This Category : HAND MADE

--.--.-- *--*

チュニック

2008.07.16 *Wed*
20080716061807
娘がお誕生日プレゼントに買ってくれた本を見ながら、少し前に作った服を公開!

失敗してもいいように、超お安い生地を購入。
以前より10㌔近く太ったのでサイズも悩みながらLサイズの型紙を選んで作り、本にはなかった裾のレースもつけて完成。
試着したら…大きすぎ(^-^;

家族には民族衣装のシマチョゴリみたいと言われました。

サイドをカットして縫い直そうと思っていますが、今は時間がなくて横目で見ながら過ごしています。
| HAND MADE |

できた!

2008.05.23 *Fri*
1090.jpg
ずっと前から「裏布のついたレッスンバック」を作りたくて、本を借りてきました。
本の通りにやれば出来るだろうに、縦型に応用して作ってみたんです。
見事しくじりました(笑) 裏布はついていますが縫いしろも見えています( ´艸`)

くやしくて今日は横型で本の通りに作ってみました。
できた!! チェックに小さな水玉模様のポッケつき♪
なんか幸せ気分。ずっとずっと作ってみたかったから。

1091.jpg
ズームしているので大きさがイマイチわからないと思いますが
頂き物のお礼にお友達にあげようと思っている水筒入れです。
お友達、といっても母と同じ年代の「おばちゃん」。
雰囲気が甘いのですが、歳をとってるから落ち着いた色、ってのもおばちゃん臭くなるからと
わざわざこのコーディネートです。
アイロンもかけてスタンバイOKで持って行ったのに会えなくてガッカリ。
喜んでくれるかな?



昨日からムシムシした暑さで堪えますね。
昨夜は除湿して寝ました。朝まで気持ちよく熟睡です。
先月から早起きしてお弁当を作ってます。
早い日なんて5時半に家を出て行くので 私は4時半起き。
睡眠時間が3時間って日もあったけど、気合があれば起きられるものですね~。
ただ起きてもエンジンがかからず頭が回転しなくて 前日と同じメニューって日もあったけど(爆)
おかずに文句を言わなくなった息子はちょっぴり大人に成長したのかも。
いや、あきらめか??
人間諦めが肝心!っていうもんね~・・・・・ 






| HAND MADE |

ホルダー 新調!

2008.05.02 *Fri*
1080.jpg

1078.jpg

1079.jpg

トイレットペーパーホルダーを作りました。
タイルの色に合わせて、これから暑くなるので涼しげなイメージで♪

ドットもチェックも大好き。
好きなものの組み合わせは楽しい~。

ブルー系のホルダー部分の生地は 私が妊婦さんだった数年前に
マタニティーのワンピースを作った残り生地。
やっと生かす事ができました。


さて、これから数日とっても忙しくなりますので 
ブログは連休が終わるまで ちょびっとお休みです。


みなさん、楽しい連休をお過ごしくださいね (=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜
| HAND MADE |

D.I.Y

2008.04.30 *Wed*
1077.jpg

今日はずっと付けようと思っていた棚をつけました。
昨日は主人と一緒に大好きなホームセンターでのウインドーショッピングをし、
あれもしたい、これもしたい・・・とリフォームの希望を募らせ
コーティング済みの程よい幅の杉板を見つけ、30センチにカットしてもらってきました。
主人をあてにしていたんだけど、見事にあてが外れ
朝、「ハイ。これ~」と工具を渡され 仕事に行ってしまったのでしかたありません。

L字の金物をつけ、壁には下穴をあけ、アンカーを差込み ビスで取り付ける
と、まぁ字で書くと簡単なのですが
普段インパクトドライバーなんぞを使い慣れていないので、
金物を取り付けるだけでもガタンガタン外れて板にいくつも小穴があきました(爆)
でも頑丈です!
| HAND MADE |

入学シーズン。

2008.03.28 *Fri*
3月の出張は行くまでは調子良く行動力もあったのに、帰ってきてから思うように行動出来ずに
気がつけば3月も終わろうとしています。
取るもの手につかず…気持ちだけがセカセカして まるで年末のようです、私(笑)

