もです(笑)
::HANAさん
 うちの近くのそば畑はどこも一面真っ白です。
 なのでピンクの花を見た時にはビックリしました。
 そば畑なのでそばの香りが少しくらいするかな?なんて思っていましたが
 牛糞?(爆)    そんな感じ…(笑)
 
 ワンちゃんの話ですが、本当にこの先どうなるのかと思います。
 排泄物の事も大問題ですが、ここに100頭からワンちゃんが連れてこられると
 犬の鳴き声や臭いも住民には大きな問題だと思うのですよね。
 住宅地ではなく山奥に行かれたらいいのに・・・と思っています。
2007/10/15(月) 09:47:59 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
とても小さな花です。
::papaさん
 草丈は50~60センチ、花はとても小さいです。
 花の形は御案内のkirakuさんの写真を見てもらえるとよくわかります。
 私のカメラでは限界でした(泣)
 本当に絨毯のようですよね。そよそよと風になびいていると
 宮崎駿の映画の主人公になった気分で 歩きたくなりました。

 papaさんのねこちゃんは写真を見ているととても幸せそうに見えますよ。 
 うちの犬は娘に対して「自分が親」だと思っている節がありますが
 papaさん宅のミルク君はpapaさんの事を同士だと思ってる感じがするなぁ~(*^▽^*)
2007/10/15(月) 09:42:48 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
蕎麦の花、素敵ですよね。
特に赤い花は最高。
僕もそばの花をアップしたので、TBさせていただきました。
2007/10/14(日) 20:56:30 | URL | fujimino #- [Edit
可憐な花
そばの花って可憐ですよね。でも、ピンクは初めて見ました。小さな畑だそうですけど、白とピンクって心和みそう・・・。

とほのぼのしていたら犬の話にしんみり・・・。
病気の犬を救うことはとても大事なことですが、そのためにはきちんとした施設を作らなければならないと思います。

ですから、お金も人も必要なんですよね。なんとかいい解決方法を見出せないでしょうか。まずは施設の方に話をする姿勢を持ってほしいですね。
2007/10/12(金) 13:09:03 | URL | HANA #- [Edit
お早うございます。
そばの花は見たことがありません…が、寝転びたくなるような、蓮華畑のような雰囲気がありますね~♪

動物も飼った人が最後まで責任を持って飼っていれば、そんな問題も無かったんでしょうね!。
うちも、妻が大好きで飼っていた猫が3匹いましたが、妻が旅立ってからは、あまり好きでは無い私に飼われて、猫たちも可哀想だと思います。
そんな猫たちも、去年の秋に1匹、今年の9月に1匹老衰で亡くなり、先日アップしたミルク君だけになりました。
何でもそうでしょうが、本当に好きな人が飼わないと可哀想ですね。
2007/10/12(金) 09:42:44 | URL | papa #JnoDGgPo [Edit
団体のされている事は・・・
::takanさん
 動物を保護してケアして愛を持って飼育すると言うのは
 本当に素晴らしい事だと思うのです。
 そういう人達がいないと死んでしまう動物がいるのですから
 美しい行為だと思います。
 でもその為に平和に暮らしている人達の生活が
 むちゃくちゃになるのはどうしても理解できないのですよね。
 私ものちほどググってみます。
2007/10/12(金) 08:10:52 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
秋の空が気持ちいいいです♪
::mokoさん
 mokoさんにそんなに素敵なコメントをもらうと照れちゃいますが
 この白とピンクのグラデーションが風になびく様子は
 とっても綺麗でした。

 犬の施設の話、やっぱりそうですよね。
 他所からやってきて、地元の住民の生活に支障が出るような事を
 平気でやるのは絶対におかしいと思うのです。
 最低限のマナーは守らなきゃ、どこに行っても通用しないと思います。
 毎晩、寒くなってきてるのに、住民は寝ずの番をしてると思うと
 何も出来ないけど心が痛みます。
 市長もこの反対運動に参加していますが、
 先日テレビで愛護団体の取材が放送された時に
 代表者が「馬鹿馬鹿しい」と鼻で笑ってたのには
 私も本当に腹が立ちました。
 解決方法って・・・どこに落ち着くんでしょうかね。
2007/10/12(金) 08:07:59 | URL | ゆき #JvQfqRII [Edit
その動物愛護団体は、広島の破産した広島ドッグパークの特集で観た事あります。

チョットくぐってみたのですが、問題ある団体だったんですね~。TVの特集でちゃんとしたボランティア団体だと思っていたのですが、少し疑問符がつきました。
2007/10/10(水) 22:05:36 | URL | takan #YP/V7rg. [Edit
まさにお花の絨毯ですね♪
とっても素敵です、青空に白い花が映えてます!

でも、犬の話には考えさせられます。
犬ももちろん大事だけれど、人間の生活の方が大事でしょ。
犬の施設(トイレ完備)をしっかりしてから連れてこないとダメですよね。
といって犬の水洗トイレは聞いたことないし。
ただ連れてくるだけでは無責任だと思いますよ。
上手く解決できるといいですね。
2007/10/10(水) 21:47:54 | URL | moko #r4Ufu42E [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

蕎麦畑があります。そこで取れた蕎麦粉で美味しいお蕎麦を出しています。最近は、こんなお店もたくさん見られるようになって来ました。蕎麦の本当の味はなんと言っても盛り蕎麦に限ります。通はなんと言っても、海苔など余分な味が混じらない、純粋の蕎麦の味を味わうことが
2007/10/16(火) 23:21:43 | 日々好日 [Del


最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