4月、入学シーズン。
スイミングでいつも仲良くしてくれているお友達2人が今年1年生になるので
心ばかりのお祝いをしてあげようと思いました。
ネーム入りの鉛筆・・・?   いやいや、うちはたくさんの人に鉛筆をもらってまだ何ダースもあるもんね。きっとたくさんもらうよね。
文具セット…?  いやいや、2人分となると予算オーバーだ!
・・・・・・・・・・・とかなんとか考えてると何も思い浮かばなくなり、
娘の入学祝にもらった物を思い出しました。
かつての職場の同僚だった方に、袋セットをもらったのを思い出し、
私もシューズ入れを作ってあげる事にしました。
2人同じだとつまらないけど 違いすぎてもいけないし、と使う生地の柄を水玉とチェックに変えて。
写真には撮らなかったのだけど、とっても喜んでくれました♪

1人のお母さん、裁縫が苦手だからってとっても喜んでくれて、体育館シューズ用にもう1つ作ってあげる事になりました。
1046.jpg

ちょうど「かわいい♪安い~♪」と興奮して買っていたキルト生地があったので 春らしい小花模様で。
喜んでくれるといいなぁ。元気な1年生になって欲しいなぁ。

娘は春休みを満喫中。普段余りゆっくり遊べないので、朝10時からお友達が来てくれて大喜びです。
遊ぶ前にドリルの時間を設けてあります。
算数ドリルを数枚こなして答え合わせをしてから遊びがスタートします。
お昼ご飯もみんなで食べて、いっぱい遊んで、おやつを食べて…。
楽しい事がいっぱい♪ だからお友達もドリル持参で喜んで遊びに来てくれます(*^▽^*)
今日でドリルが終わりました。次回遊ぶ時には私が練習問題を作っておかなくてはならず
春休みはパタパタしてます…。学校の先生って毎日がこんな感じなんだなぁ。

桜のつぼみがどれくらい膨らんだのか 見に行きたいんだけどなぁ。
いつもいっぱい頑張ってる娘を連れて動物園にも水族館にも映画館にも行きたいんだけどなぁ。
さてどれくらい叶うんだろうか。

 
| HAND MADE |

やめられない(^-^;

2008.03.11 *Tue*
1042.jpg
かわいい彼女達は昨日無事に帰られました。
半年会わない間に女の子ってあんなに変わるのか!と感心するほど 
綺麗なお姉さんに変身していました!!

夜、片付けが終わってから消灯までの時間、眠たくても寝るわけにいきません。
ドイリー作りを楽しみました。
本を見ながら編んで行きます。
途中間違いに気がついて解いて、編んで…
気がついたら夜中でしたが、どこまで編んだかわからなくなるので
キリのいい所まで~と結局2時半まで編んでました。
翌日ちょっとの空時間にコックリコックリ来たのは言うまでもありません(笑)
編みたい模様があるのですが、まずは図解見ながら練習です♪
| HAND MADE |

カタカタ・・・絶好調ミシンの巻き

2008.02.06 *Wed*
ずっとミシンの調子が悪かったんです。
縫ったミシン目が全然綺麗じゃなくて、「安もんのミシンはダメだな~」って思ってました。
糸調子をしても全然言う事聞かなくて、HAND MADEのプロのmoeさんにお願いして ミシンを見てもらいました。

moeさんちに着いて、あっという間に問題解決!!!
私の初歩的なミスだったのですよ。
こんなに長い間悩んだのに、そんなに簡単な事だったの??って思ったくらい(笑)

その後moeさんの作品を生で初めて拝見して胸キュン♪
私は上手じゃないけど、作りたくなって先日からイロイロ作ってました。

1010.jpg
これは単行本のブックカバー(男の人でも使えそうかな~?と…)と水玉の方は手帳カバーです。
最近マイブームのチョコレート色♪
全然違うバージョンをいくつか作りました。
プリント生地のかわいいバージョンや巾着やポーチも♪
同じ物は作りません。(作れません、とも言う)
お店の名前も入れました。
布小物を作ってお土産コーナーを作ろうかと思ってます。
もちろん格安で(爆) 



今日のクロス貼り、まぁまぁ・・・あんなもんかなぁ。
やっぱりプロが貼ったようには貼れませんでした。
直したつもりのパテ処理、甘かった・・・。
でも綺麗になったのでまたUPします♪
| HAND MADE |

遅ればせながら・・・

2007.11.01 *Thu*
10月14日は娘の7回目の誕生日だったのですが(それは先日書きました)
ケーキが好きではない娘。
「ケーキ屋さんのじゃなくて ママが作って欲しい」とリクエストがありました。

****************************************************************

ケーキ作り、あまり得意ではありません。
カスタード作りとかパウンドケーキ類なら得意です。
が、スポンジケーキは上手に焼けません。
気合が要りました。
が、月が変わっちゃう!
学校でもお誕生給食があり、誕生月の人が月の最後のある1日に
校長先生と給食を食べる、というイベントもあり
私もちゃんとやらないと!とハロウィンの日にお誕生ケーキを焼きました。
944.jpg

ハート型のケーキ。
娘と一緒にホイップで飾りつけ。
(フルーツは苦手なので桃をスライスしてサンドしただけのシンプルケーキ・・・)
イチゴなら食べれるのに、このシーズンには出回ってないのですよね。
結構かわいく出来ました。
しかし娘はやっぱりスポンジは食べませんでした(笑)

私のHAND MADEはどこまでも自己満足の世界です。
| HAND MADE |

カフェカーテン

2007.08.23 *Thu*
かわいいカフェカーテンが欲しいな~と思っていました。ずっと…
でも出会う事がなく、妥協して買うには「1枚2000円弱=嫌だ」と
今日は突発的に生地を買って来ました。
近いうちに作る予定でしたが、休みの予定がたたず
サッカーと世界水泳を見ながら作りました。
776.jpg
1つ目は私の大好きな赤いチェック。
裾に大きめのレースをつけました。
外からも同じように見えるようにダブルにしました。

777.jpg
2つ目は茶色い水玉模様、裾には小振りだけど可愛らしいレースをつけました。
そしてワンポイントにリボン♪
778.jpg

こちらは窓のないトイレですが、殺風景なので明るい雰囲気に、と。

へたっぴ~だけど、トイレの雰囲気が変わったので良しとしよう(笑)


今日はお友達、「*moe* 手作りのお話」のmoeさんに会いました。
moeさんは裁縫がとても上手で洋服や小物を作っておられます。
販売もされています。
いつも拝見しながら素敵だな~、あんな技術があったら良かったのにな~なんて思っています。
今日も素敵なお洋服、そしてジュニアクッキングに参加された娘さんにも可愛いエプロンと三角巾。
あ~、あんな風に作りたいと思うものを作れる技術が欲しいぞ!!!

私がミシンを掛ける日は、おおよそmoeさんに影響された日だと思われます。プププッ (*^m^)o==3

夜が明けたら またしばらく休みなく仕事です。
最低10連勤は確定。 頑張れ!私。

さ~~~ぁ  気合入れて寝よ!!(爆)
| HAND MADE |

忙しかった1週間

2007.06.09 *Sat*
部分的改装を夢見ている私。
業者が来てくれていろいろと相談している所。
自分で出来る事は自分でやろうと頑張ってます。
特に今週は主人が休みが多かったので、主人にも大工仕事を手伝ってもらって、少しずつ「今よりいいもの」に…。


これは事務所。クロスが汚れて来ているのですがクロスを張替えるのではなく改修工事に良くやっている手、ペンキを塗りました。
むき出しになっていたコードはモールで隠してすっきり。
上と下にラインテープを貼って雰囲気もかわいらしく♪

庭のウッドデッキもハゲハゲになっていたのでペンキ塗り。

買ってあったペンキの色がいまいち気に入らないけど、この色で今シーズンは行っちゃう(笑)
私がデッキを塗っている間に主人はデッキについていたちゃちい階段を
立派で頑丈な物に作り変えてくれました。
昨日は授業参観があったので午前中で切り上げて学校へ!
まだペンキ塗りが残っているけど、雨降りです。
今日は娘がトールペイント教室に参加します。
毎日何かしら忙しいのだけど、合間を見つけて改修改修!

| HAND MADE |

最新記事



最近のコメント



禁煙開始から・・・



プロフィール

ゆき

  • Author:ゆき
  • 関西出身 現在愛知在住・・・ 

    主人と息子と娘とワンコの
    4人+2匹家族です。

    since November 23, 2004



アポロ


1999年11月8日生まれ



ウラン


2008年10月8日生まれ



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のトラックバック



カテゴリー



BLOGPEOPLE




FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Little Smile All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
